アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の新幹線は男女別トイレを設けているようですが、東海道新幹線で設けている車両はありますか?N700系ですか?

また、オムツ替える所が清潔な車両はありますか?
以前乗ったときゆかぎ水浸しで汚くて幻滅しました。

A 回答 (2件)

確率で言えば、“松茸の露“をこぼすだらしない客が増えるのは、夕方以降の


飲酒が始まってから。
また、トイレあたりの使用人数比を考えて、
・夕方以降の便に乗らない
・自由、指定よりグリーンはマシ

あたりが避ける手立てでしょうか。

床にこぼしたらブザーがなって、拭き取らないとドアのロックが開かないようになれば
面白いのに…と妄想してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。あれは夜の便でした。

お礼日時:2018/08/29 01:26

東北新幹線や山陽新幹線の「さくら」は女性専用トイレがありますが、東海道新幹線には女性専用トイレはなく、「男女共用」と「男性専用」があるだけです。

女性にとっては男女別にはなっていません。。東海道新幹線は圧倒的に男性ビジネスマンの利用が多く、他の路線とは客層が違うので仕方ないと言えば仕方ないのでしょうが。
・JR東海>車両のご案内>新幹線
http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen …

おむつ交換台があるのも、男女共用トイレ内なので、その個室内が清潔かどうか等は、その前の利用者次第、運次第でしょう。他の利用者が汚す前に使う等、自衛するしかないのでは。
小さなお子さん連れに便利な車両は、授乳などに使える多目的室がある11号車と、それに近い12号車です(ともに指定席)。他の車両よりも、お子さん連れの乗客が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。東海道新幹線にはないんですね。
自分は新幹線ではトイレに行かないようにしているので自分は大丈夫ですが、オムツ交換とか子供がもう少し大きくなってトイレを使用することを思うとため息です。潔癖ですし。
その頃には改善されないかなあ。

お礼日時:2018/08/27 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!