プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸市役所は激務ですか?

場所によると思いますが、
1番きつい部署はどこなのでしょうか?
またどれくらい残業があるのでしょうか?
わかる範囲で構いませんので教えていただきたいです

質問者からの補足コメント

• 経験者の方の意見をいただけてほんとに参考になります!
    ご丁寧にありがとうございます!!

すごく個人的なことなのですが
    勤務していたということはおやめになったのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/21 22:33

A 回答 (1件)

神戸市役所ではないのですが、私も市役所に勤務していた者です。

どういう感じが激務だと思うかは人それぞれだとは思うのですが、
残業についてもいろいろありますよ。
勤務時間がたとえば17時までだとして、そのまま続く残業の場合と、
休日勤務の残業があります。
続く場合だと、まあ遅いと21時あたりまでとかで、その殆んどは何となく残業をやっている人が多いですね(これは悪しき習慣ですけどね)でも中には外郭団体(代表市民が含まれる委員会等)の会議とかその時間じゃないと関係者が集まらないために残業止む無しの場合もあります。残業代の出ないこういう委員会の宴席の設営出席もあるんですからね。
休日勤務だと大体イベントの開催の設営ですね。

激務といえばやっぱり市民のクレームが多い部署は精神的に激務でしょう。
税金を課税する部署。税金やその他料金等の滞納者を淘汰しなければならない部署。結構苦情が多いのは生活保護の部署ですね。あとは区画整理の部署、ここも補償交渉等が大変ですよ。市民が帰宅した後に訪問するんですから残業にもなりますしね。
道路を造るために用地を取得しなければならない場合にその交渉にあたる部署もきついでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0