プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VOXY(8人乗り)に乗っているのですが、助手席側の2列目のシートが邪魔なので外そうと思います。
これって、改造車扱いになりますか?

A 回答 (7件)

最初から外せる設計のものは外しても良いが、そうでないものはダメ、って事になっていると思って良いです。

一番面倒なのは任意保険かな・・。
    • good
    • 0

8人乗り 邪魔だから普通買いません 送迎専用など以外 6~7人乗りを選びます。



外して乗る分には、問題ないです。乗車人数が外した座席分減るだけです。
乗車人数は、座席分だけです。座席以上の人数乗せて事故するとこれが厄介なことになります。

車検に出す前に元にも同ことです。
    • good
    • 0

工具を使わずに取り外せる構造なら、全く問題無いです。


工具が必要なら、構造変更をすべきですね。
    • good
    • 2

違法・違反ではないので警察には捕まりません。


ただし車検は通りません。

ご質問者様の状況ならば
ご自信でシートを取り外し、車検の際に戻すことで車検をパスできると思います。

ただし、事故などで同乗者が怪我をした場合、
車の構造変更が届けられていない点を保険会社から指摘されるかもしれません。
そうなると最悪保険金が支払われない可能性もありますので、
デメリットを認識した上で自己責任で実施ください。
    • good
    • 2

>改造車扱いになりますか?


なりません。

しかし運輸局の見解では「3列目着脱可能な設計で、それをもとに認定試験を受けていますが、2列目シートなどの脱着困難なシートを取り外したうえでの公道走行は、好ましく無い」としています。
グレーゾーンですね。
整備不良にもなりませんし、車検も通りますが、好ましくないから避けられるならやめた方が良いねって感じでしょうか。
    • good
    • 1

それは改造ではなく構造変更になります。


車検証に記載の乗車定員と食い違うので、陸運局に行って書き換えてもらう必要があります。
    • good
    • 2

乗車定員が変わるので改造になります、そのままでは車検は通りません。


車検の時に戻すか変更の申請が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!