プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10起動しなくなりました。
数日前から動作が不安定になってきたのでシステムの復元をして戻そうとしましたが『システムの復元は正しく完了しませんでした。

コンピューターのシステムファイルと設定は変更されませんでした』と表示されます。諦めて一旦電源を切り数時間後に起動しようとするとブルースクリーンに『問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。自動的に再起動します。』と表示され再起動後はトラブルシューティング等が出て、そこから復元しようとしましたがデータ?のチェックすらできずスタートアップの修復も無理、作成済みの回復ドライブや付属のリカバリディスクを使用するも再起動して同じ画面になります。
調べるとHDDの破損かもと記載されていたので、HDDを取り外し別のPCにUSBで接続したところ正常に動作しデータも全て残っていました。
これは諦めるしかないんでしょうか?データは吸い出せたんで構いませんが8万近く出して1年で壊れて放置しておくのも腑に落ちないので
あまりPCのシステムや構造に詳しくないので難しそうで避けているんですがコマンドプロンプトとか言うのを実行するべきですか?
PCは店で買ったものではなく1年前メルカリにて中古で購入した組み立て済みの自作PCです。
デュアルドライブでOSはSSDに入ってるんでSSDの問題でしょうか
またSSDを交換すれば起動しますかね、起動後OSを入れ直せるならそれでもいいんですが無償アップデートで10になってるので付属ディスクは8なので8が入るってことですよね?

【スペック】
●MSI H61I-E35 V2/W8 (Mini-ITX)
●Core i7-2600(8M Cache,up to 3.80GHz)
●8GBメモリ
●SSD 240GB+HDD 3TB
●GIGABYTE GV-N960IXOC-2GD
●インテルH61チップセット
●有線LAN (10/100/1000)
●RAIJINTEK METIS RED アルミ Mini-ITXケース
●80PLUS 600W電源
●寸法:190×277×254mm/約6kg
●Windows10 Pro 64Bit(Windows8無償アップデート)

「Windows10起動しなくなりました」の質問画像

A 回答 (3件)

一番の原因は起動ドライブに有ります。

メルカリや、ヤフオク!では、そろそろ故障をしやすい頃だから売ろうとする輩が多いです。
私も、ヤグオク!で値段的には納得ができるPCでしたが、OSは未認証でM/B・HDDは配送時に故障?でN/C・N/Rで逃げられました。
PCケースと電源ユニットだけは使えますが、容量の小さい物で他は全滅です。
*OS・・他のPCで使われています。
*M/B・・dellやF2で、BIOSが呼び出せなくリスタートもできない。
*HDD・・ガリガリの異音。
何らかのOSから、一度でもWindows10にアップをしていたら、再インストール時に「プロダクトキーが無い」にして進むと自動的にキーが入り認証されます。
*M/Bの交換してのプロダクトキーは無効です。
他のPCが有れば、MicrosoftのDLセンターからWindows10のisoファイルが無償DLできます。
DLの時にbit数とHOME/Proを確認をしてください。
Windows本体より、回復パーティションが壊れたら、回復不能です。
Windowsのバックアップより、有料のバックアップソフトを勧めます。
https://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer- …
    • 0

2011年か2012年頃のPCですからね。

すでに、6年以上経過していますから、マザーなりSSDなりが壊れてもおかしくはありませんね。
8万円近く出したとしても、5年なり経過したものであることを承知の上で購入したとも言えますからね。

SSDが壊れているなら、SSDを交換すれば動きます。
HDDが正常で、HDDのデータが消えたりしてもよいなら、HDDにOSを入れて起動出来るか確かめる方法もありますけどね。
転がっているHDDがあるなら、そのHDDにOSを入れて実験してみるって方法もあります。

Windows10の無償アップグレード版だと、以前のライセンスがありますから、Windows10のインストールディスクをダウンロードして、Windows8 proのキーを入れてインストールして利用は出来ます。

まぁ、SSDやHDDっていつ壊れるか分からないものですからね。
1年未満で壊れることもありますね。
HDDやSSDなら、数千時間以内に壊れたものは何台もありますよ。よっていつ壊れるか分かりませんよ。
    • 0

ssdが壊れてなければosだけ入れ直せば使える可能性は高いです。

その場合、microsoftのダウンロードしてインストール用のdvdを作成してインストールして下さい。
アップグレードしているものならwindows10でwindows8のプロダクトキーが使えると思います。

ダメならハード的な故障かもしれません、
    • 0