公式アカウントからの投稿が始まります

我が家の黒法師が猛暑と断水のせいなのか、下葉が次々と落ちて画像のように貧弱になってしまいました。
寒冷紗をかけてお昼前まで日光浴をし、月1〜2回サラッと水を与える管理をしていました。

黒法師の夏越しは初めてなのですが、こんなものなのでしょうか?
暑さが落ち着いて成長期に入ればまた大輪のように成長していきますか?

「黒法師が貧弱になってしまいました」の質問画像

A 回答 (3件)

参考までに。

黒法師は「アエオニウム」と言われる系統の多肉植物で、アエオニウムの多くは夏の高温多湿を嫌います。
主な生育期は「秋から春」で、夏場は「半休眠状態」になり、猛暑だと消えてしまうことも多いです。
なので、この程度ではよくあることです。
日中の高温は何とかなるが、熱帯夜では衰弱してしまい、このようになります。

で、秋から春はいたって元気で、寒い冬が一番きれいかも。
今の時期はできるだけ涼しいところに置くことだね。
涼しい季節になればまた元気になります。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ残暑が続きそうなので置き場所には気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

うちのもそうです。

昨年の夏越しもしましたが、ほぼ全ての葉が萎んで落ち、寒くなると大輪に戻りました。
暑さに弱いそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような症状になっている方がいらっしゃって安心しました。早く暑さが落ち着いて元通りの姿になってほしいばかりです。

うちのもそんな感じです。

今は休眠期で下葉が枯れるそうです。このままの状態で良いと思います。秋になったらまた新しい葉が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもポロポロと落ちて小さくなっていくので不安になってしまいました。
このままじっくりと新芽が出るまで見守るしかないようですね。