アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の息子について

6年前に離婚し、高1の息子と小6の娘がいます。

高1の息子が、中3の終わり頃から(中高一貫校)
学校に行かなくて困っています。
高1の4.5.6月はまだ学校に行っていたのですが
夏休み前にまた行かなくなりました。

中3の時
担任がお父さんと本人と話したいと言い
3者面談がありました。
その時の詳しい話はわからないですが
母である私からごちゃごちゃ言われたくなければ
全部自分でやってみろと
元旦那が提案し、食事、洗濯、掃除
一切を自分でするようになりました。

食事は最初は自炊していましたが
現在では買ってきたモノや外食です。
お金は当初は元旦那が3万円渡していたようですが
本人が足りないと言い出し(そりゃ外食したら足りないでしょう)45000円になり、そのうちの3万は養育費から引きますと
一方的に決められました。

こんな息子にした私が悪いのですが
いつも一方的にお金のことを
決め、有無も言わさず従わせる元旦那。

で、最近になり
元旦那が小遣いや交通費なども出してる
(頼んではいません)
お金に関してルールをそっちで決めろと言って来ました。

学校には行かない
勝手な言い分ばかり通す息子


今も明日バイト行く交通費と昼メシ代を要求してくるので
元旦那からお金もらってるのでは?
と言うと、前に決めたやろ!とキレ出し
(夏休み前に
話ましたが最終どうなったのか、覚えていませんでした)
もうええわ
俺に干渉するな関わるなと言われました。

どう扱っていいのか
困っています。

「高1の息子について 6年前に離婚し、高1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じでお金に関して
    決めてと言いながら、結果いつも
    元旦那の思う通りにされてしまいます。

    「高1の息子について 6年前に離婚し、高1」の補足画像1
      補足日時:2018/08/27 00:16
  • 息子は私と娘と同居です。

    元旦那から養育費を支払ってもらっています。

      補足日時:2018/08/27 00:32
  • 元旦那は俺は金出してる
    養育者はそっちと
    話し合いもしてくれません。

    以前自分が出張で海外に行っていた時
    犬の世話をさせる為に
    息子を自分の家に泊まらせ
    その間息子は学校に行かなかったので
    行くように言った時のLINEのやり取りです。

    ちょっと相談したらウィキペディアで
    養育とはのページを送りつける様な人です。

    「高1の息子について 6年前に離婚し、高1」の補足画像3
      補足日時:2018/08/27 00:43
  • 息子は私が作ったものは食べません。
    もう1人娘がいるので
    3食は用意しています。

      補足日時:2018/08/27 00:58
  • 息子が高校生になる時に父親の方に行きたいと
    言いましたが、
    仕事を理由に断ってきました。

      補足日時:2018/08/27 01:03
  • 違いますよ。
    最初の1か月は用意していました。

      補足日時:2018/08/27 01:14
  • 3者面談で
    元旦那が自分で全てしてみろ
    と、提案したのがきっかけです。

      補足日時:2018/08/27 01:15
  • ネグレクト
    この言葉に
    涙が出てきました。

      補足日時:2018/08/27 01:27
  • ロイヤリティさん
    ありがとうございます。

    元旦那との事(養育費をもらっているので
    強く言えない)
    息子の事もどうしたらいいのか
    悩み、相談してしまいました。

    ネグレクトの言葉は
    強ち間違いではないと思います。
    落ち込みましたが…

    子育てって
    本当に難しいですね。

      補足日時:2018/08/27 02:00
  • ロイヤリティさんのお言葉
    救われます。
    ありがとうございます。

      補足日時:2018/08/27 02:20

A 回答 (17件中1~10件)

本人も荒れる気持ちをどうしていいかわからないのだと思います。



スクールカウンセラーさんは入っていますか?
息子さんは担任のことは信頼しているのでしょうか。
また、中高一貫が私立の場合、退学規定がありますよね。公立でも高校は義務教育ではないので、規定があると思います。
あとどれくらいすると留年または退学になる、など、本人は認識しているのでしょうか。

本当に学校に行きたくない、家に帰ってきたくないなら、働く道もあるんですよ。働いて自立すればいい。
でもおそらくそうじゃないと思います。

質問者さんはとてもお疲れの様子だと思います。
息子さんとは話ができない状態、連絡も思うようにとれない。
でも、ひとりで育てていくんですもの。
元夫さんではなく、ネットでもなく、頼ることのできる専門家が必要です。

お住まいの地域に不登校児の親の会や教育相談の窓口があったら、紹介を受けて話を聞いてもらってみては。
何かヒントが見つかるかもしれません。
質問者さんにも息子さんにも平和な日々が来ますように。
    • good
    • 1

離婚されても、それだけ元旦那様が関わってくるのは、息子さんの事を気にかけてくれてる証拠ですよ。


うちなんて、一人娘だし登校拒否は無かったから良かったんですが、養育費は月3万でした。値上げは無理でした。元姑が家計を管理してたみたいだからだと思います。私から頼んでみたというのもあるとは思います。
あなたの所は、息子さんからしたら、すごく助かっちゃう金額じゃないですか!一人暮らしさせてるという事ですよね?
家賃はあなたが支払っておられるのかな?
それなら元旦那様がルールはそっちで決めろと仰るのは、その通りでは?と私は思います。ルールを決めてもらって教えて欲しいんじゃないかな。
    • good
    • 3

父親の所では


いろいろ 言われる事がない
って 思ってるんでしょ

まともに 育てようと
小うるさくも なりますよね

お金は 与えすぎです
学校に 行かないなら
働け と 言えばどうでしょう

本当に賢い子は
あとから 自分の力で
大検を取り 高卒資格を得ます
長い人生
遠回りしたって
いいじゃないですか?
家の門限を作り守らない
とします 訳を聞き
納得出来なければ
鍵を掛ければいいのです
まだ 子供で甘えて
いるのですから
親の立場を ハッキリさせて
庇護の元 暮らすことが
出来ている……と解らせる

先ずは それからだ と
思いますよ
学校では 学業に 付いていけない か イジメか
親は知っていた方がいいです
    • good
    • 2

一人暮らしさせたら?


18までは家賃などはだしてやる。そこからは知らん。
でいいんじゃね。あと食費45,000円って異常。飢えさせてみたらいいよ。
もう15歳になるのにそんな体たらくじゃ一度ねじ伏せてでも言う事利かせたほうがいいと思う。

あとそのLINEを見る限り、質問者はもう少し自分でどうしたらいいか考えたらどうかと思う。
相手に丸投げしてるから、そりゃお前のところで考えて決めろと元旦那もいうでしょ。
いう事聞かないなら聞かせるようになにかしたの?なめられているんだから上でも書いたけど一度どっちが上か教えたほうがいいんじゃね。
とりあえずこのままだと30才職歴無し無職という負債になりそうw
    • good
    • 5

息子さんの不登校のこと食費のこと、お辛いですね。

4,5,6月は登校できていたとのこと、9月からまた登校できるように先生と面談を持ちご相談してみてはどうでしょうか?

中3のときに決めたことは一旦リセットできないでしょうか?本人に任せるのはまだ早い感じがします。

いろいろなしがらみがあり、大変だとは思いますが頑張ってください!
    • good
    • 1

ここでもう一度あなたが毅然とした母親になる決意をすることです。



まず息子さんに「ごめん!お母さん間違ってたわ」と謝り、「あなたは学校辞めたいと言うし、お金の大切さや家族のあり方、なんかもうめちゃくちゃでしょ…全部お母さんが悪いのだけどこのままだったら良くないと思って…」と冷静に感情的にならず淡々と息子さんに言えませんか?

聞く耳持たない息子に対してあなたが思いを伝えるのは難しいですか?

私ならですが元夫の考えは無視です!
私は私の子育てをするのみです。
息子さんが元旦那とコンタクトを取っていてもそれはそれ、私は私のスタンスであることを息子に伝えます。

例えば食事や洗濯、掃除は私がやります。お金をポンと渡せば他に使うと思います!
そりゃもっと出せ!足りないと言ってくるでしょう…

だから始めから何が何でも渡しません!
その意思は元旦那に伝えるべきです。
勝手に渡すならあなたのお金でと伝えるべきです。(養育費とは関係ないお金です)
一緒に住んで居るのはあなたなんでしょう?

学校行かないのにバイトはしているんですよね?息子さん…

なのになぜお金を持たせるのか意味がわかりません。

普通は学生ではないなら家にお金を入れるのが一般的ですよ。

学校が嫌なら辞めてもいい、だけどあなたはもう高校生、辞めるなら働いてお金入れてね!と言って下さい。

それが嫌なら自立しなさいと言えばいいのではないですか?

お母さんが鬱陶しくて仕方ないのなら尚更一人で自活できるのか聞いてみてはどうですか?
反発しても何だかんだ家に帰ってきてご飯を食べるのではないでしょうか?

少し様子を見ながらとりあえずご飯、掃除、洗濯はやってあげて下さい。

お金は渡さずです。

ちょいちょいうざいなぁと思われてもあなたの気持ちを言葉にして短く伝えることも始めて下さい。

「あんたが嫌でもお母さんの子なんだからね」とか「病気になるよ」とか…

息子さんの年齢の時は遅かれ早かれ反発する時期なんだと思います、ですがそれに加えて愛情不足もあるのかもしれません。

離婚されてからどう息子さんと向き合ってこられたかはわかりませんが元旦那さんも薄情なところがあるようですし、あなたも頼りない元旦那さんに頼ったりしてますよね?
なんだか問題な息子をなすりつけて居るような…

彼は全て感じとってきたのです。

思春期プラス寂しさからくる苛立ち反抗なのだと思います。
またお金を持ちズルさも覚えたのでしょう…

今ここでしっかりと息子さんと向き合うべきではないでしょうか?

どうしていいかわからない…ではなくあなたが離婚したことと息子さんへの愛情は別ですよ!
男の子にはお父さんが…なんてことは考えず母親として息子さんをどう救うかですよ!

放っておいても帰る場所を作ることですね。
学校をやめても家にずっと引きこもらなければ大丈夫です!
    • good
    • 1

私は祖郁也教育の資格を持っていますが、勉強する過程で基礎だけでも世の中の親が知っていれば子どもの不幸や子育てのストレスは半減できるなあと感じました。


今の子育て助教は素人が自分で病気の診断と治療をしているようなものです。
もちろん無理ですよね。
無理がたたって社会がおかしくなってると思います。

つまり… 育児の基礎を知っている言動には私は思えないのです。
あなたも元旦那も。
特にwikiなんて素人さんが薄っぺらい知識で書いたもの。
そんなものをあてにしたり信じるなんてどうかしてます。

ということはこんな発言に責任も伴わず相手の能力や経験もわからないような軽いお悩み相談サイトではなく身近な専門家に相談しましょうということです。
資格や経験、知識は伊達ではありません。
特に知識は人生を助け危機を乗り越えるには必要不可欠なもの。
持ち合わせる人に相談しましょう。

ただし気を付けてほしいのは一人の人に頼らないこと。
セカンドオピニオンと同じです。
必ず複数の価値観や視点からの情報が求められます。
育児なんて絶対の正解がないものなら特にです。
    • good
    • 1

質問者さんは、少なからず息子さんの事を、どう接したらいいのかを悩んでいる、時点でネグレクトではないですよ。



前に回答した人のものに同調して、回答してるだけになってるので、ここらでお開きみたいですよ。
    • good
    • 2

こんなところに、質問しない方がいいよ。



ネグレクトの意味さえわかってない、toshipeeっていうおっさんニートの言う事、真に受けない方がいいよ。

てか、批判妄想だけしてるから、統合失調症だわ、こいつ
    • good
    • 3

俺に干渉するな 関わるな



は、反対です。

旦那が提案した 食事や洗濯、掃除 は、あなたがしてください。

あなたがたが離婚して そうなったと思います。
してなくても そんな夫婦関係ではなります。

あなたが息子さんに心から、謝って 食事も和食中心で手作りしてください。

そして 息子さんと 今後の事を 話し合って 決めてください。 せっかく頭のいい学校に学べているのに、息子さんが、退学したいと考えているなら、そのとうりにさせてあげてください。

そして 二十歳に成り自立するまで 世話をしてあげてください。

大変ですが 、頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!