アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲジが家に出ました(>_<)

今週に入って2匹めです。
まだ小さめのものなのですが…

梅雨時にはヤスデもでてました。

そこで相談なのですが、
このような虫が出る家には
やはりムカデも出るのでしょうか?
ゲジやヤスデは見た目は悪くとも
直接害を及ぼさいとネットで見ましたが、
どうしてもムカデが怖くて(>_<)
今年引っ越してきたばかりで、
まだムカデには遭遇したことはありませんが、
怖くて夜も眠れません(>_<)

何か対策があれば教えてくださいm(._.)m

A 回答 (3件)

いまどきの新築ならば床下の湿気や防虫の対策は万全なことでしょう。

(建物が建ってしまったあとは隠れる部分ですから手抜きがあるかどうかまでは確かめられませんが・・・。)

庭で見かけるとのことですので、床下から直ではなく外壁を伝って侵入してきているようですね。
わずかに開いた窓の隙間や玄関ドア、換気口、干した洗濯物や布団にくっついてそのまま部屋に入れてしまうなど。
もともと近隣に生えている木々にしがみついていたものが台風のような強風で飛ばされてくるパターンもあります。

虫とて生き物ですから、エサがない場所では生きていけません。
捕獲に失敗して姿を見失うことがあっても、放っておけば一週間以内に餓死しますので家の中で繁殖することはないはずです。
ゴキの対策も同様で、エサとなりうるものを排除して清潔を保つように心がければ外から侵入されるようなことがあっても家の中で繁殖することはありません。

見慣れたゴキブリやクワガタ、カマキリあたりなら平気なんですけど、ムカデはさすがに私も怖いです。
森林の近くに住まないかぎりは出ないと思うのですが、実はそうなんでしょうか??
もしそうなら小さな虫よりもクマとかイノシシのほうが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご近所のかたの話だと、
子供の昆虫採集には苦労しない地域とのことです(>_<)
なので恐らく虫が多い場所なんだと思います。
ムカデもまれに見たことがあると…
そんなに田舎ではないのですが、
裏がちょうど畑になっておりまして(>_<)
ドアやまどの閉め忘れ、
洗濯物の取り入れのときには
注意したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 10:43

家の隣が公園です。

害虫の侵入が時折ありますので、害虫の侵入
対策としては、次のような方法があります。また、実行しています。

1)「アース ノーマット」と専用の「ボトル(60日または90日用「無臭性」)」
 を購入します。
2)「アース ノーマット」に「ボトル」をセットします。
3)「アース ノーマット」を部屋の窓際の床の上に置きます。
4)壁のコンセントに「アース ノーマット」のプラグを挿して電源
 スイッチを入れます。
5)この状態で連続放置(60日または90日)します。

「ボトル」の殺虫成分が蒸散して、室内の害虫が弱り死にます。
なお、外にいる虫も室内から漏れる成分を嫌がって侵入しにくく
なります。
ただし、蚊用の殺虫剤ですので、体格の大きい害虫(ムガデなど)
には殺虫効果が薄まりますが、侵入する度合いも少なくなり、害虫
の動きが遅くなりますので新聞紙で叩くなど捕獲し易くなります。

この他、連続で使用しますので、殺虫液の減り具合が早くなります
ので、ボトルの量を早めにチェックする必要があります。

「アースノーマット」については下のURLをクリックして参考にし
て下さい。

「アースノーマット」
https://www.earth.jp/products/nomat-60-skyblue/i …

<注意>
室内で昆虫(カブトムシ、クワガタ、鈴虫など)を飼育している場合
は、これらの虫も弱って死んでしまいますので、使用は禁止してく
ださい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アースノーマットで侵入の度合いが減るのであれば
すぐに試してみようかと思います!
よい情報をありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2018/08/22 10:39

棲みついているということは、エサが豊富にあるからでしょう。



そのエサとは、アリ、コオロギ、ゴキブリ、カマドウマ、ミミズなど。
柱を伝って登ってきた奴らが目につくだけで、縁の下、つまり床下を覗くと相当数が居るんじゃないでしょうか?(1階に住んでいる場合)

ゴキブリも捕まえてくれる益虫なので、殺虫剤なんかで彼らを駆逐してしまうと天敵が居なくなることで今度はゴキブリが大繁殖するかもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
棲みついているのでしょうか?(>_<)
新築で4月に建ったものなので
ゴキブリはまだいないとおもうのですが、
庭で蟻やコオロギは見かけたことがあります…
何か対策対策しなくてはですね(>_<)

お礼日時:2018/08/20 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!