アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石膏ボードの取り外し方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 家の壁の石膏ボードです。壁紙が貼ってあります。被災したので出来るだけ出来ることをしてリフォームしたいです。よろしくお願いします。

      補足日時:2018/08/20 06:32

A 回答 (5件)

工程を逆に見るとこうなります。


壁紙を張る
石膏ボードの上にパテを塗りつけ平らにする。(つなぎ目、ビス跡を消す)
石膏ボードを張る。(ビス、タッカーで止める。)

壁紙を剥がしても、ボードを止めているものは見えません。
パテが張ってあるから。
したがって、ボードは壊すしかありません。

壁の中央(どこでも良い。)をハンマーで叩きます。
穴が開きます(開かない場合は下地を叩いているので場所を変える)
穴から、バリバリと捲っていきます。
ボードがむしれるように外れます。
↑の繰り返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/21 19:33

ネジを外す。


釘を抜く。
割って取る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/21 19:33

石膏ボードはご存じのように石膏を板状に固めた板でしかなく、素材としてはもろくねじ釘も効きません。


その下の木材などを相手にねじ釘で固定しているに過ぎませんので、固定してあるねじ釘の頭を掘り出し露出すれば抜き取るなりも可能でしょうが、ネジはともかく釘の場合は釘抜きを支える視点となる部分すらもろく崩れ穴が空いてしまい兼ねません。

よって手間暇掛けてねじ釘の穴を一つ一つ掘り出すにしても、大事に四角く再利用できる状態に取り外すのは至難の業。
使い物にならない状態でしかとりだせないかと思います。

言い換えれば消耗品、単価も安い物ですので、古い物はぶったたいて取り壊す覚悟で取り除き、新しいものを張り替えた方が手っ取り早く、かえって安く付きます。
    • good
    • 1

石膏ボードは基本使い捨てなので叩き壊す。


買っても1枚数百円です。
    • good
    • 1

どこにあるどんな石膏ボードなのでしょう?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!