電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グリーン上でラインを故意に踏むと2打罰ですよね?

パットをするときに一緒に回っている人のラインに足が掛かる時に
「ラインを踏んでも構わないよ」と言われてラインを踏んでパットした場合
知って踏んでいるので『故意に踏んでいる』ことになりますよね?
この場合は2打罰でしょうか?

マナーと言うよりルールではどうなんでしょう?

A 回答 (2件)

おっしゃる通り「故意」になります。

したがって、2打罰となります。

まぁ、日頃アマチュアの趣味ゴルフなら何も目くじら立てることはありませんが
本来踏んではいけませんから、競技などの場合は同伴者の同意があっても踏んではいけないものです。
気づかず踏んでしまった、うっかり踏んでしまったのなら無罰ですが
状況がどうあれ知ってて踏めばそれは故意です。よって2打罰です。
(そもそも競技において「踏んでもいいよ」なんて誰も言いませんから。
もし言うとすれば初めての競技出場の人かも知れませんね。

なのでプロなどのトーナメントでは
同伴者も「踏んでいいよ」とは言わないし、プレーヤーも絶対踏まないでしょ。
必ず避けて立ってますよね。
もちろんアマチュアの競技においても
「踏んでいいですよ」なんていいませんよ。

草コンペなら踏んでもいいよと言われたら踏んでもいいんじゃないですか?もちろん無罰で。
どうせOBや人工物の障害などの救済処置がでたらめやってるわけですから。
ましてOKまであるんだからそこで2打罰は偏りすぎでしょ。
OBなんか特設ティーがない場合、適当にフェアウェイから「4打目ね!」なんて言って打っちゃってるんですから
競技者から見るとめっちゃくちゃですよね。

私は一般アマチュアと回って、草コンペであってもボールがカート道にある場合の正確な処置を見たことがないです。
ニヤレストポイントにティーを刺す人なんてまずトップアマじゃない限りしません。(トップアマは競技やってますから結構シビアです)
そのくらいいい加減にやってるのに「踏んでもいいよ」で踏んだら2打罰って、
むしろ親睦を計る目的で行われているコンペや仲間ゴルフではとげとげしくなるだけです。
楽しくゴルフすりゃいいじゃないですか。所詮競技ではなく遊びなんですから。

競技では許されない。ということを知っていればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにazmsyr様のおっしゃる通りだとおもいます。
私がするのはもちろん草ゴルフなんでそのあたりはファジーなんですが、
競技ゴルフではルール的にどうかと思ったんですよね。
ルールで縛るわけではなく知っておきたかったんです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
答えが分かりにくいのですが、
「踏んでも良いよ」と言われて踏んでも2打罰を
しないといけないという理解で良いのでしょうか?