プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の姉について。

私、彼は共に20歳で、彼の姉は23歳、10歳上の旦那さんと昨年 結婚されています。

私たちは付き合って丁度1年半くらいなのですが、私と彼の姉との接点といえば、インスタのフォロワー同士というだけでした。
彼は実家暮らしなので、私も家に遊びに行ったりもするのですが 彼の姉は当然結婚されているので実家にはいません。この1年半の間 一度も顔を合わせたこともありませんでした。

そんな私と彼の姉との関係が壊れたのはついこの間のことです。
私たちカップルは1年を超えた辺りから 彼が仕事を辞める、辞めないなど 喧嘩が増えていたのは確かです。彼の家でも何度か喧嘩になり、隣の部屋のお母さんにも聞こえていたのだと思います。
そして女同士だからこそ、彼のお母さん、お姉さんで私達の話などもしていたんだと思います。

そしてついこの間、彼の姉に私のことをsnsで書かれていました。内容は、弟の彼女クズすぎん。かわいそう 化けの皮が剥がれたってやつか と。。
本当にビックリしました。思い返してみるも、その日確かに彼の家で彼と喧嘩になりましたが、どこのカップルでもあるような いたって普通の喧嘩です。
その上 お姉さんは実家にはおらず 私と一度も面識もないのに 何故そのような事を書かれるのか理解できませんでした。
( 姉は 普段から弟大好き!という感じでもないのです。むしろ彼は 母子家庭で母と姉しかいなく 本当に必要最低限な会話しかしません。なのでブラコン的なものは違うかと… )

snsに書かれた後 私の様子がおかしく、彼からどうしたん?と聞かれ、言うのを避けましたが何時間も話して 結局 こういったことがあったんだ と伝えました。
ですが彼の姉に直談判をするのはやめてくれと言うと
彼は普段全く話さない母親のところへいき、何故あんなことをするのか 辞めるよう伝えてくれと言ったそうです。すると母から それは姉が悪いね。でも私達のことが心配だったんよ と言った返事が返ってきたそうです。

私は彼の母に本当によくしてきてもらいました。ですが今回のことで、何が何なのかよく分からないです。
彼の姉は旦那さんの愚痴も 事細かくsnsに上げてしまう人でした。それは分かっていたもののまさか私が言われるとは、、 弟のことや私達の事が心配だからと言って私の悪口を書くのはおかしいと彼も凄く怒っていました。私もおかしいと思います。

彼とは結婚前提に付き合っていて そうなると姉との関係は一生続くものだと思っています。だからこそ自分はどうしたらいいのか、彼との関係を辞めるべきなのか、でも彼のことは大好きで。。

本当に分からなくて文章ぐちゃぐちゃですみません。
何でもいいので回答がほしいですっ、お願いします。

A 回答 (8件)

いますよねーなんでもかんでもSNSにあげる人。


彼のことを知ってる人がいたら、え、そんな子と付き合ってるの?って思われるのも嫌ですよね…
旦那のグチとか、友達にでも話せばいいのに…って思って見てます。
でも、そういう人って、あんまりコメント来てないことないですか?
大丈夫?とか、あんまり気にしちゃだめだよ!!とかぐらいしか…
私は先輩でそういう人がいるんですが、インスタでこんな長文載せる?ってぐらいの長文を載せてる人がいます。
もし彼姉がそういう人だったら、周りもわかってくれてると思いますよ。
でも、彼姉と会ったことないのに、状況を知ってるっていうのは、彼母が言ってるのは間違いないですよね。
きっと、彼姉に「また喧嘩してたわ…」みたいな感じで言ったのを、私がなんとかしなきゃー!!ってなってるんじゃないですかね。
そういう人は、これからも色々と言ってきます。間違いなく。
結婚を考えているなら、なおさらです。
彼の転職先に問題があるとおっしゃってますが、結婚したいと思っていますか?もし、まだそこまで考えていないようなら、転職して、失敗したら、貴方の言う通りだった…と思わせるのも一つの手じゃないですか?
結婚してたら生活がかかってくるので、そんなこと言ってられませんが、まだ二十歳とお若いので、じゅうぶんやり直しがきく年齢だと思いますよ。
    • good
    • 2

この状況の救いは



彼は普段全く話さない母親のところへいき、何故あんなことをするのか 辞めるよう伝えてくれと言ったそうです。すると母から それは姉が悪いね。

ここだと思います。

普通は姉の肩を持つのが母親。でも、これは結婚後は変わってきます。

お母さんから耳に入っているのは事実だと感じます、それを彼もわかっていて
一言言ってくれている。でも、これも結婚後はどうでもいいかな~と仲裁しても
くれなくなると考えられます。

結論として、姑は義理でも親だからそれなりにあなた方の事を親身に考えて
くれるでしょうが、お姉さんはちょっと違う角度からの指摘が増えてくる。

それを世間では

小姑鬼千匹

と昔から言いました。

こういう状況の解決は誰か男の人が入ってくれるかどうか、です。
男の人は社会性が女性よりはあるので、SNSに書き込む=こういう行動
そのものがどれだけの波及効果があり、他人を傷つけることをいかに
避けるべきかは自得している場合が多いです。

残念ながら、彼に父親はいない。あなたの親は姻戚としてお姉さんに
モノ申せる人でしょうか?
嫁にやったからには婚家の家風に、という時代ではなくなりました。
また、嫁に出た人間が実家の長男の嫁になにか気に触ることなどすべき
ではないという、当たり前の配慮ができない昨今ではあります。

結婚した場合、このお姉さんは更に何かしでかしてくれると思います。
弟ってお姉さんになかなか言えないですよ、彼はまだいいほうです。

私は旦那の姉=私より18歳年上、に書き尽くせないいろいろな思いを
させられました。舅姑は亡くなっているので、抑える人もいない為、
あれやこれやの常識外れに対して、本当に閉口しました。

結論ですが、とにかく距離をおくことです。物理的にも精神的にも。
生活圏には入らせない。自宅に招くとか、子供同士を遊ばせるとか
論外です。
遊びに来てください、というべきところでは
お元気そうで何よりです。と言って、絶対に会う機会を無くしていく。

それしかないです。
お姉さんはまだ若い、そしてお姑さんもまだ若いことでしょう。
しかし老後は確実にやってくる。その時にお母さんにとっては
お嫁さんのあなたよりも、お姉さんは身体介護の最適要員です。

お母さんとお姉さんは仲良くしてもらって、自分は一線を引く。

賢く上手く、立ち回って口数を減らして、なるべく付き合わないことです。
幸せにね。あなただけではないよ、みんな小姑には苦労するもの。
がんばって。
    • good
    • 0

お姉さんを問題にしていますが


彼の母親だと思いますよ
彼の母親が愚痴っているんです
貴女が来ることが迷惑と感じているのかも?
週に何度も行ってない?
週末泊まるとかしていませんか?
お邪魔するのは月に数回で遅くまではいない
snsはおかしいですが
貴女も非常識だったかもしれない
    • good
    • 2

いやいや、普通のカップルは結婚前にあがりこんだ相手の家で喧嘩なんかしませんよ。


彼の親が隣にいるのに?
喧嘩の理由は彼にあるのかもしれないけど、それならなおさらなのです。
自分の息子に非があって、それで彼女に攻められている図はこころが痛むでしょうね。
非がないのに、喧嘩しているのなら、どんなおんなだ?ですしね。

私は、SNSなんてしてないし、それで人をディスったことないけど、母親から聞いたら、やっちゃうかな。
目的は、別れてくれればいい、それだけ。

彼が仕事を辞める辞めないで、なぜあなたが文句いうの?
ただの根性なしで、簡単に仕事を辞める男であるなら、喧嘩ではなく、別れた方がいい。
彼なりの考えがあって辞めるなら、あなたに口だす権利はありません。
    • good
    • 9

その姉さんちょっとどうかなぁ? 実は家もカレと同じ環境で育った。

うちの姉は私の彼女の事を悪く言ったことは取りあえず無い 何人か会ったけど。
まぁ私の前で言う事は無いだろうけど、ただ如何してもダメな子がひとりいて 見かけただけなのにこの子は辞めなさいと言った事が一度だけ有ったぐらい。
それも、実は正解だったんだがな。彼に直接あなたのことをアドバイスするならともかく、ネット上やsns等に書き込むのはちょっとおかしいかなぁ?。
それと、あたなと彼が彼のお母さんが側にいることろでの喧嘩が当たり前のようにある 出来るのも腑に落ちない。
彼の家で、彼のお母さんに聞こえる所でも言い合いは控えるのが普通、まぁ別れえ話なら兎も角、出来るだけ相手側の親族が近い所でも喧嘩、言い合い普通は控える。
それが出来てしまう環境が理解不能、二人だけやるべき事だと思うから 相手の母親に心配迷惑を掛け無いと言う当然の心遣いだが 少し慣れすぎているように思います。
所詮は他人ですから、節度は必要。お姉さんにしても理解不能のsns。 多分気分を害されるかとは思いますが あえて言えば、彼方も彼も回りえの気遣いが足りない
それと お姉さんですが まさかとは思いますが、もし収まっていっしょになった場合 もしですが あなたに取って 最大の障害になるかもしれません。 飽くまでも
勝手な想像です、私もあなたや彼、お姉さんに有ったことも無いですから 文章の断面だけでの判断なので 異論も当然あるでしょうし聞き流してもらって結構ですが
最悪、悪い方に転んだらって事で、 実際の所はお姉さんとお話して ちゃんと誤解とかが有ったら解いて置くこと 後は人付き合いをもう少し考えて
「兄弟は他人の始まり」元々夫婦も他人 目に見えない隔たりと言うか境界線は認識しいた方がいいです。先ずは気遣いかなぁ。
後は、彼の仕事 落ち着くまでは 少しそっちに集中出きる環境も必要でしょう。辞める辞めないで揉めてるのなら そこの食い違いだけでも十分別れる理由にはなりますが よく考えて行動した方が 宜しいかと思います。 長々となりましたが、気分を害された事が有ればお詫び申し上げます。
気を落とさずしっかり 足元を見て、相手もよく見て行動しましょう 先は長いですから。
    • good
    • 0

面識がない


お互い会話せずpcの画面だけ
内容は又聞き
誤解が生まれるには十分な環境ですね。
でも
嘘偽らざる本音かも知れませんよ

喧嘩の内容は想像でしかありませんが、私も姉に同調しそうです。
    • good
    • 1

彼の母親が、「また言い争ってる」とか「ケンカしてる」というようなことを姉に言ってるのではないかと思いますけどね。



「結婚する前からあんなにケンカして、結婚後は大丈夫なのかね」というようなことを姉と話していてもおかしくはありません。

こういう話を聞けば、「母親は自分に聞こえるようなケンカはしないで欲しいと思っている」と思うでしょう。
カップルならどこにでもあるようなケンカでも、ケンカを聞いているのは不愉快になりますからね。

とすれば、「ケンカの原因はあなた」ということになりやすいです。

母親は「それは姉が悪いね」と言いながら、「でも私達のことが心配だったんよ」と庇っています。
それなりに色々と姉と話していたから「私達のことが心配」と言えるのです。

ま、あなたとすれば悪口を書かれたことは、知らなかったことにするしかありません。
あなたに直接言うわけではなく陰口の類いですから。

で、彼が母親に止めるよう求めたことは、姉にも伝わっているはずです。
卑怯なことをしている自覚はあるでしょうが、謝罪するとは思えません。

「母親に聞こえていることを知りながらケンカしている方が悪い」と思ってるでしょうから。

ただ、今後、陰口がなくなれば良いわけでしょ。
事務的な関係で良いわけですから問題はないと思いますけどね。

それさえストレスになるのなら、彼とは別れた方が良いです。
    • good
    • 2

会ったことも無いなら、


どんな人かも
わからないよね

盛り気味に、
何でも投稿する人いるよ

姑と小姑は面倒
そんなのあるある話
気にする必要ありません

大丈夫だからね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています