電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳半の子供が、最近食事ををだらだら食べるようになってしまいました。今朝も、お腹が空いたね~と話しながら食事を始めましたが、ご飯80g位、味噌汁子供用椀半分、納豆1パック(偏食で朝はこれしか食べない)を、1時間近くかかりようやく食べ終えました。以前は20分もすれば食べ終えていましたし、自分でできないところは手伝って!と助けを求めてくれました。途中、つまらなそうに頬杖ついたりするので私も腹がたち、「いらないなら食べなくてよいです」と食事を切り上げようとすると食べたいと泣いて余計にイライラしてしまいました。
下の子の離乳食が始まり自分も食べさせてもらいたいのか。。。思い当たるのはそのくらいです。
私が手伝うよと言うのを待っているのか。。。甘えたい現れなのでしょうか。給食は残さず食べているようですし、園の先生からは、食事について特に注意を受けたことはありません。
このようなご経験がある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

まだ3歳半ですからね。

下のお子さんもいるので甘えたいのでしょう。
手伝ってと言われたら手伝ってあげていいのですよ。
でも手伝いつつ自分でやる方向に声掛けして導いて下さいね。
例えば「今日は大サービスで食べさせちゃうよ。でも次は一人で頑張ってみてね」言ってみるとか。
「ここまでは手伝うから後は一人でやってみよう」と確実に一人で出来る量を残してやらせるなどです。

怒って「食べなくていい」といえば、「食べる」と言うしか無くなります。お母さんに怒られたくないので。
1時間は長いので怒らずに終わりにする?と声を掛けて下さいね。
おそらく、食事の時はお母さんの目が自分にあるので気を引く意味もあってダラダラたべているのでしょう。
幼稚園(外)では頑張っているのですから甘えたい気持ちは受け止めてあげて下さいね^^

いいお子さんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食事の時間は、親は私一人のことが多いのでどうしても上の子に一人で食べてもらいたい気持ちが強くあります。でもその子だけをみるとまだ3歳半なんですよね。。。
「いいお子さん」と言っていただき嬉しいです。

お礼日時:2018/08/23 05:20

自分で食べやすい物に


かえるとか。

りんご・バナナ・パン・・

納豆1パック食べるなんて、
かなりえらいですね!

下の子がいると、
大変ですよね。

上の子と同じ年の子
がいます。

今、まだ二人で
練習しながら食べています。
出来るのに、やらない?
甘えたい年齢なのかな~
一人っ子で
大分息子に目をかけて
いますが、
甘えて、食事も中々進みませんね(笑)

下の子がいるから・・
と、いうより
そんな時期なのかな?
ハハハハ!

一人っ子ですが、
もう赤ちゃんじゃないよね!
3歳でお兄ちゃんになったね!一人で出来て
本当にえらいね!
と、誉めると昨晩は
夕飯
がんばりました!(涙)

過剰なくらいの
リアクションでの誉めタイム
作ってます。

めっちゃ誉めたら、
はい、あっちで
遊んでね~!
と、切り替えてます。

小さい頃、
私もよくご飯が
遅いと叱られましたね。
遅い??
がまだ、わからないんですね。
食べてるだけなんだけど・・
て、感じでしたよ。
なんでお母さんは、
そんなに、ご飯食べさせたいんだろうな~とも
思ってましたね。

食べたくないわけじゃないけど、
そんなに、いらないんだけどな~て、感じだから
遅いんでしょうね!

すごい勢いで食べる時は
本当にお腹がすいてる
時だしね!

ちゃんと、毎日食べてるわけだから、大丈夫ですよ!
なんて、のんきすぎかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、おっしゃるように「食べたくないわけじゃないけど、そんなにいらない」のだと思います。
下の子が居なかったらどうだっただろう?と考えてしまうこともあります。。。
出来ることに目を向けられるよう、頑張ります。

お礼日時:2018/08/22 13:55

「給食は残さず食べているようですし、園の先生からは、食事について特に注意を受けたことはありません。


 同じくらいの年齢の子が一緒だと競い合うようによく食べ、1人だとあまり食べないのが普通です。これは本能です。
 よろしかったら以下の無料の電子本をご参考になってください。この本は離乳食となっていますが子供の食事についても同様です。子供に食欲わかせる方法がわかります。
 http://forkn.jp/book/7069/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでみます。

お礼日時:2018/08/22 12:25

2児の父です。



そういう場合は「上の子を褒めちぎる」のが有効だと思います。

早く食べ終わったときには「早く食べ終わったね。助かるーー。さすがお兄ちゃん・お姉ちゃん!」
きれいに食べた時は「きれいに食べられたね。偉い。片付けも楽で助かるな」
偏食を直そうとしたら「すごい!○○食べられたんだ!!偉い!!!」
などと褒めればよいと思います。

下の子に離乳食を食べさせる都合上、手や体は目いっぱいでしょうが、口は使えるので「褒めちぎる」ことと「○○が色々やってくれると助かる」と、上の子の「存在」を肯定的に見ているというメッセージをたくさん言ってあげるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は私も上の子の出来ないことばかりに目が行ってしまっていたと反省です。存在を肯定的に見れるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 11:23

食べさせてあげてたら食べますか?



もしそうなら甘えたいのかもしれませんね。園で頑張ってるから家では甘えさせてあげてもいいかもしれません。

4歳半までは手がかかります。
4歳半からはほぼ自立します。
下の子をお世話するようになったり
しっかりしてきますよ(☆∀☆)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できるときは口に入れてあげるのですが、飲み込むまでも時間がかかるようになって。。。今は子どもが3口食べるまでに私の食事が終えられちゃいます。
あと1年くらいは仕方がないのですね。。。

お礼日時:2018/08/22 11:20

下の子供ができたならあなたに甘えたいに決まってるじゃないですか


まだ3才です
下の子供が離乳食なら同じように食べさせてやってもいいのでは
うちも2才離れていましたけど上の子供を中心にしていました
それもいまのうちですよ
怒らないようにした方がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね~(>_<)
上の子を優先させると、下の子がずっと泣き続けるのでそれもツラくて。。。

お礼日時:2018/08/22 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!