最近400ml献血をはじめましたが、体に良い献血の周期を知りたいのですが

A 回答 (4件)

体重の約13分の一が血液の量です。

そして、血液量の15%以下の献血は健康に悪影響は与えません。ですから、概ね体重35kg以上であれば問題ないということですネ。
そして、400mLの献血では通常3~4週間で献血前の赤血球の量に回復しますし、血漿成分(血液の中の固形成分以外)も約1週間で回復します(ただし、女性の場合は赤血球の回復に若干時間を要します)。
ですから、1~2ヶ月に1回程度ならば本来は問題ないのですが、非常に余裕を持った回数制限がされていますネ。
献血の際に次回献血可能時期が書かれた紙をもらうと思いますので、その指示に従って、体調のよいときに行なってください。
好意によって成り立っている献血ですが、治療に用いられるものですから、最良の状態の血液を分けてあげるようにしてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

体によい周期というのは、皆さんのご回答にありますように年に数回ということです。

400mlということですが、時間等に余裕があれば是非成分献血を行ってみてください。成分献血は赤血球は戻されますので、体への負担は全血献血に比べ小さいです。(だから成分献血は2週間空ければ次の成分献血を行うことが可能です。)

ゆっくり40分ほどかけて少しずつ行われますので、映画などを見ながら行います。私は最近成分献血のみを行っています。
以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合男ですから、年二回3月と9月の連休前後に決めています、女性の場合と男と基準が違うようですが、やはり無理をなさらないで体調のいい時期を選んで年一、二回なされたらどうでしょう個人差もあることですし、いずれにしてもあなたの善意は評価いたします、がんばりましょう。

• 0
この回答へのお礼

女性の場合、1年間に800mlまでと決められています。

献血をすると、「次の献血はいつ以降」と書いた紙をもらいます。

成分献血や200mlの場合はまた違うみたいですので詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/katsudo/blood/a/1_4.html
    • 0
この回答へのお礼