プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、古い型のダイハツタントカスタムに乗っています。
電装系をいじるのが好きで、既存のスイッチホールがたくさん余っていたので、そこにピッタリはまるパーツを色々取り付けています。
ところが、取り付けたいパーツのホールサイズは小さいタイプ用のものなのですが、タントのスイッチホールは大きいのです。
後で分かった事ですが、タントはトヨタ車のスイッチホールとほぼ同形だそうで、更にトヨタ車純正のスイッチホールBタイプ(縦約40mm×横約22mm)だという事でした。
最近では、ダイハツ車もトヨタA(縦約33mm×横約22mm)を採用している車が多いそうですが、私の乗っている車は、このタイプAサイズが1個しかなく、あとはタイプBの大きいホールが計6個もありました。(全部空いていて、ブランクカバーがはまっていました)
そこで質問ですが、このタイプAにしか合わないパーツをタイプBにアジャストする補助パーツはないでしょうか?
ダイハツでは売っていなかったので、トヨタ純正か、あるいはバルクパーツでも構いません。
要するに、「小さいスイッチホール(トヨタタイプA)にはめ込むパーツ」を「大きいスイッチホール(トヨタタイプB)」にアジャストさせるための「枠のような部品」がないでしょうか・・・という事です。
販売店やサイトの情報があれば、併せてお教え戴けると助かります。

どうぞ、よろしくお願い致します。

「車のスイッチホールのサイズ」の質問画像

A 回答 (2件)

タントは大きいサイズのホール…


写真の部品でBサイズをAサイズに変えて小さめAサイズのスイッチを取り付ける。
「車のスイッチホールのサイズ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
トヨタ純正パーツのようですので、果たして目的の使い方が出来るのかを十分確認してから検討したいと思います。

お礼日時:2018/08/20 22:51

私は車の部品屋をしてましたけど、そういうのは見た事ないですね。


普通は他車から持ってきて取り付けるとか出来ませんからね。
それは自分でDiyでもして取り付けるしかないと思います。
ヤスリで削るなりして枠を大きくするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。 私もDIYを考えてはいたんですが、ハードルがあまりにも高いので、もしかしたらそういう部品があるかなぁ…と思っていたんです。
トヨタはタイプAとBがあるようなので、アジャスターパーツがあってもよさそうな気もするんですが。
もう少し探してみますね。

お礼日時:2018/08/20 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!