プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳児を見事救出したヒーロー尾畑春夫さん
職場で尾畑春夫さんの生き様が話題になったんですが、一人尾畑さんの事を変わり者呼ばわりする人がいました。
私から見れば、あんたこそ変わり者だよと心の中で思いましたが口には出しませんでした。
私は常人では真似の出来ない尾畑春夫さんの精神
社会に恩返しの為と世の為、人の為に己の肉体を鍛え、食も健康第一にと美味いものは食べず、体に良いものは食べる。お酒もタバコもやらない。
そして日本全国災害で困る人の救援活動を恩年78歳という高齢にも関わらず、ボランティア活動に励んでおられるスーパーマンだと尊敬の念でいっぱいです。
普通の人間の感性であれば私と同じ様な思いを持つものだと私は思っておりましたが、やっかみで“‘変わり者だなどと言う人間が身近にいたなんてショックです!
このやっかみ男の心理を教えて下さいませ。
スーパーヒーローの出現は、やっかみ男の根底に潜んでいた劣等感を真正面から叩く事になったのでしょうか?
俗に言う痛い所を突かれる…

A 回答 (5件)

信念を持って目立つことやる人は必ず変わり者って言われますからね。

目立つだけで言われますね。

あの方は本物だなと何度見ても思います。何度見ても泣いてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私は神様の成り代わりだと信じております。
敬服以外の言葉は見つかりません!

お礼日時:2018/08/20 02:04

「変わり者」というのは、ほめ言葉だと思っていますが・・・。



「よく見かける一般的な人」と言われてうれしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

対象外・規格外・桁外れ
の人なので、よくいませんもの!
そして一般的でもありません。
そうであれば、世の中もっとマシな世界になってると思います、

お礼日時:2018/08/20 02:12

あなたの質問はここですね?


>>このやっかみ男の心理を教えて下さいませ。

お答えします。
この人がどう考えて尾畠さんを変わり者と言ったのかは分かりません。
そういった際の状況、文脈、口調、表情、場の雰囲気などによって解釈は大きく異なります。
それらが詳細に分からない限り、私には判断が付きません。

以下は蛇足になります。
私見ですが、尾畠さんを変わり者とするのはある意味的を射た評価だと思います。

私とて、尾畠さんの行動が素晴らしいと思う気持ちはあなたと同じです。
しかし、誰もがあの様な生き方をできるはずもありません。
と言うか、あの様な行動を起こせる人などほとんどいないのです。

ニュースを見て大分県から山口県まですっ飛んでいくなど、できるはずもないのです。
言葉は悪いですが、ある意味常識を外れている「変わり者」なのです。

「助けたい」という気持ちはあっても、家族があり仕事があればそれを放っておいて現場に行くことができる人がどれだけいるでしょうか?
それが可能な環境にあり、かつ実行するだけの常識外の体力や精神力が備わっているからこそ「変わり者」だと思うのです。だからこそそれができる尾畠さんは素晴らしいと思うのです。

こうした変わり者が人の命を救っていることは素晴らしい業績です。
あなたの同僚さんも、「変わり者」という表現には実は尾畠さんへの敬意が込められているのかも知れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その同僚の表情と口調には、皮肉を込めたやっかみの表情を見て取ることが私には出来ました。
決して賞賛してる顔には見えません。
自分の生き方を問われる様な人の出現に、心底戸惑ってるのでは…

お礼日時:2018/08/20 02:09

その男は敬意を込めて変わり者といったのでは?



いい意味で使う人もいるし、
てゆうか誰しも少なかれ自分の劣等感をあのじーさんに叩かれたのではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

会社の同僚は尾畑さんが奥さんに逃げられたとか?
自分の家庭も守れなかったなどとチラッと言った後に"変わり者呼ばわりしたのでした。
その事実と尾畑さんのボランティアがどう結びついているのか知る由もありませんし、長年行われ続けておられるボランティア活動の精神・行動力の評価は何ら貶められる事はありません。
私も劣等感を叩かれましたが、やっかみや卑屈な気持ちなど毛頭考えも付きませんでした。
生きている間に少しでも社会の役に立つ事をボランティア活動としてではなくても、自分の出来る範囲で実行できたらと今回の事を契機に尾畑春夫さんに教えられた思いです。
誠実に生きる!
一生懸命生きる!
100%を求めると挫折しますので、出来る範囲で出来る行動力を発揮出来る様な勇気を持ちたいと思いました。

お礼日時:2018/08/19 18:26

人それぞれ感じ方は違います。

マスコミの伝え方も悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐縮ですが、少し具体的にお話しして下されば幸いです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/19 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!