プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらのほうが苦しいし辛いですか?
また、離婚したくなるのはどちら?

①あなたは妻を大切ではなく愛してないし、妻を家政婦ていどにしか思えない
が、
妻はあなたを愛していてあなたにべったりであなたがいないと生きていけない状態。

②あなたは妻を心から愛しており大切だしベストパートナーだと感じているが、
妻はあなたを愛してないみたいであなたに愛情が薄くあなたをATMだと思っている状態。

A 回答 (5件)

1は妻の方 2は夫の方が 離婚したい

    • good
    • 0

程度によりますが、私は②の方が幸せです。


愛情が薄いのは悲しいことですが、ベストパートナーと思えるほどなら他の人は考えられないのでは?
    • good
    • 0

結婚は一種の契約です。


どちらがどの程度愛情があるか、それは夫婦の形で様々です。
①でも②でも、それでバランスが取れて継続できている状態なら、離婚を考えるほどの苦では無いでしょう。

夫目線で考えたとき、
①は、男の甲斐性としては満たされます。他に女性が出来た場合にどうなるかは分かりません。
②の順序を変えると、「妻の愛情は薄いが、自分はベストだと思っている」となり、それは一種の幸福に成り得ます。
そういった中に生じる、疎隔感・焦燥感・虚無感といった不安要素の増減の度合によって苦悩のレベルも変動しますね。
ですから①と②を比較したところで、それぞれのタイミングによってどちらが辛いか変動するように思います。

なぜこれらを比較する必要があるのか、あるいはその意図は自分には分かりません。
    • good
    • 2

どちらも即離婚です。



片方にその様な思いをさせての婚姻生活は地獄です。

そんな結婚なら一生独身で行きます。

お互いが思い合うから夫婦関係が成立するのであり片方なら依存ですよ。
    • good
    • 0

②は耐えられない。



①は我慢すればいいだけの話。
でも、夫婦長くしてるとどっちもあるのでは。一人が我慢するのじゃないのだから。どちらにも言い分ってものがあるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!