プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体積と容積のちがいは

A 回答 (5件)

全部の大きさと


中に入る容量
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/28 00:14

①体積は、物そのものの容量


②容積は、入れ物の容量

①は、そのものの大きさ
 鉄の塊の大きさ
②は、入れ物としての大きさ
 水槽の中に入る水の量
といった違いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2018/08/28 00:15

ガラスビンを想像してみよう。


容積は、そのビンに入れることができるものの大きさ。
体積は、そのビン自体(ガラスの厚さなども含む)の大きさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました☺

お礼日時:2018/08/28 00:20

体積も容積も同じものを指しており、何か性質が違っていたりということはありません。



ただ
体積:立体が占める空間の大きさ
容積:容器の中に入り得る分量
をきちんと言いたい場合、使い分けをします。
(実際容積にも「立体が空間に占める量」という意味はありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました

お礼日時:2018/08/28 00:21

体積とは立体の大きさ


容積とは容器に入る量とでもいうものかな。
体積は直方体でいえば、縦×横×高さ
容積は直方体容器でいえば、縦×横×深さ
とでもいう表現か。単位は㎤とか㎥などだから、その面では体積も容積も共通。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!