dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソフィアa について

不妊治療中で人工授精をしているものです。
前週期で、排卵されなかったものが残っている(おそらく遺残卵胞というもの?)とのことで、出血もだらだらと続いていたので、ソフィアa を処方されました。

先週の金曜日から飲み始めましたが、今までにないくらい基礎体温が上がっています。
(寝起きでとても暑かったので、それも影響していますか?(*´-`))

ソフィアa を飲むと体温は上がりますか?
医師に妊娠の可能性は?と聞かれ、受診日までに海外製の検査薬を使いましたが陰性だったので、可能性は無いと思うと伝え、超音波検査をして、今回は排卵したものが残っているねと言われて終わりました。

内診もしているので、妊娠の可能性は無いと思いますが、基礎体温があまりに高いので質問させて頂きました(*´-`)
ちなみに、服用初日に勘違いをして1日1錠のところ1日3回服用してしまいました…それも影響しているのでしょうか(*´-`)

A 回答 (1件)

妊娠の判断材料として、基礎体温がどのくらい高いかは問題ではなく、

高温期が続いている日数が大事です。
排卵後の残骸(=黄体でしょうか)があるという先生の言葉から、
排卵はされたはずなので、高温期ですよね。
日数を数えてみてください。
早期タイプの検査薬なら、2週間続いたところで検査ができるので、
陰性=妊娠していないと判断できますが、
その他のタイプなら、検査が早いために陰性ということもあります。
高温期が2~3週間では、内診しても妊娠は分かりません。

ソフィアAの効能については、製薬会社のHPが参考になると思います。
基礎体温の上昇作用について書かれているかもしれませんが、
先に書いたとおり、高さは問題ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にご回答いただきありがとうございます!
排卵すら出来なかった?と思っていたので、少し安心しました。
このまま薬で無事に残りが無くなって、また再開できることを願うばかりです。
ありがとうございます!