アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の副業が見つかると一発でクビですか?

職場のおじさんが昔公務員で救急車の運転をしていたと言っていました。家族を養うために副業で他の仕事もしていたためクビになったそうです。
この場合バレたら一発でクビなのでしょうか?それとも減給10分の1か6ヵ月みたいな処分なんだけど居ずらくなって、又は辞めるように圧力かけられて自分で退職した感じでしょうか?

若しくは、一回目は多目に見てもらってたけど何回か同じ事してクビになった感じでしょうか?

30年以上前らしいです。

話したがらないので聞けないのですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。

詳しい方いましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通は所属する組織に迷惑や損害をかけるような規則違反ではなかなか一発でクビにはなりません。



厳重注意や戒告等を行って2度目以降にクビになるのが普通です。

ただし、態度を改める気が無い場合や、副業に質によっては一発でクビになる可能性があります。
風俗や公務員の利権を生かした副業などはヤバいでしょうね。

また、どこの世界でも同じになりますが、皆に嫌われている場合はここぞとばかりに嫌がらせをされるので、辞めざる得ない状況に追い込まれることもあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど。やはり一発でクビって事も無さそうなんですね。

嫌われている場合。笑
ありそうですね。けっこうクセが強いので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/14 22:42

いまは、一発ではクビ(懲戒免職、諭旨免職)にはなりません。


例えば、国家公務員の場合、通常は、【減給又は戒告】のようですね。


●ご参考

【懲戒処分の指針(一部抜粋)】 
※国家公務員の場合、人事院公式HP

(10) 兼業の承認等を得る手続のけ怠
 営利企業の役員等の職を兼ね、若しくは自ら営利企業を営むことの承認を得る手続又は報酬を得て、営利企業以外の事業の団体の役員等を兼ね、その他事業若しくは事務に従事することの許可を得る手続を怠り、これらの兼業を行った職員は、減給又は戒告とする。

https://www.jinji.go.jp/kisoku/tsuuchi/12_chouka …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30年以上前ですが、やはり一発でクビは無さそうですね。
何度もやったのか、自分でやめたのか、もっと犯罪的な事したのか、それとももっと別の何かなのかモヤモヤしますが
一発クビの線は無さそうな事だけでも分かりましたので、とても助かりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/15 20:47

以下のリンクはとある県の懲戒処分の指針です。


(5)営利企業等の従事
許可なく営利企業等に従事した職員は、減給又は戒告とする。
とあります。
繰り返せば懲戒免職(いわゆるクビ)もあると思います。
https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/218205/shi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

繰り返せばクビ、やはり一発でクビって事は無さそうなんですね。

家族を養うために稼ぐために副業してたくらいなら公務員を辞めなくても良さそうな気がするのでモヤモヤしていました。更に分からなくなってきましたが、何かがあったんでしょうね。?

貴重な資料もありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/14 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!