dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今現在妊娠の可能性がある者です。

基礎体温を計っていて、月経の予定日は12/26あたりでした。
また、体温からいくと、排卵日は12/13前後だと思っていました。
(このあたりから高温になり、現在も高温のままです)

ですが、生理予定日から使える妊娠検査薬で12/27に検査した
ところ陰性でした。(翌日ゴミ箱から捨てようとしたら陽性になって
いました)
生理が遅れることは滅多にないので12/28日に再度検査薬で検査
したところ、数分経ってからうっすら陽性、さらに5~10分程
置いたらくっきりと陽性になりました。
現在も生理になっていないので妊娠というか、受精して着床したことは
確かだと思います。

生理予定日には検査薬で陽性が出ず、その2日後でも数分経たないと陽性に
ならなかったことを考えると、今回は排卵が遅れた可能性が高いと
思いますか?
高温期になったのが12/13あたりですが、それで排卵していた場合、
12/27日に検査すれば確実に陽性反応が出るかも?また、29日の
検査でも、もっと早くに陽性反応が出てもよさそうかも?と思っています。

といいますのも、生理予定日や排卵予測からいくと現在は5Wに入って
いますが胎のうが全く確認できませんでした。
産科を受診したのは5W3d予想、昨日のことです。

5Wに入っていると予想していましたが、実は排卵が遅れていて、
生理予定日ももっと後だったのでしょうか?

医師からは妊娠週数については特に話題にのぼらず「まだ早い時期
なので見えないのでしょう」とだけ話してくれました。
子宮外妊娠のことも心配だったのでそのことについても聞きましたが
ここ1週間くらいで大事に至ることはないと思いますということでした。
(危険な状態になるのは7~8週くらいが多いとのこと)

排卵が遅れた可能性以外にも、子宮外妊娠や流産のことも頭にありますが
検査薬のことから排卵が遅れたと考えるのが1番自然でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして、2児のママです^^

>5Wに入っていると予想していましたが、実は排卵が遅れていて、
生理予定日ももっと後だったのでしょうか?

人間の体って機械じゃないから必ずこの日に生理、この日に排卵ってことはありません。(ご存知だと思いますが)ちょっとしたストレス、環境の変化で生理日や排卵日はずれます。
最終的な週数を医師から告げられると「あれ、この日が排卵予定日でこの日に仲良くしたのにずれてる」と思うこともあるでしょうが妊娠超初期のタイノウの大きさってあまり個人差がなく概して皆同じくらいと言われています。なので殆どの先生はタイノウの大きさによって「現在○週」という最終診断を下します。なので排卵日がずれてることも考えられますが
結果タイノウの大きさから判断したためにずれたように感じるということもあると思います。

>医師からは妊娠週数については特に話題にのぼらず「まだ早い時期
なので見えないのでしょう」とだけ話してくれました。

週数が早いとタイノウすら見えません。
なのでまた1週間後に受診、ということが多いです。

>子宮外妊娠のことも心配だったのでそのことについても聞きましたが
ここ1週間くらいで大事に至ることはないと思いますということでした。
(危険な状態になるのは7~8週くらいが多いとのこと)

まずタイノウが見えれば子宮外妊娠の可能性はありません。
そして心拍が確認できれば「妊娠おめでとう」ということになります。
先生が仰るように7~8週でタイノウが見えなければ子宮外妊娠の疑いがあります。
8~9週では大体心拍が確認できる時期だと思います。

妊娠初期は気持ちも不安定になりがちです。
つわりも始まってくると思いますがあまり細かいことは気にせず
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1人目と違う違和感を感じていました。
またがんばりたいと思います。

検査薬は、確かホルモンに反応して結果が出るものですから、卵細胞や胎盤の成長具合に左右されるのだと思います。

月経予定日からチェック可能というのは、あくまで目安に過ぎませんし、5wでエコーに映るといういのもやはり目安に過ぎません。何週目かというのは、卵細胞の大きさで判断するのであって、実際の排卵日は問題ではないとなにかで読んだ記憶があります。

ママ友さんにも「確認できなくて、また2週間後に」といわれた方も結構多いです。待ち遠しいのは分かりますが、焦り過ぎなのだと思います。世の中には陣痛が来るまで妊娠に気づかなかったというツワモノな人も居るそうですよ(それはそれで、イカガナモノカト思うけどな)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1人目と違う違和感を感じていました。
またがんばりたいと思います。