性格いい人が優勝

祖母の病院についてです。
祖母は大きい病院のHCUで入院中です、
気管切開で声が出せません。

意思疎通はできるのですが、
祖母が病院で省かれてる?らしいです。

オムツを変える時、自分だけ抜かされる。
「そうなの?でもオムツはなくなってるよ」
と言うと自分の家のオムツをほかの家に使ってる
と伝えてきました。

また、母が「オムツ交換お願いします」って看護婦さんに言ったら、「ちょっと待ってくださいね」と言い、ほかの患者さんのオムツ交換に行ってしまいました…。
その後こっちに来るなら分かるのですが、結局無視。
もう1回呼んだら「ああ、オムツですね」と。

この間も痰吸引を看護婦さんに頼んだら、「痰ですか、ちょっと待ってください」と奥に消え、結局戻ってこず。やっと1回戻ってきたかと思えば、こっちを見ないようにしてすぐ奥に消えていきました。

このようなことが多く、
1日でおしりふきが1パック半消えていて、
そんなすぐなくなるもんなのかな…と、なんかおかしいことが多く、とても不安です。

また、祖母はオムツかぶれになってるらしく、担当の医師の方が「オムツかぶれになってしまってるので、オムツかぶれのお薬出しておきました」と言ってましたが、オムツのなくなり方をみると、頻繁にオムツ替えしてるようなのですが、そんなにかぶれるものなのでしょうか?

また祖母は尿の管?を通してるので、オムツはそんなに無くならないとソーシャルワーカーの方に聞いたのですが…。

またナースコールを押しても来てくれないらしく、
ただこれは他の家の患者さんも同じだと他の家の患者さんの家族の方が話していました。

またオムツや、お尻拭きに関しては、祖母の言葉のみで実態的な証拠がありません、ナースコールにしても証拠がなく、言っても勘違いじゃないの?と言われてしまいそうです…。

もう少しで長期療養型病院の方に移動なのですが、
それまでこの状況というのはあまりに酷すぎます。
どうにか行動したいのですが、
上手く行動しないと祖母が病院でいじめられてしまうので、この場合どのように行動すればいいでしょうか?

分かりにくい文書ですみません。
また、カテ違いだったらすみません。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 転院もできるなら考えるのですが、
    祖母の場合10万人に1人の割合の病気のため、
    取り扱ってる病院?が近くにはそこしかないのです…。
    近くと言っても車で1時間くらいの場所です。
    入院している場所は大学病院です。

A 回答 (3件)

一日でおしりふきが1パック半なくなっているのですが、お腹でも壊してしまったのでしょうか?心配ですとそれとなく聞いて、こちら側は細かいところまで見ているぞっていうのをアピールしたいですね。

• 0
この回答へのお礼

それとないことを聞いてみたいと思います。またオムツの数をしっかりノートに記録するようしました。
回答ありがとうございますm(_ _)m

認知症の恐れはないですか?

入院すると2週間ぐらいでも
グッと進みますので
    • 0
この回答へのお礼

祖母の場合、何か予定などあると母に『〇〇忘れないでね』と逆に伝えてくれる方です、認知症などについては担当の医師の方に言われてないので恐らく可能性は低いと思います…。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

私のじいちゃんもそういう扱いを受けたので即刻転院させました。

もうこの病院は無理だから。
改善も無理。

ちゃんとした所なら痰吸引とか時間も決まってるし、言われたらすぐにきてしてくれますよ。
下手したら痰で息もできないんだから。
毎日ちゃんと変えててもオムツかぶれは仕方ないけど、拭きかた結構適当です。
うちのじいちゃんも適当に拭かれてたからばあちゃんが拭きなおしてましたよ。

病院は本当ちゃんとクチコミとか見て決めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか大きい病院とかではないと、対応してくれない病気でして…。
慢性期に入るのでもうすぐ長期療養型病院に転院になります。
今度病院を選ぶ時は口コミ等見てからにしたいと思います;