プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕だけ?
ヘルプマークは知名度が低い気がして、付けて外出した時に持病の発作が出たら周りの人がちゃんと対応してくれるか不安なのですが、僕だけですか?

質問者からの補足コメント

  • 使おうか迷ってます。

      補足日時:2018/08/25 18:19

A 回答 (3件)

知名度そのものはあったとしても効果がどれだけあるかは微妙。


他人がつけてるアクセサリーをジロジロ見たりはしないですからね。
知識として知ってても、それをつけてる人が目の前にいても認識できないかもしれません。

それに、発作といってもどんなものか?
そのカードの裏面にでも取説のように書いてあればよいですが必要な要素をわかりやすく盛り込めるかどうか。
通りすがりの一般人が実践できるものとも限りませんし。

そのマーク見れば、とりあえず悪ふざけの類ではないことぐらいは想像つきますがそこまでです。
でも、見た目では分らないものとかまだまだ一般に理解されてない障害や病気なら、それだけでも大きなメリットになるのではないでしょうか。
『何らかの障害や病気があります』という事実を知らせる以上のものを期待せず、対応とかはきちんと相手とコミュニケーションをとってお願いする姿勢で使った方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/25 20:52

ヘルプマークは、東京都、 京都府・和歌山県・徳島県・青森県・奈良県・神奈川県・滋賀県・大阪府・岐阜県・栃木県・広島県・北海道・秋田県・愛媛県・島根県・兵庫県・鳥取県・静岡県・山梨県・三重県・香川県・長崎県・宮崎県


でしか認知されていませんので、その他の県にお住まいなら、あきらめてください

また、上記の都道府県でも、ヘルプマークを知らない人はたくさんいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国でもらえる物だと思ってました。

お礼日時:2018/08/25 19:10

たぶん、正確な意味は判らなくても、とりあえず何かの助けを必要としていることは、伝わると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました

お礼日時:2018/08/25 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!