プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございました。

ここでは主に回答をしているのですが、回答の反映が異常に遅れる現象をしばしば経験しています。
時間にして10分~20分程度です。
以前も問合せしたところ、「システムに異常は無いのでキャッシュクリヤーせよ」との回答でした。
しかし、

・キャッシュクリヤーして、一覧表の回答数は「1」と表示されても、回答は表示されません。
・当方が回答した時刻以降の回答が既に反映されている。
・頻繁に発生する

という、極めて不可解な現象がしばしば発生しています。
最も考えられることは、「このサイトの運営が意図的にシステムを止めている」のではないかとの容疑を持っています。

皆様におかれましてもこのような現象は最近発生しておりますでしょうか。
この状態が続く場合は、「教えてgooの退会」も視野に入っています。

質問者からの補足コメント

• 今回は皆様から多くの回答をいただき大変参考となりました。
    また、サービスの問合せフォームもご紹介いただき感謝致しております。
    色々な意味で、「単なる技術的な不具合から企業体質の問題に至るまで」皆様の忌憚の無いご意見ご要望などを出していくことが、ひいては、このサイトの改善に繋がると考えております。
    今後とも皆様方のご協力を宜しくお願い申し上げ、今回は質問を閉じさせていただきます。
    ありがとうございました。

A 回答 (10件)

URLはgooの問い合わせホームです。

https://goo.e-srvc.com/app/ask
サービス名→教えて!gooを選択。
お問い合わせ種別→不都合/エラーを選択。
お問い合わせ内容→質問や回答の繁栄に掛かる具体的な内容を事細かに入力します。
IE/chromeなどのブラウザなども。
返信用のメールアドレス→質問者が利用をされている、メールアドレスを入力・
確認用のメールアドレスを入力して下さい。
サービスで利用している、goo IDを入力します。
個人情報の取り扱いについて、個人自用法の利用の目的に同意をした上で、送信するのボタンをクリックします。
数秒後に、自動送信による確認のメールが事務局から届きます。
運営の担当者から、問い合わせに関する回答が届きます。

質問に回答はIEを使っていますが、お礼に対する回答はMicrosoftedgeを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

問合せフォームはgoo共通で、各種の「gooサービスの管理部門」に届くようです。
ご回答ありがとうございました。

>最も考えられることは、

>「このサイトの運営が意図的にシステムを止めている」のではないかとの
>容疑を持っています。

私も別の件で、
運営側が「意図的に隠蔽や捏造」をしているのではないかと
「疑問や疑惑に思う事」が有りますので、
運営側に対して、もう少し「厳しく追及」するのも、
「手段の1つ」ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここでは、かねてより気になっている不可解なことが続いています。

①新しい質問は概ね3分間隔で更新していることは公然の事実ですが、これが、長く更新されないときがあり、30分に1回程度のこともあります。自らの質問が30分近く反映されませんでした。
②回答№に、時折 №0 と言う表示が出ます。運営の話では「希に表示されることはあるが自ら解消する」として特に対策はしていない模様です。
③先日、各種通知メールが届かないトラブルがあり私も申告しましたが、回答までに丸一日の期間を要し、「調べたところ通知メールの遅延が認められた・・・・」由。「サーバー監視卓で通知メールの発信状況を監視してなかったのなら怠慢」と言いたいです。

①は不規則に最近も発生しているのが不思議です。タイマーで3分ごとの自動更新を敢えて止める必要はなんでしょうか。手動で止めていると理解しています。
③の回答には唖然としました。

いずれにしても、隠蔽体質の強い組織であり、他のQ&Aサイトでは障害発生をリアルタイムで流しているところもあります。
これらのことは、追求していく姿勢も必要と感じています。

全てのブラウザで同じ現象が発生するなら、コンピューターのトラブルシューティングツールを実行してみて下さい。

設定を開き更新とセキュリティをクリックする、続いて、トラブルシューティングをクリックします。
起動して稼働中から、インターネット接続、インターネットまたは、webサイトの接続に関する問題を
抽出してかいけつします。
トラブルシューティングツールをクリックして、実行をします。
添付画像の赤で囲まれた部分です。
「回答の反映が異常に遅れる現象」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきましたトラブルシューティングを実行しましたが何もなく終了します。
つまり、このサイトだけ「相性が良くない」感じで、他のサイトでは不都合は確認していません。
最近まで他のQ&Aサイトにも参加していましたが特段の問題は無く、当時からこのサイト特有の現象と認識していました。
PCメーカー、プロバイダーのサポートセンターにも相談していますが、いずれも問題は無く、なによりも、別のPCからアクセスしても、このサイトのみ問題が起きるということは、サイト側の不具合と考えざるを得ないのではないかと思います。

私も数日前に全く同じ現象が起きました。

この様なトラブルは、初めてだったのでちょっと戸惑いましたけど…
質問者の方からお礼が届いたら直りました。
それ以後、今の所正常ですが
別な事で疑問に思ったことがあるのでこれから質問しようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトでは以前から回答の反映が遅れる現象が時々発生し、長いときは30分以上待たされます。
また、回答の投稿を送信すると「エラーが発生」し回答が消滅する現象もあります、また、ブラウザーの動作も不安定となることを経験しています。
しかも、IE11,Crome,Edge のどのブラウザーを使用しても「このサイト特有の現象」です。
ここの運営とは何度も連絡していますが、質問に書いたとおりの回答が返ってきます。

Inetmet Exploreを使っている場合は、ツールをクリックしてインタネットオプションを開きます。

閲覧の履歴、一時ファイル、履歴、Cookie、保存されたパスワード、およびwebファームの情報を削除します。
→削除をクリックする、閲覧履歴の削除のホップアップウィンドウが開くので、削除をクリックします。

次に、詳細設定をクリックする、Inetmet Explrerの設定のリセット→リセットをクリックします。
インタネットオプションを閉じて、投稿サイトを開き回答などがスムーズに反映をされるのかを確認して下さい。
Googlechromeを使っている場合は、拡張機能などを見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザは IE11,Crome,EDGE を試しました。IEオプションの削除、設定のリセットも実験しました。
どのブラウザでも回復せず、時間を待つしか無い状態です。
これまで、投稿の表示以外に、送信エラー、突然ログアウト、等も散発的に発生しています。
ということで、3つのブラウザーのどれを使っても「このサイトで不都合が時々発生していること」から、ユーザーサイドとは考えにくいです。
ありがとうございました。

ブラウザなどにインストールされている

「セキュリティー対策ソフト」などを
「全てオフ」にして、投稿を試した方が良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティーソフトの件、以前も一度試したことが有りますが改善は見られませんでした。

質問の投稿や回答が即座に反映をされない場合は、開いているブラウザを更新してください。

更新する方法、教えて!gooの場合は、画面上部のアドレスの右端にある(〇)をクリックして、更新します。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザの○クリックも、他のブラウザ、別のノートパソコン、いずれもダメです。
やはり、どう考えてもサイト側の原因しか思い当たりません。

私の場合は回答数が多くないのであまり参考になりませんが、これまで回答反映の遅延はなかったと思います。

回答投稿直後の画面では、自分の回答が表示されないので、一度質問一覧に戻ってから、再度その質問を開いて確認することはあります。

1)ブラウザの障害が原因の場合は、Cookieを含むすべてのキャッシュのクリアをしてみます。
パソコンでもスマホでも同じです。

2)パソコンでWindows 8以降の場合は、パソコンの再起動のとき、[Shift]キーを押しながらシャットダウンしてから、起動してみてください。
Windows 8以降はパソコンの起動を早くするため、キャッシュに設定などを保存していますが、その仕組みが様々な不具合を起こすことがあります。

3)他のブラウザを試してみてください。
他のブラウザで正常であれば、ブラウザの問題ということになります。

あまり自信はありませんが、思い付いた対処法を書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。1)~3)は試して見ましたが解決しません。
他のパソコンでも発生します。最近は大小のトラブルが多くなっていると感じます。

このサイトは脆弱でもありソフトの作りも悪いです。

内容閲覧して、ブラウザの「戻る」で、とんでもない所へ飛ぶこともしばしば。

新着一覧表示したら、昨日だったり、とか色々起こります。

無料の何でもサイトなので、こんな物でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

システムが脆弱で、動作も時々おかしいようですね。
他の回答者様もエラーがよく出て使いにくいとの情報がありました。

私は回答しようとして送ろうとしたらサーバーエラー500と出て送らないことが多くあり、ヘッ?て思ってました。

また何故かgooのアプリ開いててgooのログインの画面になりいちいちIDやパスワードの入力になり面倒です。
何か本当にサーバーエラーなら早く改善して欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答がエラーで送られないことも経験しています。
最近、色々と不調なことが多いので、改善されることを願っています。