dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は背が177で体重が70キロです。
これって太っていますか?
ちなみに筋肉体質ではありません。

A 回答 (3件)

Body Mass Index(BMI)と言う指標があって肥満指数って訳されてますが、こう言うやんちゃな訳し方ってのは良く無いですね。

単に体重指数で良い訳で、肥満何て意味はBody Massには無いんだから。

兎に角BMIは22が理想的とされている体重で計算式は(体重)/《身長》×《身長》ですので貴方のBMIは70/1.77*1.77=22.34で理想体重からは0.34オーバーです。体重にすれば22*(1.77*1.77)=68.92kgが理想体重ですので1.08kgオーバーと言う事に成ります。
しかし、これはあくまでも目安であり、180cmの人の理想体重は71kgですので映画スターかモデルの様な体型と言えるでしょう。だから理想なのかもしれませんが。
貴方も相当細身のかっこいい体型ではないかと思われます。背広はY体でしょう。羨ましいばかりです。
BMIは見かけだけからいえば25以下であれば普通だと思います。

実際は健康の指標としては体脂肪率の方が重要で、体重の内で脂肪の占める割合がどの位かと言う指標で、今は体重計等で簡単にはかれます。
目安は男性で25%以下、女性で30%以下であれば肥満では無いとされており、成人病の危険性も低くなります。体脂肪率が少ないと言う事は筋肉率が高いと言う事でも有り、サッカー選手は体脂肪率8%以下なんてのがフツーになっております。
一流のボディービルダーは体脂肪率4%なんて異常な脂肪率と言うか筋肉率でここまで来ると早死にする人も多い。過去にムキムキなのに餓死した人も居ました。
脂肪にはいろんなものが溶けており、脂溶性のビタミンやその他有用物質が多く、体脂肪率24%程度=ややふっくらが最も癌になりづらく長生きする率とも言われております。

貴方は今の体重を気にする事はありませんので、適度な運動と睡眠、食事を心がけて健康な一生を過ごせる様に楽しく生きて行かれると良いのではないかと思います。
    • good
    • 2

身長と体重だけで判断するのはナンセンスだよ。


体脂肪率と年齢で同世代の平均をみてみては?
    • good
    • 2

男性なら、ふつー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!