プロが教えるわが家の防犯対策術!

要領が悪く、家事がうまくこなせません。。。
二人の子ども(3歳年少・10ヶ月)がいる育休中の主婦です。
二人とも、私が一緒にいないと寝てくれず、超高感度お母さんセンサーでも装備しているのかよく眠っているように見えるので私が夜中や早朝にこっそり布団から抜け出すと、10分もしないうちに 私を求めて起きてしまいます。
年少の子は日中幼稚園ですが、朝晩はいまだに赤ちゃんがえりで食事も身支度も一人でやってくれません。。10ヶ月の子は後追いが激しく、一人遊びの隙を狙ってトイレに行くのが精一杯です(今はおんぶで昼寝中)。
あと2ヶ月でパートですが仕事に戻らなければならず、今から不安で仕方がないです。ヘタレな私にカツを入れてください。。。

A 回答 (8件)

今が大変な時期ですから、焦らなくていいですよ。

ヘタレでもドジでも要領が悪くても一向に構いません。

ママが不安だからお子さんが察知するのです。
もっと「おおらかに構えて」ください。
上手くできなくてもいいんです。人それぞれですから。
イライラしたり、決して上のお子さんを叱ってはいけ
ませんよ。
嫉妬と言うか、赤ちゃん返りがエスカレートします。

あっという間に、上のお子さんは小学生になります。
大変な時期だからこそ、このわずかな期間を楽しんで
ください。育児日記は付けていますか?
こんなことをした、こんなことをしゃべった、
こんなことができた、etc,
子育ての楽しさこそ、ママの特権ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が特に余裕がないときに限って上の子がグズグズなので、毎日ではないですがつい怒鳴り付けてしまうこともあり。。。
暖かいアドバイスありがとうございます。

2回目回答失礼します。

完璧を求めるなら育児か家事の比重を変えてみてはいかかでしょうか?
育児を完璧にこなして家事を適当にするなどまずは極端にして手を抜くところを探ってはいかかでしょうか?
私も3歳と1歳の二人育児なので赤ちゃん返りと後追いの大変さは理解できるつもりです。
後2ヶ月でパートに出るなら悔いのないように子供と関わるのもありではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分としては、これでも家事が適当になってしまっていると思うのですが。。。下の子の吐き戻しが量・頻度とも多く上の子もたまにお漏らししてしまうので、都度の掃除と洗濯は後回しにできないのです(;´д`) 溜めてしまうと余計に大変なので。。。

なんでも完璧にやろうとしすぎているのかもしれせん。

自分のキャパと理想が離れているので要領が悪いと感じられているのでは。
たまには手抜きをして悪い遊びなんかしてはいかがですか?
私はこれからお風呂でシャボン玉します。子供の為にやるんじゃない、自分が楽しむのがポイントです。悪い遊びです。ご飯も自分の食べたい物を美味しく頂いて充電しましょう。旦那さんがうるさく言うなら黙って虚偽の報告をするのです。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、完璧主義なところはあると思います。主人からはもっと適当でもいいのではないかと言われます。どの程度手を抜いていいのか。。。とりあえず、赤ちゃんが起きたら自分の食べたいものを買いに行ってきます。

「一緒にいれなくて、かわいそう」という思いを捨てることと、

「上手く行かなくてもいい」と思うことでは無いですか?

「いっしょに居る」ことが愛情だと勘違いしないようにしましょう。
長いスパンで考えると「一人前の人間に育てること」が質問者さんの目的のはずです。
働きに出る。事もその目的の1つだと思います。
一人前の人間に育てる事が立派な愛情です。

その為には、泣こうが喚こうが関係ありませんよ。

そして、グズグズするのが子供の仕事です。上手くいかない日が多くて当然だと思います。
そんな気負うことは無いと思います。イライラしてしまいますから。
母親のイライラは、子供に伝わりますよ。超高感度センサーが付いているのですから。。。。
    • 0
この回答へのお礼

泣きわめく子を放置する方がイライラしてしまうのですが。。。
でも「うまくいかない日が多くて当然」と言われると少し楽になります。ありがとうございました。

食材を自宅まで届けてくれるサービスはないのでしょうか。

すっごく都合いいですよ。
助かります。
離乳食も 食材さえあれば すりつぶして 味を薄くして作る事は可能ですから。
一度 調べてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

コープの宅配は明日なのです(;´д`)
今日は冷凍庫にあるものでしのぎます。。。

よくしたもので お子様はちゃんと判っているのだと思いますよ。

ママを独占できるのは今のうちだけなのよって。
何とかなります。
子供は日々成長しています。
ママがお仕事含めて大変だと 自然体で判るものなんです。
今の苦労や切なさが なんだったんだろうって程 お子様はちゃんと受け止めるようになりますから。
年少のお子様に お手伝いさせていますか?
トレーを用意して 自分の食器(プラスチック系)をひとつ乗せて
キッチンへ持って行かせるとか。
箱を用意して紐をつけて その中に畳んだ洗濯物を入れさせて(子供の分だけ)
紐を引っ張って所定の位置まで持っていかせる。(遊び半分できしゃぽっぽ~のような感覚・洗濯物をお客さんに見立てて)
少しずつ遣ってもらえるように仕向けていかれれば あっという間に遣ってくれるようになりますよ。
下の子の紙パンツ持ってきてぇ~とか。
上の子を頼りにしながら 一緒に出来れば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が不安で仕方がないので、子どもたちにも伝播してしまっているのですね。お手伝いのアドバイス試してみたいと思います。

3歳と赤ちゃんなら家事はできないですよ~。

無理しないで~(;o;)(;o;)

うちも子どもが小さいうちは
ネットスーパーを利用したり
買ったものを食べてましたよ(☆∀☆)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は幼稚園児を送った後スーパーに行こうと思っていたのに、寝てしまい予定が崩れ。。。冷蔵庫が空っぽなので(恥)時間は出来てもごはんを作れず。。。ネットスーパーが使えるか調べてみます。

カリスマナニーが教える快眠講座、赤ちゃんがすやすや眠る魔法の習慣などの本を読み出してから寝かしつけに苦労せず赤ちゃんが勝手に寝てくれるようになり夜も起きなくなりました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。寝かしつけは添い寝をするだけなので苦労はないのですが母親のいない気配を察知して起きてしまうようです。