プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニトマトの花が咲いても実にならない

A 回答 (6件)

追記です。


ネットでは様々なことが書かれているが、そのほとんどはプロの農家が書いたものではありません。
極端な言い方をするなら「素人に近い」と思われる人が書いていることも多く、他のサイトからの流用も多い。

ちなみに、地植えではほったらかしの方が収穫量は圧倒的に多いのでね。
繰り返すが、「脇芽を摘む」「7段目で摘芯」と言うのは大玉トマトの話で、そう書いてあるようなサイトは素人が書いたもの。
そして、「ハウスなどの施設栽培」での話だよ。
私は脇芽も摘まないし、摘芯もしない。
なので、食べきれないほど収穫できるので。

人工授粉も、よほどのことでもない限りしません。
それでも勝手に実が着くので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました‼️
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/19 05:21

参考までに。


気温が高すぎると実が着かなくなることが多いいです。
後、3メートルにもなったということは、脇芽を摘んでいないかな?。
脇芽を摘むのは大玉トマトの話で、ミニだと実が着かなくなることもあるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茎が3mほどで花は10~12段ほどあり、脇芽は全て取ってます。
ネットで調べたら花の7段目で適芯しろとあありました。
適芯し人口受粉で様子見てみます
ご指導ありがとうございました❗

お礼日時:2018/08/18 08:10

1番花が結実しないと、後の花も結実しないと言われてます。


その他、日光や、植え付け時期などが影響するらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番花は美味しく頂きました。
茎が3mほどで、3~5段くらいの花は実が付いたが、それい以降実が付かない❗
暑さで蜂による受粉が無くなったのかな⁉️
人口受粉で様子見てみます

お礼日時:2018/08/17 09:21

受粉していないからです。


トマトトーンを噴霧すると受粉しやすくなります。プロの農家はみんな使っていますよ。
https://item.rakuten.co.jp/koro-raku/10000931/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます受粉してない様です。
茎が3mほどで、3~5段くらいの花は実が付いたが、それい以降実が付かない❗
暑さで蜂による受粉が無くなったのかな⁉️
人口受粉で様子見てみます

お礼日時:2018/08/17 09:22

トマト、茄子、キュウリなどの花は、真夏に咲きますね。

その時、受粉は、綿棒で、花を擦っていけば、だいじょうぶですが。
必ず必要なのが、太陽の光です。ベランダやプランターで、縁側などで作ると、太陽の恵みが無く、花が咲いても、実がつかないです。
そして、花が咲けば、追肥や水をやる事を、こまめにしましょう。
これも実がつかない原因になります。ガンバッテクダサイ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます受粉してない様です。
茎が3mほどで、3~5段くらいの花は実が付いたが、それい以降実が付かない❗
暑さで蜂による受粉が無くなったのかな⁉️
人口受粉で様子見てみます

お礼日時:2018/08/17 09:22

ちゃんと受粉してないかもしれないですね!花が咲いてもちゃんと受粉しないと実はできません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます受粉してない様です。
茎が3mほどで、3~5段くらいの花は実が付いたが、それい以降実が付かない❗
暑さで蜂による受粉が無くなったのかな⁉️
人口受粉で様子見てみます

お礼日時:2018/08/17 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!