アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚しても、
「子供いたら、金銭的にも肉体的にも大変だろうし、負担が増えて自由な時間が無くなるだろうし、苦労したくないし、自由にそこそこ贅沢に楽チンに生きたいから、子供は作らない。
自分の老後に子供に世話をしてもらうことなんてこれからの時代期待できないし、子供いたら私は不幸になる。」
と言っている主婦どう思いますか?

この主婦は29歳で子供が産める健康な身体です。

①最低な主婦。女としてあり得ない。
女は子供産んでこそ価値がある。
子供がいたら毎日楽しく幸せで自由で楽チン。苦労なんてあり得ないし大変なことなんて全く無い。子供がいないほうが絶対不幸。
子供いたら確実に老後は子供に世話してもらえて面倒みてもらえるし。

②人の価値観はそれぞれ。
子供がいるから自由で楽チンで負担が無い主婦もいるし、子供がいなくても自由で負担が無くて楽チンな主婦もいる。
要するに楽チンか自由かはその人しだいで、子供の有無で楽チンや負担の多さや不幸せ幸せは決まらない。

③そうかもしれない。子供いたら大変。子供いないほうが楽。

④その他。

質問者からの補足コメント

  • ④その他の人は、どう思うか書いてください。

      補足日時:2018/08/22 05:57

A 回答 (15件中1~10件)

2番です。


正直産めるのにいらないという人の考えは受け入れがたいです。子供を持つことをそんな理詰めで考えるのもなんかなーと思います。かといって無策で産んでる人も嫌いですが。
人生の中で最良のタイミングで出産子育て含め様々な経験をさせてもらえた自分はとても幸せだと思っています。
    • good
    • 1

自分以外の人間の考えや生き方をとやかく言っても仕方ないなで、④ですね。


本人が決めた事を尊重してこそ、自分も尊重されるんです。
認めるから、認めてもらえる。
否定批判したとこで人は変えようがありませんし。
    • good
    • 0

意地悪かもしれませんが、あなたは①ですか?


私は④その他 です。
どっちみち苦労があると思います。
ご主人と合致してるなら、問題ないと思います。
    • good
    • 0

④その他の人は、どう思うか書いてください


  ↑
こういうのは、経験してみないと
判らない部分と、経験しなくても判る
部分があります。

子供がいない方が、経済的に楽、というのは経験しなくても
判ります。
自由時間が無くなるのもその通りでしょう。

しかし、どっちが苦労するかは、経験しないと
判りません。
子育ては大変だろうと思いますが、当人に
言わせると、これほど楽しいモノはない、なんて
こともあります。

そして、人は、この2つを経験することは出来ません。

どっちが幸福か、なんてのも同じでしょう。

ただ、老後の面倒を子にみてもらう、というような
親には成りたくありません。

親のために子を犠牲にするのは嫌です。
    • good
    • 1

4,


ある意味、
自分の性格、将来の設計などよく知ってるし
考えられているし、
今現在は、いらないと
いった気持ちでしょう。

5年先はまた、変わるかも
しれないし。

良いのでは??
    • good
    • 1

4 その他



周りの多くの女性は、子供を産みたいと実際持ってるので、別にそういう考えの人がいてもいいのかなと思います。
産む事と育てることは、一緒ではなくて、産めても育てる事が苦手、苦痛の人もいるのが現実ではないでしょうか。自然界だって、育児放棄する動物はたくさんいます。そうやって育った子供は不幸になると思うので、苦手なら産まない選択をすることもいいと思います。

幸せに育ててあげたい、という気持ちが芽生えないなら、周りの人が批判したところでなんにもならないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですね。 
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 22:06

④その他でしょうな。



いつかこの女に子供を産ませても、立派に育てあげてくれる。そのお礼に世界で一番幸せな女にしてやる。女房はいつかこの男の子供を産んで、立派に育てあげる、という両者の気持ちが湧いたところで結婚しましたので、ただ、子供は嫌だ、でもSEXはしたいという女性の考えなど理解できないです。

何か、数年でセックスレスで不満たらたらとかになりそう。60くらいになると、あそこにカビが生える女性かなと。

爺ちゃんなんか、女房が肺がんで余命8ヶ月と宣告されても、女房はかなりの長い間元気そのものでしたので、楽しんでいました。シワだらけの婆さんなんか相手にできんという爺さんもいますが、裸で抱き合って寝るだけでも、女ってシワがなくなっていき、つやつやの顔、身体も張りが出てくるのを知らないようです。

子宝にも恵まれ、孫たちとも遊べる。経済的にも困らっていないので、楽々隠居で、それこそ神様から頂いたご褒美期間だと感じています。葬式をちゃんと出してくれる娘・息子がいるって分かるだけでも、気分的に物凄く爽快です。
    • good
    • 4

①②③共ピンと来ません。


ほとんどの女性がある年齢になると自然に子供が欲しくなります。
結婚すれば尚更。
その時、子供に老後の面倒をみて貰おう等の考えは浮かびません。
子供による肉体的、金銭的な負担はしたくない、自由喜楽に暮らしたいは一個人の生き方で結構ですがこの主婦の夫も子供は要らないのでしょうか。
結婚の目的として家族を持つことが大きいと思いますが自分の子供を産んでくれない妻の為に厳しい社会で働く夫の人生はとても虚しいものと考えられます。
質問から逸れましたが自分以上に大切な我が子の誕生はかつて無い喜びと期待、それに伴う不安と責任。
子供は決して思い通りにいきませんから子育ての苦労は可愛さ余っての心労に他なりません。
子供は月日をかけて成長するので親も要領を得てお金も時間も意外に何とかなるものです。
夫への愛情は空気のごとくなっても子供には永遠。
質問の主婦の言い分はわからなくもないですが非常に浅いですね。
晩年は他人の孫の話を聞かされながら孤独になりそうです。
    • good
    • 1

4.その他



二人の子供を育てた身からすれば、子育ての大変さは理解しているので
子供は産むべきと言った一方的な考えを押し付ける事は出来ません

ですが、子育てとは大変さだけでは無いと言う事も理解して欲しいとも思っています

私事ですが、高校に入学しウェイトリフティングを始めた次男が
県大会で優勝し今月、三重県で行われた高校総体に出場しました
まさか自分の息子が全国大会に出場出来るまでになるとは
思っても見なかった事ですし、なにより息子の成長を見守る事が出来たのは
親としての醍醐味だとも思っています

あと、『自由にそこそこ贅沢に楽チンに生きたい』って人に言いたいのは
貴方は今幸せですか?と言う事

幸せだと思うのであれば、何故、今その幸せに浸れるのですか?と言う事

言うまでも無く、貴方が今存在しているのは貴方の御両親が貴方を産むと言う選択をしたからです
もし、貴方の御両親が貴方と同じ考えを持っていて、子供を作りたくないと思えば
貴方と言う人物は、この世に存在しなかったと言う事です

貴方の今の幸せは、貴方の御両親が貴方を産んだからこそ実現している訳です

私は私の両親に私を産んでくれた事に感謝しています
こんなに面白おかしい楽しい人生を歩ませてくれるチャンスを作ってくれた訳ですので
そう思えば、自分の子供にもそう言ったチャンスを与えたいと思いますね

まあ、自分が楽しければ他の人の事など知った事ではないと仰るのであれば
この限りでは有りませんがね
    • good
    • 0

①だとエゴ過ぎだし、②かな?


でも、自分の場合ですが会社の中で、わがままで金遣いが荒く、自分の主張ばかりする人って、大体、子供いないです(^◇^;)
大変だけど、子供を育てていく過程で自分も成長するのではないでしょうか?
自分は男で独身20代ですが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!