グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

体積と容積のちがいは

A 回答 (5件)

体積とは立体の大きさ


容積とは容器に入る量とでもいうものかな。
体積は直方体でいえば、縦×横×高さ
容積は直方体容器でいえば、縦×横×深さ
とでもいう表現か。単位は㎤とか㎥などだから、その面では体積も容積も共通。
    • good
    • 0

体積も容積も同じものを指しており、何か性質が違っていたりということはありません。



ただ
体積:立体が占める空間の大きさ
容積:容器の中に入り得る分量
をきちんと言いたい場合、使い分けをします。
(実際容積にも「立体が空間に占める量」という意味はありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました

お礼日時:2018/08/28 00:21

ガラスビンを想像してみよう。


容積は、そのビンに入れることができるものの大きさ。
体積は、そのビン自体(ガラスの厚さなども含む)の大きさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました☺

お礼日時:2018/08/28 00:20

①体積は、物そのものの容量


②容積は、入れ物の容量

①は、そのものの大きさ
 鉄の塊の大きさ
②は、入れ物としての大きさ
 水槽の中に入る水の量
といった違いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2018/08/28 00:15

全部の大きさと


中に入る容量
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/28 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体積・容積の違いって?

体積と容積の違いって何なのでしょうか?
言葉の意味を調べると体積は「立体の大きさ」とあり、容積は「内容の量・体積」とあります。
結局同じ意味と捉えても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

hamanekoさん初めまして。meivといいます。

体積は、物質そのものの容量です。だから普通に「立体のそのものの大きさ」とよいと思います。

容積は、「水槽の中に入る水の量」と、昔小学校の先生が教えてくれました。簡単に言えば、容積は入れ物の中にどれくらいモノが入っているかを示す単位だと思います。

体積は「そのもの自身の大きさ」、
容積は「入れ物の中に入っているものの大きさ」
と考えればよいと思います。

Q質量と体積の違いを教えてください 中学―――理科

質量と体積の違いを教えてください
中学―――理科

Aベストアンサー

ざっくり言うと、「質量」とは物質の『重さ』のこと。
そして「体積」とは、その物質が空間に占める大きさ、のこと。

例を示すと・・・
ここに鉄の塊1kgと、袋に入った綿1kgがあるとしよう。
この場合、鉄と綿の『質量』は全く等しい(1kg)。
しかしその体積は相当な差が出るはず(もちろん鉄<綿)。
分かりやすくたとえるなら、そういうこと。

Q容積の出し方

センチから容積の出し方を教えてください。
たて660ミリ横460ミリ幅230ミリの容積はいくつですか?

Aベストアンサー

容積の求めかたは、その内側の縦×横×高さで求めることができます

質問の数値がすべてmmということで計算すれば、
660 * 460 * 230 = 69828000 (mm^3)
ということになります

センチから…というのがよく分からないのですが、立方センチメートルで
求めよ、ということであれば、すべての数値をcmに直してから計算するか
mmで求めた値を10^3で割れば求まります
ですから、69828(cm^3)ということになります

Q立法メートル=リットルの換算式がわかりません。

すいません。すごく困っているので、誰かお助けください!

超文系の私。立法メートルをリットルにどう換算してよいのか
わからないのです。

どなたか教えてください!お待ちしております。

Aベストアンサー

答えは出ていますので,補足。
昔の単位では1リットル=1000.028立方センチメートル(水1kgが,1気圧の条件下で,密度が最大となる温度=3.98℃で占める体積)でした。
これが今の1リットル=1000立方センチメートルになったのはたしか1964年です。

今回出ていない単位も含めて,もういっぺんまとめますと,

縦・横・高さ1cmの立方体の体積=1立方センチメートル=1ミリリットル=1cc
(ccは,立方センチメートルを意味するcubic centimeterの略語)

これの1000倍が,
縦・横・高さ10cmの立方体の体積=1立方デシメートル=1リットル

さらに1000倍すると,
縦・横・高さ1mの立方体の体積=1立方メートル=1キロリットル

です。なお,リットルの記号は小文字(l)でも大文字(L)でもよいことになっています。

Q全体の何パーセントかが分からないです。

質問を見てくださってありがとうございます。

いくらは全体の何パーセントかという計算が出来ず、困っています。

たとえば月収27万として、生活費を3万とすると3万は全体の何パーセント分なのかという出し方が分かりません。

こんな質問でお恥ずかしいのですが、良かったら教えてください。。。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

何パーセントかを求めたい数を、100%にする数(全体)で割ると割合が出ます。
ご質問の内容だと、3万円÷27万円を計算することになります。
 3万÷27万=0.111…

計算で出てきた割合に100をかけると何%かが求められます。
 0.111×100=11.1
だいたい11%ぐらいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング