電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのサイトに、「cgi版の各種PHPを準備すれば良い」と記述があるのですが、
https://dp778.co.jp/archives/cpt_blog/2875/
詳しいやり方・記述の仕方が分かっておりません。
(理系のウェブディレクターですの大まかな内容は理解しております)

エックスサーバーでやる場合の、アドバイスをいただければと思っております。
(むしろエックスサーバーではできない & 自前でcgi版PHPを使うとリスクがある & 難しい??)

◆分かっていること

(1) 「AddHandler x-httpd-php5.5 .php .phps」のような記述では、5.5までしか対応できない。

(2)上記が使えるのは、旧サーバーで新サーバーへの移行が済んでいない場合のみ
(sv1999以前のサーバーならOKとの記述もありますが、
すでにアップグレードされてしまっているものが多く、私の保有サーバーでは、1つのみ可能でした)

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すいません。

回答にならない回答をいたします。
私は自宅サーバー派なので、エックスサーバーについてはよくわかりません。
CentOS7で、PHPは5.4を使っています。
上記、私の環境では、php-cgiは php-cli-5.4.~ というパッケージ名となり、既にインストール済み、最新パッケージと表示されます。
このことから、そのサーバーでは、ご質問文中のバージョン以降のPHPが存在しないのでは? とも思います。
私の場合(まったく参考にならないと思いますが)
私(所有者以外、一般ユーザーが数名なので)
Apache設定にて
<Directory> セクションで、
AllowOverride All .htaccess を許可。 ユーザー毎にアクセス制限をかけたい方もいらっしゃるので。
それから、
全てPHP記述ではなく、HTMLの中にPHPを埋め込む方もおられるので、*.htmlでもPHPが起動できるよう

AddType application/x-httpd-php .php .html

を記述しています。

アドバイスにもなっていないと思います。 失礼いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!