プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。「ご都合のよろしい時間帯をお知らせいたします」という表現についてお伺いします。

1、「よろしい」と「よい」の違いは何でしょうか。

2、社内の同僚に社長のOKの時間帯を伝える場合、「ご」と「よろしい」が必要でしょうか。

3、社外のお客様に社長のOKの時間帯を伝える場合、「ご」と「よろしい」が必要でしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • >尊大な印象を与えないように「よろしい時間帯」は使わないほうがよろしいでしょう。
    社内での上下関係を考慮して、「ご都合」という尊敬語を使う必要はあります。

    社内の場合、なぜ「よろしい」は尊大な印象を与えてしまうのでしょうか。社長のことなので、私のことではありません。もう一度教えていただけませんか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/26 09:41

A 回答 (3件)

1、「よろしい」と「よい」の違いは何でしょうか。


:
「よろしい」は「よい」の丁寧な、または尊大な表現です。
シチュエーションによって意味が異なります。
一般的には、相手のことに使うと丁寧、自分のことに使うと尊大、となるように思います。
・(あなたの)ご都合のよろしい時間帯をお知らせください。⇒丁寧。
・私は午後からが都合がよろしい。⇒尊大。
ただ、「よろしい」+「です」の形の場合は、尊大さが若干ではありますが和らぎます。
・会議の開始は、この時間で(あなたの都合は)よろしいでしょうか?⇒丁寧。
・はい、その時間で(私の都合は)よろしいです。⇒やや尊大。
といった感じ。
ただ、厳密な区分は難しいかもしれません。

2、社内の同僚に社長のOKの時間帯を伝える場合、「ご」と「よろしい」が必要でしょうか。

尊大な印象を与えないように「よろしい時間帯」は使わないほうがよろしいでしょう。
社内での上下関係を考慮して、「ご都合」という尊敬語を使う必要はあります。

3、社外のお客様に社長のOKの時間帯を伝える場合、「ご」と「よろしい」が必要でしょうか。

尊大な印象を与えないように「よろしい時間帯」は使わないほうがよろしいでしょう。
社外に対しては社長と言えども自分側の人物なので、「ご都合」という尊敬語は使いません。
ただ、「都合のよい時間帯をお知らせいたします」のようにしても、「自分の都合のよい時間帯」という意味になってしまうので、まだ丁寧さに欠ける文と言えます。
「〇~〇の時間帯でお願いできればと存じます」
のような表現のほうが無難かもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。だいぶわかるようになりました。まだよくわからないところを補足いたしました。もう一度ご意見をいただければ大変ありがたいです。

お礼日時:2018/08/26 09:46

#2です。


補足拝見。

社長は従業員より上の立場ですが、尊大な印象を与えたくなければ使わないほうが無難、という意味です。
「怖れ多くも、社長様のご都合のよろしい時間帯をお知らせいたします」
というニュアンスに受け止められないように、という意味。
逆に、社員を押さえつけたい場合は、使ってもかまわない。

「ご都合のよい時間帯をお知らせいたします」
でも良いですが、
「〇〇可能な時間帯をお知らせいたします」
「お手隙(おてすき)の時間帯をお知らせいたします」
などとしても自然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。

お礼日時:2018/08/28 23:30

1. よろしい は、相手の都合を尋ねる時の尊敬語、あるいは 丁寧語です。


何時頃がご都合がよろしいでしょうか、というように使います。

2. 社内の同僚に伝える際ということですが、社内の特定の一人に伝える場合には、ご と よろしい は必要ないと思います。社内全般、あるいはある部門全体に告知する場合は、ご のみを入れた方がいいと思います。

3. 社外のお客様に対しては、身内のことなので、 ご も よろしい も入れるべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/08/26 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q時間帯と何時台の違いは?

こんにちは!
日本語の質問ですけれども、時間帯と何時台の「帯」
と「台」の違いと使い方を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

~時台と言った時は、時間の区切りが明らかですね。13時台なら、13:00~13:59:59ってことで、スケジュールや統計数値などをはっきり示したい時に良く使われます。

時間帯と言った場合は、通常は曖昧に「昼の時間帯」などと使われ、12:00~13:00を中心に前後数時間を含みうるという意味があり、統計の「解釈」を伴う場合に良く使われます。

ただし、時間帯と言った場合も、はっきりと時間を指定した使い方をするときがあり、この場合でも依然として言葉に曖昧さは残りますが、前後のフレーズから時間が正確に決まる場合もあります。

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

Q貴社のご都合に合わせます 正しい表現

就活している者です。
面接の日程などにおいて、「貴社のご都合に合わせます」という表現は正しいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでも良いし、「ご都合通りに従います。」でも。

「ご都合に合わさせて頂きます。」だと長すぎるので、
それでいいと思いますよ。

Q「その後どうなりましたか?」の丁寧な言い方

企画などをクライアントに提案している場合、
なかなか結果がこないときに

「●●の件は、その後どうなりましたでしょうか?」


という内容を問い合わせたいのですが
その丁寧な言い方というのはありますか?
上記のようだと、
少しくだけているような気がいたします。
急かすのは失礼ですが、できるだけ早く結果がほしい、という状況です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールでしたら、

(あいさつ文)・・・
さて、早速でございますが、●●の件につきまして、
その後の経過などお教えいただければとご連絡申し上げる次第です。
つきましては、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ頂きたいと存じます。(←とコミュニケーションを求める)
お忙しいところ誠に恐縮ですが、よろしくご回答のほどお願い申し上げます。

とかで
こちらの急ぐ気持ちを伝えられないでしょうか。

Qメールアドレスの下線の入力方法

メールアドレスの下線の入力方法をお教え下さい。
ノートパソコンです。「¥」と同じキーの下右部分に「-」があります。たぶんこのキーと思われますが、入力方法がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしてアンダーバー「_」でしょうか?
入力方法は、シフトキーを押しながら右下の「ろ」のキーを押せば入力できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング