電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三菱エコキュートについてです。

実は先程、私が入浴中にお湯切れしてしまいました。

家族が契約した三菱エコキュートなのですが、私はタンクのメモリが1つでも減ったらお湯切れが異常に気になるタイプです。

朝、私は出勤前に寝汗を気にして軽くシャワーを浴びたりします。

しかし、昨日は私がうっかりして夜お風呂を沸かした時にお風呂の栓が斜めにしてしまったので、それで急ピッチで臨時でタンクのお湯の量を増やそうとしたのですが、家族がそれを勝手に止めてしまい、使うなと言われました。

私は「確かに栓の仕方がなっていなかったのは私が悪いけど、この期に及んで臨時でタンクのお湯を引き上げるな⁉️こいつらバカか⁉️どう考えたってそりゃあねぇだろ⁉️クソみたいな石頭を持っていないで、少しは臨時でタンクのお湯を引き上げる必要性を考えるべきでは⁉️」という考え方ですが、家族はひたすらダメ、使うなの一点張りです。

どれくらいの量を契約したかはわかりませんが、本日の使用量290リットルと出ました。

前日に湯船にお湯を沸かしすぎてしまって、先程急速追い焚きをしました。

そのときはメモリ4つから3つに減り、その後追い焚きをしつつ私がシャワーを使いました。

ところが、途中で一気にメモリがゼロになりました。

これで臨時の追い焚きをするなはどう思いますか⁉️

ちなみに、三菱エコキュートのお湯の沸きあげの満タンになる量は日にちによってお湯の量が変動されるのでしょうか⁉️

A 回答 (1件)

エコキュートはタイプによりますが変動するタイプが家庭では主流です。

タイプといっても設定により変動しない様にもできます。
3日程度の湯量から平均使用量を計算し平均使用量より少し多い程度の湯量を沸き上げる仕組みです。
その湧き上がった量を基準とする為、モニターの目盛から量は確認できません。
モニターの目盛は湧き上がった量に対して使用した量のパーセントで減ります。
追い焚きは湯が無くなると自動で沸き上げてくれますが、電気なので直ぐには湧き上がらない場合もあります。
なので明らかに湯が不足すると分かっていれば追い焚きで湯量を増やす事をお勧めします。
    • 0