ショボ短歌会

質問失礼致します。マンションの騒音についてお尋ねします。テレビの音量はどのくらいだと隣には聞こえないでしょうか?因みに分譲マンションで壁厚は、20mmで、リビングルーム16帖、自宅隣室との壁側にテレビは、設置しています。詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

直接の答えにはなってないと思いますが。



音の感じ方は主観的な問題で、気にする人はほんのささやきでも気にします。
また深夜帯は特に聞こえやすくなります。
ふつうのコンクリなどはどうやっても突き抜けてしまいます。(伝導もあるし)

なので苦情がおさまらないならヘッドホンなどするしかないと思います。
    • good
    • 1

こういう相談されるという事は,日頃,かなり高い音量で,聞かれているように感じますが❓


22時~翌朝9時の時間帯は,押さえ目で聞かれて方が良いですね❗
    • good
    • 0

音量の目盛りで16までなら聞こえません。


17以上なら聞こえます。
取説に書いてあるはず。
    • good
    • 0

>分譲マンションで壁厚は、20mm



壁の厚さが2センチなら、筒抜け と思っておいていいでしょう。

20㎝の間違いじゃないの??

仮に20㎝だとしても、その20㎝に何が詰まっているかで遮音性能は大きく変わる。




>テレビの音量はどのくらいだと隣には聞こえないでしょうか?

リビングルーム内で、かろうじてテレビの音が聞き取れるレベルまで音量を下げれば、まず隣の部屋では聞き取れない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!