プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中には、加害者を庇う人がいますよね。
なんで、その考え方をする人って、関係ないのに口挟んでくるのでしょう?
自分がされ続けても、その意見言えるの?
それ口出した事によって、未来が良い方向に向かうと思ってるのでしょうか?

加害者であっても、反省して言動を改める努力が見受けられれば、ずっと攻め続ける気なんてないけど、自分に非はなく、それをやり続ける人を許し続ける程、私には余裕がありません。

私の周りには3人ら被害者を責める人がいます。
良いことしてる気でいるのが特徴です。
でも、どのパターンを見ていても、その人達って、被害者に直接「なんで許さないの?」と怒ります。
それを言われた被害者側は大抵黙ってた口を開きます。
事が悪化するだけでした。

加害者の立場も更に悪化します。
被害者も更に加害者と距離を置くようになります。

その言い分の人の「それじゃ可哀想」と言ったことが、更に深刻化していってます。

でも、なんにも知らないんです。
なにも知らない‥というのも、簡単に何があって、どうなかったか、それが30秒以内に話せる内容でしか聞いてない人が簡単に「毎回毎回しちゃうけど、それを毎回許すのが人間なんだ」って簡単に言うんです。

第三者からしたら、その程度の問題でも、当事者は違う。
何年も何年も信じては裏切られ、水に流してた過去も、なんにも知らない。

なにも知らずに土足で踏み込んでくる。
誰の為にもならない自己満足してるだけ。

被害者、加害者と分かりやすく表現しましたが、要は家族間のトラブルの話です。
父とその家族の話です。
家族だからなんでも許せ‥というのは、今はそう思える心境ではないんです。
今回、そんなことはいいのですが・・

今回お聞きしたいのは、そうやって口挟みにわざわざ言いに来たり電話くれる人って、それで本当に改善されると思ってるのでしょうか?
あまりに一方的にお話して、話したいだけ話せば、サヨウナラなんです。

一度、こんな事言われた‥と父に話しました。
そしたら父はその人に激怒。
「俺の立場なくなった」とその場で電話してました。

私なら、どう思っていても口出さないです。
愚痴聞かされれば聞くだけです。

長々とすみません。

A 回答 (2件)

自分が被害者じゃないかなです。

もういじめっ子の心理じゃないですかね。弱ってる人をさらに追い詰めて自分は関係ないから上から目線でものを言うのです。
こんな人ばかりではないのでしょうが、なんか増えてるような気がするのは私だけでしょうか。
人の心がわからない
相手のことを思いやれない
そんな人が多い世の中にならないで欲しいものです。
    • 1
この回答へのお礼

自分がされてないから、当事者ではないから簡単に言える‥まさに関係ないから。
むしろ、自分には関係ないし、自分が体験したわけでもないのに、なぜ命令的に指図出来るのか‥。
人を思いやれれば、そんな事出来ませんよね。
お互いに歩み寄れないから、距離を置く事で縁は切らないで済むように‥そんな風になった苦悩も知らずに、なんでも許せない被害者側が酷いって、個人の主観ですからね。
そんな風にする事でしか、心の富をもたらすことができないと思うと、それはそれで悲しいのかなって哀れでしまいます。

唐突ですが、私の母と父の葬儀の時に、叔母が「大叔父の扱いは丁重に」と言ってきたんです。

母の叔父のことなんですが、私の家族はその叔父から特別なことをしてもらったことは無いんですよ。
それでも「大叔父」という大切にする立場の人ではあるので、私たち家族が思う範囲の丁寧さでは応対したんですが、母の初盆の時にもまた叔母が電話をしてきて、「叔父さんの飲み物が減ったらすぐに新しいのを注ぎ足せ」・・・こっちは子供全員40過ぎているんだから、言われなくてもやるわ!という感じだったんですが、その後も10分間隔で電話をかけてきて(初盆に来てくださった方は合計100人越えだったので、電話すら迷惑)、他のお参りに来てくださった方も一緒にいる状態なのが叔母にも想像できるはずなのに、その大叔父にだけ「昼食に(地元では高級な)店屋物を出せ」と。

大叔父は他の親族の仏前にも参ると知っていたので、「足止めさせたらかえってご迷惑をかけるから」と言っても叔母は強硬に「言う通りにしろ!」だったので、ブチ切れた私が「この家のやり方でやらせてもらう」と言ったら「あ~あんたはそういう人間なんだ」。
結局大叔父は新しいお茶を口にすることも無く「○○の家にも行きたいから」と早々に辞去。
叔母との言い合いは何だったんだ、でした。

叔母の長男がとっても良い会社に就職したのも、叔母と一番仲の良かった伯母の息子も同じように分不相応の就職が出来たし、段違いに格上のお嬢さんとも結婚した…これって全部大叔父とその長男(元校長)のおかげ。
はっきり言って何の恩恵も受けていない私たちにも感謝しろってことだな、と。
だったら、叔母の息子夫婦にこちらの手伝いに来させろよって話ですよ。

それでいて、叔母の実家の跡取りである伯母が独居で認知症になったら、私たち兄妹だけに「なんとかしろ・私は無理だから・私の子供たちも無理だから」。
そこまではっきり言っておきながら、時々伯母の様子を見に来ては、「今日はボケボケだわね」「お義姉さん(伯母のこと)、貯金は幾らくらいあるの?」…お前にはもう関係無いだろ!!ってな状況です。

父も他界したので、この叔母とは会った時には挨拶はしますが、こちらの家庭内のことを聞かれても適当にはぐらかすようになりました。

お宅のご親戚も、無責任だから言えるんですよ。
加えて、お父さんが一人ぼっちになってあなた方が一切面倒を見ない場合は、そのご親戚の負担になるから。
まぁ、昔の考え方を引きずっているだけの人もいるでしょうけどね・・・どんな親でも親は親だし、男親は尊重されて当然という。

私がブチ切れて、兄嫁たちもその叔母と距離を取るようになったら少しだけ大人しくなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

無責任だから言える発言‥まさにそうだと思います。
しかし、そのようにいう方々は父が助けが必要になっても、なんにも出来ない人達です。
若くて60歳、後は80歳以上のご高齢者。
どうせ、本当になんにも出来ないんです。
なら黙って欲しい。
私達が今もされてる事、それも含めて許して生きていけ‥って、ならあなた方がされてみろって思います。
少し同じ事されたくらいで怒ってるような人が、私達家族はその何千倍とされてきたんです。
その方々の連絡は着信音変えて、一切受けてけて無いんです。
それは父から、そうしろと言われました。
俺のメンツ丸潰れにされた‥と2度とないようにするそうです。
唯一意見が合いました。
許せるのうに、そう言ってる人が、父を変えるように手助けしてあげればいいのに。
そんだけ元気なら、父が良くなる手助けしてくれた方が早いと思ってしまいました。