プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員はなぜ若くないとできないんですか?

A 回答 (6件)

長期勤続によるキャリア形成を図る


ため年齢制限が設けられています。
しかし最近では緩和されている傾向
があり、年齢制限を設けない自治体も
あるため必ずしも若くないと
できないとは限りません。
    • good
    • 0

逆だろ?


あんなものじーさんでもできる。
だいたい若いくせして公務員だなんてどんだけ働くことをいやがってる奴らなんだ?
若いんだからもっと生産性の高い仕事しろ!!といいたい。

印鑑証明や戸籍謄本をコピーする仕事なんて25・6の健康な男子がやらなくたっていいだろ!!
60過ぎのじーさんで十分できる。
郷ひろみで62だぞ!全く問題なくできるだろ!!
若人よ、同じ公務員なら自衛隊に行け!!
    • good
    • 0

そんなことはありません。



今は社会人枠での採用などもあり即戦力として働いていただくような職もあります。特に技術系はそうですよ。
    • good
    • 0

若くなくても出来ますよ。



年寄りは扱いにくいし、職場のカラーに
染めるのが大変なので、敬遠されるだけです。
    • good
    • 0

出来ないのではなく、採用試験で年齢制限を設けているから。


社会人枠を設けているところもありますが、これは社会経験が仕事に生かせるとかの有益な人材を求める場合です。
だから、民間で務まらない人材を公務員として採用何て事は有り得ません。
    • good
    • 0

公務員の年齢構成は年次の必要人数を採用していますから若年から後年まで多岐にわたっていると思いますが


ここへきてバブル時に大量採用世代が定年退職したりして構成がゆがんできているのではないかと思います
そのためか中途採用を実施している自治体もあるようですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!