プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の息子について

6年前に離婚し、高1の息子と小6の娘がいます。

高1の息子が、中3の終わり頃から(中高一貫校)
学校に行かなくて困っています。
高1の4.5.6月はまだ学校に行っていたのですが
夏休み前にまた行かなくなりました。

中3の時
担任がお父さんと本人と話したいと言い
3者面談がありました。
その時の詳しい話はわからないですが
母である私からごちゃごちゃ言われたくなければ
全部自分でやってみろと
元旦那が提案し、食事、洗濯、掃除
一切を自分でするようになりました。

食事は最初は自炊していましたが
現在では買ってきたモノや外食です。
お金は当初は元旦那が3万円渡していたようですが
本人が足りないと言い出し(そりゃ外食したら足りないでしょう)45000円になり、そのうちの3万は養育費から引きますと
一方的に決められました。

こんな息子にした私が悪いのですが
いつも一方的にお金のことを
決め、有無も言わさず従わせる元旦那。

で、最近になり
元旦那が小遣いや交通費なども出してる
(頼んではいません)
お金に関してルールをそっちで決めろと言って来ました。

学校には行かない
勝手な言い分ばかり通す息子


今も明日バイト行く交通費と昼メシ代を要求してくるので
元旦那からお金もらってるのでは?
と言うと、前に決めたやろ!とキレ出し
(夏休み前に
話ましたが最終どうなったのか、覚えていませんでした)
もうええわ
俺に干渉するな関わるなと言われました。

どう扱っていいのか
困っています。

「高1の息子について 6年前に離婚し、高1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じでお金に関して
    決めてと言いながら、結果いつも
    元旦那の思う通りにされてしまいます。

    「高1の息子について 6年前に離婚し、高1」の補足画像1
      補足日時:2018/08/27 00:16
  • 息子は私と娘と同居です。

    元旦那から養育費を支払ってもらっています。

      補足日時:2018/08/27 00:32
  • 元旦那は俺は金出してる
    養育者はそっちと
    話し合いもしてくれません。

    以前自分が出張で海外に行っていた時
    犬の世話をさせる為に
    息子を自分の家に泊まらせ
    その間息子は学校に行かなかったので
    行くように言った時のLINEのやり取りです。

    ちょっと相談したらウィキペディアで
    養育とはのページを送りつける様な人です。

    「高1の息子について 6年前に離婚し、高1」の補足画像3
      補足日時:2018/08/27 00:43
  • 息子は私が作ったものは食べません。
    もう1人娘がいるので
    3食は用意しています。

      補足日時:2018/08/27 00:58
  • 息子が高校生になる時に父親の方に行きたいと
    言いましたが、
    仕事を理由に断ってきました。

      補足日時:2018/08/27 01:03
  • 違いますよ。
    最初の1か月は用意していました。

      補足日時:2018/08/27 01:14
  • 3者面談で
    元旦那が自分で全てしてみろ
    と、提案したのがきっかけです。

      補足日時:2018/08/27 01:15
  • ネグレクト
    この言葉に
    涙が出てきました。

      補足日時:2018/08/27 01:27
  • ロイヤリティさん
    ありがとうございます。

    元旦那との事(養育費をもらっているので
    強く言えない)
    息子の事もどうしたらいいのか
    悩み、相談してしまいました。

    ネグレクトの言葉は
    強ち間違いではないと思います。
    落ち込みましたが…

    子育てって
    本当に難しいですね。

      補足日時:2018/08/27 02:00
  • ロイヤリティさんのお言葉
    救われます。
    ありがとうございます。

      補足日時:2018/08/27 02:20

A 回答 (17件中11~17件)

補足読みました


父親に拒否され
男の子を理解できない母親ものと
息子さんの辛さは貴女以上
せめて貴女だけでも理解者になれればいいが
それも無理そうですね
少し早いが手放し外のやる
お金はまだ必要ですが
他者に任せる
貴女も前夫も子育てには向かないようですから
本当はどちらの親でも理解者であればいいがそれは無理
男の子です
外に出そう
子どものために
    • good
    • 1

結論としては、ネグレクトですね。

    • good
    • 0

食べないから息子の分用意しなくなったんじゃないだろうな。

オス(息子)は群れの長を目指す。そして、君が今度は誰を捨てようとしているかを無意識に試しているんだぜ。
    • good
    • 0

息子さん父親に任せれば?


息子さんのために
母親の必要性がなくなっているんですから
男の子には父親が必要ですよ
    • good
    • 1

よく分からないのですが、


息子に手料理は食べさせないのですか?!買ったものを食べる生活なんですか?!じゃ母親として何してるんですか?!
    • good
    • 2

かわいそうだね、息子さん。

何をしても自分のことで親が喧嘩し、行く末俺も離婚する人間になるのかなと不安に陥る。そりゃ、学校行ってももう無駄かなと思いますよ。例えると同系列の派遣会社2つに登録して右往左往して文句言ってる社員が息子さんですよ。「相手のことなんてわかるか」と電話をたらい回しにされて、怒られて仕方なく交互に仕事に行く。
子どもの金くらい、LINEではなくてちゃんと親として話し合えません?学校は子どもが行かない原因が離婚であることはわかってるんだけど、それを言うと親が怒る。だから担任は、とりあえず父親が「まとも」か見たかった。結論は「両親とも異常」です。親の義務をお互いなすりつけ合い、相手と相談できずに、それぞれが勝手な指示を子どもに出す。子どもはそれでも従うなんて健気じゃないですか。一番マトモは子供だから、この子は護ろうと担任は思うはずです。あなた方に活路が見いだせるなら、父と会った後あなたを呼んでこんな感じでした、こうしていきませんかと提案しますから。
子どもが大事なら、あなたが旦那と直接あって今後のことを喧嘩せずに子どもに諭してやってくれませんか?まず子どもに「すまない、俺達の仲違いで不安にさせて」と謝って。母方にいるなら、母を無視しない生活をすべきです。金渡して自分のことを自分でできるのが自立ではなく、子どみはちゃんと親を頼って甘えられるように育てるのが筋です。
どう扱うかではなく、あなた方の姿勢、とくに両親揃って諭す姿勢を考えるべきです。
    • good
    • 4

状況がよく分からないです。



あなた、母がお子様と同居して、元旦那さんから、養育費をもらってる。。

というわけでは、ないのしら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!