dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の工作で、二足歩行のロボットを本を見ながら作成したのですが、タミヤのプーリーから輪ゴムがすぐに外れてしまって上手くいきません。原因は何故でしょう?素人です。全くの無知で、困り果てています。どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださり、ありがとうございますm(_ _)m
    輪ゴムは工作の本で指定されていた10号です。タミヤプーリーセット(S)を使用するのも本の指定で、外れる部分は、モーターの回転する溝とプーリーの内側の円盤の溝に引っ掛けて、他に左右16号の輪ゴムを使って外側のプーリーの溝に引っ掛けて足の動力として力が伝わる仕組みです。

      補足日時:2018/08/24 02:12
  • 空中に持ち上げて作動している時は大丈夫なのですが、下ろして歩かせようとすると外れます。しかも、下ろすと足が動かずその度に外れたり、外側の16号の輪ゴムがズレたりします。足を固定する気ネジを閉めれば閉めるほど負荷がかかっている感じで、緩くすると足は動かず中だけ動いてしまい……本の通りに作っても本の通りに動かなくて……

      補足日時:2018/08/24 02:21
  • けんけん1147さん、スリープさん、どうもありがとうございますm(_ _)mゴムを小さくしたり、二重にして明日トライしてみます!ありがとうございましたm(_ _)m⤵︎⤵︎⤵︎

      補足日時:2018/08/24 02:31

A 回答 (7件)

抵抗が強いと思います。


・ゴムを小さくする
・2つの輪ゴムを使う
とうまくいくかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日早速試してみます☺どうもありがとうございましたm(_ _)m⤵︎⤵︎⤵︎

お礼日時:2018/08/24 02:32

ゴムの張力で調整する場合、母体を変形させてしまう恐れがあります。


適正なベルト長であるなら、作動中に位置がずれているのではないかと。
図を描いてみましたが、分かりますかね?
実物が「どのように外れるか」をじっくり観察する必要があるでしょう。
母体を変形させてしまうと、全てが【本の通り】に行かなくなります。

プーリーが軸方向にずれないよう、ストロー等を切って入れてみてはいかがですか。
「子供の工作で、二足歩行のロボットを本を見」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。確かにプーリー自体がうごいているのも気になっていました!ご丁寧に分かりやすく教えて下さり、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/08/24 21:17

テンションがかかっていない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
やはりゴムの張りってことですよね。参考になります!ありがとうございます☺

お礼日時:2018/08/24 06:16

明日の結果が楽しみです!


٩(• • )۶
    • good
    • 1

ゴムを1サイズ小さいものに変えてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日早速やってみます!どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/08/24 02:33

モーターの回転が早く


輪ゴムが伸びて外れる感じですか?
    • good
    • 0

輪ゴムはセットに付いているものですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!