プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾電池式で昇圧モジュールでで24ボルトまであがりますが、そこからディープサイクルバッテリーに充電できないないんでしょうか?
乾電池の消耗が早いからなんでしょうか?
詳しい方お願い致します

A 回答 (4件)

乾電池の容量では、更に昇圧モジュールを用いて 24V のディープサイクルバッテリに充電するのは、効率を考えても無理がありますね。


https://www.neonet-marine.com/oyakudati/battery- … ← ディープサイクルバッテリについて

オルタネータの発電量が多ければ、12V の車用バッテリから昇圧モジュールを使って 24V のバッテリに充電することが可能です。その時、昇圧モジュールに発生する損失に注意して、十分な放熱器を用意して下さい。下記のようなヒートシンク付きの昇圧モジュールならば、大丈夫でしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B00HV43UOG ← ¥429 DC-DC ブースト コンバータ 10-32V 12-35V ステップアップ 調整可能な 電源 150W

もしくは下記のような製品もあります。こちらは、放熱器付きのケースに入っているので、安心できます。
http://amazon.co.jp/dp/B06XBFYC7V ← ¥1,980 3A/72W
http://amazon.co.jp/dp/B06XBYTPC9 ← ¥2,350 10A/240W
DC 12V~24V 自動車直流コンバータ ブースター変圧器 ナビゲーションコンバーター 変換器 密封防水 電圧変換器 トロリー、自動車等で12V車用のドレスアップパーツ、カーナビ、オーディオが使用可能です。

12V のバッテリが満充電の場合、オルタネーターは余力がありますので、DC-DC コンバーターで 24V に昇圧して 24V のディープサイクルバッテリに充電するのは可能でしょう。

考えてみれば、DC12V 仕様の車で DC-AC インバーターは、普通に良く使われていると思います。照明を付けたり TV を見たり、ゲーム機を動かしたりしています。それと同じことです。バッテリの容量と発電機(オルタネーター)の許容する範囲なら、AC100V でも DC24V でも生成可能です。従って、バッテリの充電も可能ですね。
    • good
    • 0

出来ます。

ただし1回の充電に単1乾電池を100個ぐらい使ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

電気は奥が深いですねぇ

お礼日時:2018/08/24 20:16

質問の背景を書かれると、回答がしやすくなります。


12Vの自動車から、24V(12V2直)のサブバッテリーに充電したい、と仮定すると、
>車のライト等全部使った時の余りで

余りを使うなんて器用な事は出来ないです。
昇圧モジュールの能力で充電し、余りが出るならメインバッテリーは上がらない。
(電圧も下降しない)

余りがないなら、メインバッテリーの電圧は徐々に低下する。
昇圧モジュールに低電圧保護が無ければ、バッテリーが上がって走行不能になる。

なので、余りが出来るような昇圧モジュールを選択する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オルタネーターネーターの発電の電気量とバッテリーの充電が関係してると思いましたので
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/08/24 11:42

理屈の上では可能です。


単1アルカリ乾電池1本から12Vのディープサイクルバッテリー に1%弱~数%充電できます。
 充電量は、ディープサイクルバッテリー の容量によって変わる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、12ボルトバッテリー〜24に昇圧してディープサイクルバッテリー充電するとき、元のバッテリーは電圧降下しますかね?
オルタネーターの発電容量〜車のライト等全部使った時の余りで、昇圧するのですかね?すみません勉強教えて下さい。

お礼日時:2018/08/24 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!