最近400ml献血をはじめましたが、体に良い献血の周期を知りたいのですが

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A 回答 (4件)

体重の約13分の一が血液の量です。

そして、血液量の15%以下の献血は健康に悪影響は与えません。ですから、概ね体重35kg以上であれば問題ないということですネ。
そして、400mLの献血では通常3~4週間で献血前の赤血球の量に回復しますし、血漿成分(血液の中の固形成分以外)も約1週間で回復します(ただし、女性の場合は赤血球の回復に若干時間を要します)。
ですから、1~2ヶ月に1回程度ならば本来は問題ないのですが、非常に余裕を持った回数制限がされていますネ。
献血の際に次回献血可能時期が書かれた紙をもらうと思いますので、その指示に従って、体調のよいときに行なってください。
好意によって成り立っている献血ですが、治療に用いられるものですから、最良の状態の血液を分けてあげるようにしてくださいネ。
以上kawakawaでした
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この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2001/07/20 16:04

体によい周期というのは、皆さんのご回答にありますように年に数回ということです。


400mlということですが、時間等に余裕があれば是非成分献血を行ってみてください。成分献血は赤血球は戻されますので、体への負担は全血献血に比べ小さいです。(だから成分献血は2週間空ければ次の成分献血を行うことが可能です。)

ゆっくり40分ほどかけて少しずつ行われますので、映画などを見ながら行います。私は最近成分献血のみを行っています。
以上、参考まで。
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この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2001/07/20 16:03

私の場合男ですから、年二回3月と9月の連休前後に決めています、女性の場合と男と基準が違うようですが、やはり無理をなさらないで体調のいい時期を選んで年一、二回なされたらどうでしょう個人差もあることですし、いずれにしてもあなたの善意は評価いたします、がんばりましょう。

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この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2001/07/20 16:04

女性の場合、1年間に800mlまでと決められています。


献血をすると、「次の献血はいつ以降」と書いた紙をもらいます。

成分献血や200mlの場合はまた違うみたいですので詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/katsudo/blood/a/1_4.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2001/07/20 16:05

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Q最近、体の衰えを感じるようになりました。アドバイスをお願いします!

26歳男性です。
仕事は事務職で、スポーツも何もしていません。
あまり外に積極的に出ていく性格ではないと自覚しています。

最近体力の衰えなのか、以下のような状態が気になります。

・太り始めた(外見でわかるほど)
・体が重い、だるい→基礎的な体力の衰えでしょうか
・長時間眠れなくなった→夜中に途中で起きたり、朝までぐっすり寝たという感じがない
・休みは基本的には自宅などの室内で過ごすことが多い

体がだるい→運動もする気力がない→体力が衰える→様々な悪影響

という悪い循環になっているような気がします。

なんとか抜け出したいとは感じているものの、実際に・・・となると難しいです。

このままだと数年後を想像するのが恐ろしくなってきますが、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

お早う御座います。

自分は、50代のオジサンですが、自分が26歳の時には考えられない症状ですネ。

先ずは「気力」や「気持ち」の点で気になるようなら、「心療内科」や「精神科」を受診されてみては?
「病(やまい)は、【気】から」だとすれば、良いアドバイスを貰えるかも知れません。

私からの、素人アドバイスとしては、先ず「食生活の見直し」を勧めます。
●食事に野菜が不足してないか。
●肉食や外食に傾いてないか。
●不規則な時間に食事してないか。
●甘い菓子類(ジュース、コーヒー類も含む)、酒類などを摂り過ぎてないか。
●食べ物の好き嫌いが多くないか。
などなど。
上の項目全てが「問題なし」なら、やはり病院などで診察してもらった方が宜しいかと思います。

最後に、「運動」しましょう。
別に、改まってスポーツ始めろとは言いません。
休みの日に天気が良ければ、1時間か2時間、ぶらっと歩き回るだけでもいいのです。
まあ、歩くからには、多少「汗ばむ」くらいまで早足で歩いた方がいいと思います。

26歳なんて、まーだまだ若いです。
元気を取り戻して下さい。
(^^)

お早う御座います。

自分は、50代のオジサンですが、自分が26歳の時には考えられない症状ですネ。

先ずは「気力」や「気持ち」の点で気になるようなら、「心療内科」や「精神科」を受診されてみては?
「病(やまい)は、【気】から」だとすれば、良いアドバイスを貰えるかも知れません。

私からの、素人アドバイスとしては、先ず「食生活の見直し」を勧めます。
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Q献血で血が薄いと言われました

献血で血が薄いと言われました。前々回に言われ、前回は大丈夫で、今回また言われました。血液センターでは「体調によりなることがありますから」と言われましたが、短期間に2回もだと何か体に異常があるか心配です。何か、情報がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

男性なのか女性なのか判りませぬが・・・それによって血の濃さは基準が分れています。
それはそれとして、去年に続いてA/G比が低いのは気になりますね。

低栄養状態の兆候です。体調不良はないのですか?

血が薄い と云う意味ですが、一般的には貧血を意味します。貧血の原因が(女性?)生理によるものであるならば、栄養素の補充で対応しきれるのですが、その外の原因疾患も考えられます。

総タンパク上昇は、タンパク摂取不足の方(その他の栄養不足・・A/G比の低下にも表れています)にはよく観られがちです。いわゆる脱水血液の可能性もありますね。
ミネラルやタンパク不足で何割かの人に起こりがちです。

内科で、血液学検査(貧血項目)、総コレステロール、中性脂肪、等々初診スクリーニングと、アルブミン実数値を調べられることをお勧めします。

血液検査結果は、異常値の項目を記しただけでは情報不足です。正常値を示している項目も大切な情報源になります。

脱水血液について補足します。
血液検査は、飲食後14時間経過した空腹時に検査するのが原則ですから、質問者様の12時間以上水分をろくに摂っていなかったことは、正しく体の状態を示していることになります。(過運動による脱水がなければ・・・)

    

男性なのか女性なのか判りませぬが・・・それによって血の濃さは基準が分れています。
それはそれとして、去年に続いてA/G比が低いのは気になりますね。

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Q体脂肪を減らす良い方法

体脂肪を減らしたいです。
男、19才で今23%で、最低マイナス10%まで落としたいと思っています。
ウォーキング(1時間)と筋トレを少しずつやろうと思っているのですがもっと効果的な方法はないでしょうか?
だいたい1日に1時間半くらいの時間で減らしていきたいと思っています。

その他、食事などのアドバイスもあればお願いします。
もともと間食はあまりしません。

Aベストアンサー

毎日行っているのであれば,このくらいのトレーニングが体への負担も軽くて良いと思います。また,筋トレ(無酸素運動)をウォーキング(有酸素運動)の前にやると,筋トレによる筋肉痛を予防する効果があります。

食事は糖質(炭水化物)を控えめにして,タンパク質・脂質(動物性の脂肪は避ける)を十分にとると良いですよ。この3つの栄養の割合がほぼ同じになるとバランスが良くなり,代謝がよくなります。

食材は卵がオススメです。コレステロールを気にして食べない人が多いですが,卵には必要な栄養素が満載ですし,実は半熟ならコレステロールを高める効果と下げる効果が同時に働くので安心して食べられます。

Qダイエットはじめましたが・・・・

30歳の、女です。今まで太ってても、ダイエットなんてする気もなかったんですが、初めて 彼氏に いいかげんにしろーー!!といわれ、一念発起で ダイエットしようと はじめました。仕事上 夜御飯が9時を過ぎてしまうので
5日前から 夜はビール酵母ヨーグルトのみ 運動は苦手なので、アブトレックスと、ローラー?(手で持って前に倒す?ような奴)食前には ヴィタロッソを飲み
お菓子、ジュースは一切止めました 水も いっぱい飲んでます
だんだん 空腹なのが 普通になってきました。しかぁし 最初54.7だった体重が 昨日は52.5キロ 今日は54キロと 戻ってしまいました・・昨日減ってたので かなり うきうきして体重計に乗ったのにぃ・ちなみに身長は152センチ
見た目は そんな体重にみえないらしいですが おなかに集中してお肉がついてる
かんじです。仕事で結構体は動かしているんですが、拘束時間が9時から8時までなので、帰ってなかなか ウォーキングなど しにくい状況です。ぶたぶたと顔みたら 言う彼氏に 振られたくないんで せめて50キロに 1ヶ月くらいで
なりたいです 晩御飯抜きは だめですか?どうしたらやせますか?

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Aベストアンサー

痩せる=体重を減らすとお考えでしたら少し考えを変えてください。簡単に言えば太っている(肥満)とは体に余分な脂肪がついている状態です。だからお相撲さんは日々の稽古で筋肉をつけて大きくなっているので、体重が多くても、基本的に肥満(太っている)とはいわないのです。(過体重といったりする)あなたの場合、お腹にお肉がついているということは、余分な脂肪がそこについているのでしょう。
 余計なことはここまでにして本題に入ります。一ヶ月で健康的に体重を減らせる量は2キロ程度です。それ以上無理に減らすと、脂肪だけでなくエネルギーを消費してくれる筋肉まで落ちてしまって結果的にダイエットの効果が落ちてしまう可能性があります。急激な体重減少は危険が伴います、十分注意してください。
 意外と思われるかもしれませんが、ダイエットをするのに食べるモノに制限はありません。(腎症、高血圧など他の病気があれば食べるモノに制限がつく)ただし食べる量と質に気をつけてください。一日の活動に必要なたんぱく質、ビタミン、エネルギーなどしっかりとらないと、骨がもろくなったり、筋肉が落ちたり、風邪をひいたり他の病気がでてきます。ご飯はしっかり食べましょう。
 もし健康的に痩せたいのでしたら、糖尿病の食事療法のときに行う食事(糖尿病食)をして、後は朝のラジオ体操と、意識的に早足で2キロ程度歩けば体脂肪がみるみる燃えて健康的に痩せられます。(ただし、この場合も一ヶ月で2キロ程度が目安で、減ったのは脂肪なのか筋肉なのか体脂肪計でチェックが必要)歩くのが大変でしたら通勤の時、家から駅(または会社)まで自転車で行けば比較的楽ですし、いい運動になります。(食事、運動は基本的に毎日続ける。)
 糖尿病食を実践するには「食品交換表」という本を買ってきてそれを見て食事を作るのですが、はっきり言って慣れないと面倒なので、糖尿病食の宅配サービスを利用するか、東京でしたら日本橋の三越本店五階の健康用品売り場に糖尿病食が並んでいます。(日本経済新聞の6月1日付けNIKKEIプラス1にも掲載されていました。)ちなみに私の場合、この方法でダイエットをしています。身長180センチ、体重は110キロから90キロへ、体脂肪30%以上から24%へ落としました。・・・しまった!体型がバレてしまった(笑)
 あと、豚について言います。意外と思うかもしれませんが、豚は綺麗好きなのです。太らせているのも肉をとるために人間が勝手にやっていることで豚には関係ないことです。(ブタと言われたって気にしないことです。気にさわってしまったらごめんなさい)
 失礼なことも言いましたが、自分のしっかりした意思があれば痩せることはできます。自分なりに無理のないダイエットしてください。成功を祈っております。
 
 
 

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Q体に良い????

 例えば、「野菜は体に良い」とか、野菜じゃなくても「これは凄く体に良い」などと言われ、具体的な効能等挙げて「良い」と言われる食べ物が沢山あります。
同様に、「良い薬」とか「体に良い運動」とか「アルファ波が出る音楽」とか、色んな分野で「体に良い」と言われているものがありますが…

正直言って、僕は上記のような事を実感・体感したことがないのですが、これは異常でしょうか?それとも
、誰でも、知識としては知っていても、やはり実感まではしていないのでしょうか?

唯一、煙草を吸った時の鎮静感だけはリアルに感じますが…(体には悪いけど)

Aベストアンサー

体質は人それぞれなので、いちがいには言えないんだろうと思います。まったく異常ではないと思います。

たとえば、いま、大豆イソフラボンがものすごい人気です。痩せやすくなるとか、体調がよくなるとか。
でも一方では大豆アレルギーという人が存在します。
アレルギーの人にとっては「いい」なんてもんじゃない。「悪い」のです。
かなり昔ですが、学校の給食にでたおそばを、そばアレルギーの子が無理矢理食べさせられて、ショックをおこして大変なことになってしまったという事件がありました。(たしか亡くなってしまったような)

「身体によいから食べなさい」と言われて強制され、その食べ物がきらいになってしまった、って子供はおおいですよね(あれ、これはちょっと視点がちがうかな。。)

身体にいい、という食べ物は、たいがい「長く続けてやっと実感」とか「最低でも数カ月は続けて」みたいなかんじで、即効性があるものって少ない気がします。でも、疲れた時にレモンを食べたらしゃきっとしたとか、黒砂糖をかじったら少し疲れがやわらいだとか、小さな効果はなにかしら身近にもあるんじゃないでしょうか?

私事ですが、、
私の母が自家栽培をやっているのですが、全部無農薬で作っているんです。それをある一定期間食べ続けそれに慣れたころ、、市販のきゅうりかなんかをふとかじったときの農薬くささ!これはびっくりしてしまいました。
『身体にいい、悪い』はおそろしく曖昧な基準ですが、人間、けっこう敏感になるものだなあと思いました。

ちなみに(反発を承知で書きますが)私はタバコの煙が身体のなかに入ると、もうだめです、頭ががんがんしてきて「身体に悪いんだなあ!!」と実感します。

体質は人それぞれなので、いちがいには言えないんだろうと思います。まったく異常ではないと思います。

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