プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

実はこのたび、WEBサイトを製作会社さんに発注することとなったのですが、サーバーをこちらで選ぶこととなりました。

まず使用の環境としては
・PHPは5.20以降
・MySQLは5.0系
が必要だそうです。

正直、プログラムはもちろんサーバー等に関しても初心なため、どこをみればこの上の環境を満たすのかがわからりません。

サーバーのスペックのどこをみればこのような環境で使えることがわかるのでしょうか?

教えてください。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>レンタルする業者のドメイン内に公式な情報交換場所があるかどうかということです。


無料や格安の共用サーバにはあるのはよく見るけど
VPSや専用サーバクラスになると逆にあまりそういうのは
見なくなりますね。
サイトで公開している情報とそれ以外はホスティングサーバの
レンタル先に直接メールで問い合わせですね。


>これが少し気になるのですが。。。
>具体的にどのような点が問題なのでしょうか?
本当にそのバージョン以降に搭載されている固有の
機能を使っているならある程度はしょうがないとしても
(ただその場合でも過去のバージョンでもちょっと面倒でも
それでできるならそれで作っておきレンタルを前提にしている
ならサーバ選定を楽にする)
その固有機能を使ってないなら製作会社の能力不足。
(自社内のテストサーバがそのバージョンだからと言う理由なら愚の骨頂)

それとMS製のOSに限らずソフトウェア(この場合はPHPとMySQL)は
最新版が必ずしも安定していて良いものとは限らないと言うこと。
よっぽと古いバージョンもセキュリティーホールに関してはメンテナンスされているものの方が好まれて使われることがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に丁寧に説明していただき納得しました!
昨夜、制作会社に問い合わせたところ、過去のverでもできるけど、プログラムの工数が多くなるため値段が変わってくるとのことでした。

なんとかPHPの5系だったら大丈夫とのことです。

サーバー選び、是非ご回答を参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 13:25

自分で抱いている素朴な疑問です。


レンタルする業者のドメイン内に公式な情報交換場所があるかどうかということです。
この情報交換場所が重要な意味を持ってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サーバー選びの際にはなるべくユーザー同士の情報交換ができるものを探すようにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 13:26

専用サーバということでしたら2つの方法があります。


1、あなた自身で管理する(root,administrator権限つき)
2、すべて管理を任せる(マネージド)

確認すべきこと
1、回線速度の保証(帯域保証)
2、サーバスペック
3、サーバの設置場所(国内,海外...etc)

あと自分で疑問に思ったこと
ユーザ間で情報が交換できるかなど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後の2行を詳しく教えていただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/04 21:26

>ご自身のスキルにもよりますが、あまりわからないのであれば


そのわからないスキルレベルの人が管理/保守できると思いますか?

まずPHPとMySQLのバージョンですが本当にそれ以降がどうしても
必要なんですか?
そのバージョン以降に搭載された固有な機能を使っているのですか?
どちらも最新過ぎるバージョン気がしますね。
レンタル/ホスティングサーバの場合、セキュリティーホールさえ
無ければ枯れたバージョンをよく使います。
最新過ぎるとそのバージョンの検証がまだできてなかったり
しているので
まずは本当にそのバージョン以降のPHPとMySQLが必要なのか
確かめた方がいいです。
ついでにそんな最新バージョンだけを推し進める製作会社も
ちょっと問題ありですね。
システム導入の敷居を上げすぎている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、ざっと専用レンタルサーバを調べてみましたが、確かに該当するものが簡単には見つかりそうにはありません。。。

>ついでにそんな最新バージョンだけを推し進める製作会社も
ちょっと問題ありですね。

これが少し気になるのですが。。。

具体的にどのような点が問題なのでしょうか?

お礼日時:2007/02/04 21:23

うごくか動かないかだけが重要であれば、3~4万で売ってる


ショップブランドPCにLinuxをいれるだけで充分パフォーマンスが
でるとおもいます。
その他ポイントがいくつかあるでしょう。
・快適にうごくか?
・安定的にうごくか?
・障害につよいか?
・セキュリティにつよいか?
・メンテナンス性はよいか?
・ベンダーのサポートがよいか?

ご自身のスキルにもよりますが、あまりわからないのであれば
製作会社のアドバイスを仰いでください。
20万~30万程度のビジネス用のローモデル機になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問内容に情報が少ないため五階生んでしまいましたが、いま考えているのは、専用レンタルサーバーを考えています。

そこで色々なレンタルサーバー会社を見てみたのですが、よくわからなあったので質問させていただきました。

もしよろしければ、専用レンタルサーバについて教えていただけると本当にありがたいです。

お礼日時:2007/02/04 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!