アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説等の書籍が出版され数年後に文庫化されるとき、出版社が変わることがよくありますが、これはなぜでしょうか。
また、作品の著作権などは著者だけでなく出版社にも帰属すると思われますが、どのような扱いとなるのでしょうか。
ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。出版社関係の方のご回答を頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

基本的に文庫本は利がうすいのとシリーズもの(○○文庫)であるという理由から、大出版社でないと出版できません。

文庫本は売れるのが予想される(すでに単行本でかなり売れた)作品を、より安い形でサービスするのが目標ですから、薄利多売のシステムが成り立っていない出版社が下手に手を出すと大損をこうむってしまう恐れがあるためです。
 ですから、文庫化に際して出版社が動く(文庫シリーズのない出版社からある出版社へ)というのは比較的よくある話です。ただしこれはあくまでも「文庫を作れない会社」から「作れる会社」へ、というのが常識でして、「作れる会社」から「作れる会社」へということはありません(ただし朝日新聞の朝日文芸文庫のような基礎体力の弱いシリーズの場合には例外、つまり単行本を朝日新聞で出して別な会社の文庫に落ちるということがないでもない)。講談社で単行本を出したものが文春文庫に落ちるということはまずない。あるとすればよほどのしがらみが裏にあるのだと考えてまず間違いないでしょう。
 著作権は基本的に著者に一括して帰属します。それをどこの会社から出版するかを決定する権利(出版権の振出)も著者にあります。ただ、通常は人間関係の問題として、初出の雑誌新聞の母体となる出版社から単行本を出し、場合によってはそれをさらに文庫に落とすわけです。ただし単行本のときと文庫のときは契約が別ですから、ここで出版社を変えても問題はない(法的には)。もしかしたら出版社のほうで「うちは文庫を出す予定がないので、もし文庫に落とされるおつもりでしたら何某社さんのほうで」ということもあるかもしれません。
 たとえば司馬遼太郎は「朝日新聞」によく寄稿していて、そのなかのいくつかはほかの社の文庫に落としたものもあるのですが、『街道をゆく』だけは「雑誌(「週刊朝日」に取材で迷惑をかけているから」という理由で単行本も文庫も朝日から動かさなかったそうです。
 よく確かめてみれば、文庫と単行本で出版社のちがうものは、たいがい単行本を出した会社に文庫のシリーズがない場合であることがわかるのではないかと思います。そういう場合、は出版の慣行というか暗黙の了解としてスムースに出版社が移動できることが多いようです。
 ちなみに以上は岩波文庫や講談社文芸文庫のような名作(作品価値の高いもの)を手に取りやすいかたちで提供するということを目的にしている文庫の場合にはまた別です。こうした文庫は多くの場合、すでに名声の確立した作品を出版社の犠牲的なかたち(他社で文庫化されたものが絶版になるような売れないものをあえて出す)で発行しているので、ほかの出版社と競合してもあまり風当たりがつよくないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説をありがとうございました。
すべての出版社が文庫本を造っているわけではないことは理解していましたが、例えば、初版時はあまりヒットしなかった本が忘れたころに文庫化されなぜか大ヒット!などという現象が起きた場合、出版社同士の争いが起きたりしないものかと疑問に思い、質問させていただきました(一冊あたりの利益は考えないものとして)。

昔、出版社の女性と付き合っていたときに聞いた話です。

売れっ子作家になると、いくつもの出版社から仕事の依頼をうけますよね。そうすると、いろんな出版社との間にしがらみができちゃうんですね。義理と人情みたいな・・・。

「先生、今度はウチのほうで新作をお願いしますよ」みたいなことは日常茶飯事なわけです。
ところが先生もそうそう新作を書けるとは限らないわけで、そんなときに、雑誌への掲載はA社さんにお願いするけど、単行本にするときにはB社さんから出す、ということで了承してね、みたいな感じだったり・・・。

また時には、おたくから書き下ろしで単行本にしてもらいますけど、文庫化の時はC社さんへゆずってあげてくださいね、みたいなこともあるみたいです。

もっとも出版社同士ではもっとシビアなかけ引きがあったり、作家先生との力関係もからんできたり、又、それ以外にもいろいろな理由があると思いますので、他の方の回答をお待ちください。
    • 0

出版関係ではないですが・・・。

作者が持っているのが著作権で、

出版社がもっているのが版権だと
思います。
    • 0