新築の一戸建てに住み始めて10ヶ月が経ちました。今日の今日まで見かけたことのある節足動物と言ったら、せいぜい小さな蜘蛛さんと、ときどきふらっと飛んでくる蚊のみなさんくらいのものでした。

それが、それが、さっきトイレのドアを開けたら、そこに中くらいの大きさのゴキがいたのです!ひっくり返るほど驚きました。私、虫がだーいきらいなのです。しかし赤ちゃんもいますので、決死の思いで殺虫剤をふりかざし、とりあえずしとめ、帰宅した夫に後始末をしてもらいました(それまでトイレはずっと我慢...)。

でも、いったいゴキはどこから家へ侵入したのでしょうか。窓を開け放したことはありません。台所と風呂場は排水溝にネットがかかっています。洗濯物にくっついてきたとも考えられません。とすると、発見場所、すなわちトイレが怪しいのでしょうか。ゴキブリは排水の中を泳いでやってきたのでしょうか。だとすれば、トイレにいつもフタをするようにすれば、今後の侵入は防げるのでしょうか。

もう二度と見たくありません。どなたか、教えて下さい!

A 回答 (10件)

さすがにトイレの排水を泳いではこれないと思います。

戸建てはマンションに比べて密閉度が低いので、ゴキブリが入ってき易いと思います。

進入経路ですが、換気口あたりではないですかね?あるいはクローゼット中ののちょっとした隙間とか。。。実物見ていないのでなんとも言えませんが。。。

あと殺虫剤は、スプレー式だとなかなか死なないし、周りに飛び散ると思いますので、泡で固めるタイプのものがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり排水の中は泳げませんか。
換気口、なるほど。それはあるかもしれません。というとは、回しっぱなしにしておけば侵入は防げるのでしょうか。
まだ新築したばかりで、やたらに隙間のあるような家ではありませんので、換気口が第一容疑者のような気がします。
泡で固めるタイプ。絶対買います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:20

no.3のWinniethepoohです。


URLにはいきなり画像が出ることはありません。
チェック済みです。
画像があるところには「ここには画像がありますので注意してクリックしてください」というような注意書きもありますので。
是非、見てみて下さい。
勉強になりますよ。

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。
あれから3日が過ぎましたが、トイレのドアを開けるたびにあのときのショックがぶり返し、まぼろしまで見えるようです。ゴキが通った場所および死んだ場所などは、たとえスリッパを履いていたとしても、もう二度とふむことはできません。トイレに行くのもぎりぎりまで我慢する生活が続いています。
すぐにできる対策として、まずはトイレの換気扇をフィルターで塞いでもらいました(どうでもよさそうな主人を泣き落として)。その他の換気口も、この調子で封鎖していこうと思います。
励ましていただきありがとうございました。どう考えても家を捨てることはできませんので、なんとか頑張ってみます。それでは!

補足日時:2004/11/06 15:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご配慮ありがとうございます。
参考URLに行ってみました。かなり奥が深そうなので、勇気をふりしぼりつついろいろ見てみたいと思います。
でも「戦い」ってありますけど、私の場合は戦えません!そんな勇気ありません!敵前逃亡できるものなら、どこまででも逃げていきたい気分です...。

お礼日時:2004/11/06 15:32

#4です。


喚起口ですが、換気扇ではなく、洗濯機置き場のようなところの低い位置(床に近いところ)についているものです。(外壁から見た方がわかり易いかもしれません)

シンクとか洗面台の配管が床に入っていく部分にも隙間がある場合があります。ここも要チェックです。

#1さんは違うとおっしゃられていますが、「ゴキブリほいほい」などのエサで釣る系のものは、なんか外から呼び寄せちゃいそうで、ちょっと怖いですね。

私はゴキブリよりもクモが嫌いで、やはり新築1年目ぐらいで10センチ位の大きいクモを見たときは、本気で家を捨てようと思いました。なので、質問者さんのお気持ちはよく分かります。それ以降は夜部屋を移動する際は、必ず廊下の電気をつけ、クモがいないことを確認してから歩くように心がけています。

気を落とさずにがんばって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ものすごく狭いスペースに無理して建っているような家なので、裏側などは外壁から家を見たことがありません。なのであまり興味も持っていなかったのですが、これは一度チェックした方がいいようですね。でも私にできるのかしら...。
10センチのクモですか。それはどんなにか恐ろしいことでしょう。もうホラーの世界ですね。昨日のゴキには私も久々に絶叫してしまいましたよ。
でもクモは私も大嫌いですが、飛行能力がないだけゴキよりは警戒心が薄いです。ゴキを頂点として、飛ぶ虫はみんな言葉にならないくらい大嫌いです。チョウチョもトンボも見るのも嫌です。
気を落としまくっていますが、励ましていただきありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2004/11/04 15:44

#1です。


ホウ酸ダンゴを置いておくと、ゴキブリが家の中から出て行ってくれるので、ゴキブリの死体にお目にかかるということはないですよ。
私は3回引っ越してますが、家具を全部どけてもゴキブリの死体にお目にかかったことはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
そう言えば、田舎の実家ではホウ酸ダンゴが家中に配置されていました。でもこの前、妹が帰省したときにでっかいゴキが出たそうで、その話を聞いてから怖くて帰省することができません(T_T)。
そこまでして避けていたゴキによもや我が家ででくわすなんて。過去数年来にないほどの落ち込みようです...。

お礼日時:2004/11/04 15:35

私もだいっきらいです!(>_<)



ちょっとした隙間から入ってくるみたいなので、窓の開けてるときとかドキドキしてます。

私は部屋や台所に食べ物の残り物や食べカスを残さないよう気をつけてます。
特に生ゴミはきっちり処理しとかないと怖いです(>_<)

赤ちゃんがいらっしゃるのでしたら、泡で固めるのがオススメです。
飛び散らないので安心ですし、ゴキを見なくてすむのでいいですよ(^O^)
予防のホウ酸団子やホイホイ系もいいですが、赤ちゃんがハイハイしだしたら誤って口にしないよう気をつけて下さいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

超きれいずきというほどではありませんが、掃除はこまめにしている方だと思うのですけれど...。まだまだ足りないということなのでしょうか。
生ゴミなんかはフタのできるゴミ箱に入れた方がいいのかしら。実は口がいつも開いているタイプのゴミ箱なのです。そっか~、それのせいなのかな~。ゴミ箱、買わなくては!
泡で固めるタイプですね。買います。でも泡で固めたとしても、絶対に自分で処分することなどできないと思います。しかし主人が帰宅するまで死体むきだしでないだけマシそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:35

私も死ぬほど苦手なんです。


ゴキブリとともに生活するくらいなら、引っ越した方がマシだとも考えています。

そんなわけで、うちの場合もありとあらゆる侵入経路に対してトラップを仕掛けていました。窓や玄関の隙間、排水溝、ちょっとした壁の隙間・・・。でも出たんです。トイレに。

必死になって調べましたら、換気扇であろうという結論になりました。換気扇は直接玄関ドア横にダクトが出ており、侵入可能でした。ふだんは換気扇を回し続けているのに、その日はたしかに止めておりました。

そんなわけで、外のダクトにホームセンターなどで売られている金属性の目の細かいネット(網戸の材料になるようなもの)を買ってきてグルグル巻きつけました。

それ以来出なくなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死ぬほど苦手って、決して大げさな表現ではありませんよね。私は昨夜のショックで、少なくとも数か月分は歳をとってしまったような気がします。新築したばかりの家でなかったら、本気で引越しを考えたいくらいです。
私は今まで、この家にまさかゴキがいるなんて、本当にこれっぽっちも考えたことがありませんでした。ですからトラップも何もなかったのですが...。これからはドアを開けるたび、角を曲がるたびに、疑心暗鬼に暮らさなくてはならないのかと思うと、そっちの方が悲しいです。
家に換気口っていくつあるんだろう。しかし、何としてでもふさがなければ。がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:32

ゴキブリの侵入経路で考えられる場所って、結構たくさんありますよ!



例えば、窓は普段開け放してなくても、掃除中などはどうでしょう?

お風呂場や台所の排水口は、栓でもしない限り、
かけてあるネットの隙間から、上がってくることも考えられます。
また、キッチン床面の排水ホース周辺の隙間等も、要注意です。

また、一番可能性ありそうなのは、
エアコンの室外機へつなぐ、ホース周りの隙間。
少しでも空いてるようならば、パテなどで埋める必要があります。

それから、換気扇は使わぬ時は出来るだけ止め、
外側に、細かい目のネット等を貼るといいでしょう。

ほか、関連のサイトが、たくさんありますので、是非ご参考にされてみては?
例として、下記に幾つかあげておきますね!

●不快なゴキブリをやっつけろ!
 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …

●嫌なゴキブリ見たくない!
 http://www.superkireizuki.com/cockroach/

ちなみに我が家では、定期的にバルサンをたくようにしています。
もちろん、遭遇しなかった年も、念のためにしています。
その結果からか、ここ数年はご無沙汰です^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

掃除中も窓は開けてないのです(これはこれで問題でしょうか)。我が家には24時間換気システムというのがついていて、それをしょっちゅうつけております。
換気扇にネットですか。これは大変だ。でもやってみたいです。
参考URL見てみたいです。でも怖くてどうしても見れません。
バルサン。CMでは見たことがありますが、私とは無縁の商品だと思っていました。今度やってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:26

基本的に少しのスキマがあればかなりのところから入ってこれるようです。


真実はわかりませんが、エアコン用のパイプ穴とかも侵入ルートらしいです。
私はエアコンを作動させたらそこからヤツが落っこちてきたこともあります。(´;ω;`)

ゴキブリについて戦うHPがあります
面白くてためになるので是非参考に。。

ちなみに私は賃貸アパートで、初めてゴキブリを見たのは更新月の1~2ヶ月前だったので、そのまま引っ越しました。
今のアパートは入居2ヶ月なのでさすがにまだ見てません。

今年は結構ゴキ目撃情報が多かったようですよ。多分猛暑のせいもあると思います。
来年はもう少し目撃を減らせるかも。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/giga/gkd/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコンも取り付けたばかりで、パイプ穴周辺は今のところ大丈夫そうです。
ゴキを自宅で見かけたのは、今から3件前の賃貸住宅で、5年ほど前に1度あったきりでした。だからもう、ゴキが我が家にいるなんて夢にも思わなくて...。昨日の夜はショックのあまり、ゴキ関係の夢ばかり見てしまいました。
参考URL、見てみたいのですが、画像もあるのかなと思うと怖くて開けません。重症です...。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:17

進入ルートとしては、周りに草が生い茂った空き地などがある場合ゴキブリが生息していることがおおいです。

夏、夜に散歩をしていると屋外でもときどきゴキちゃんを見かけることがあります。
ですから、進入ルートといたしましては玄関ドアの下の隙間(数ミリあいているでしょ?)が一番彼らが入りやすいポイントです。基本的にはそこから進入してきます。他は床下換気口とかですね。
ゴキブリはものに沿って動く習性があるので、罠を仕掛けるときは壁際等に仕掛けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都心の住宅地で、周囲はマンションばかりなのです。お庭のあるお宅もありませんし、少なくとも近所には草地などないのです...。
玄関の隙間もないのですが、開け閉めにはもっと気を使うようにしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:12

ごきぶりの侵入ルートについては存じ上げませんが、ゴキブリダンゴ(ホウ酸ダンゴ)をお使いになられてはいかがでしょう。


タニサケというメーカーのゴキブリキャップという商品が本当によく効きます(メーカーの回し者ではございません)
私もゴキブリは死ぬほど嫌いなんですが、これを使うようになってから、3回引っ越してますが、ゴキブリにお目にかかったことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人知れず、家のどこかにゴキの死体があるというのも怖くって、そういう類の殺虫剤は使ったことがないのです。
あ~、これが賃貸なら、そうとう本気で引っ越したいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの殺虫剤の母乳への影響について

今、3カ月になる赤ちゃんの母親です。

キッチンにゴキブリが居て、ゴキブリの殺虫剤をかなり噴射しました。近づけなかったので、1メートルくらい離れた所から何分か噴射して、やっと動かなくりました。

その後、すぐに赤ちゃんが泣いたので、おっぱいをあげたのですが、私は殺虫剤をむせるくらいかなり吸い込んでいて、赤ちゃんには影響ありますか!?

Aベストアンサー

完全に害がないものなんて、今の社会には存在しないと思いますが、


殺虫剤を、吸い込んだ直後に母体が吸収して母乳となることはまずないでしょうね。

殺虫剤も完全に無害というわけではないでしょうから、
気になるなら、事前に害になりそうなものを使う必要が出そうな場合をリストアップして、対処法を準備しておいた方がいいですね。

それによるストレスが育児に悪影響を与えない範囲で。

Qゴキの侵入について

助けてください!!
昨日の夜中、ゴキがでました。それも真っ黒の大きいヤツです。
今の家に引越してから2年目の夏なのですが、去年は茶色の中くらいのゴキが二匹、今年は黒い大きいのが3匹出ました。
いずれも処理はしたのですが、、、またあの恐怖を味わうかと思うと怖くて怖くて安眠できません(泣)

一度、家中調べたのですが巣らしきものはなく、また子ゴキも一切見ないので外から侵入されてるのかと思い、今年の5月末に黒ゴキが1匹でたあとにキッチンの流しの下の穴などをふさぎ、コンバットをいたるところに仕掛けたのですが、それ以降も2匹でました。そして昨日は、コンロの上の換気扇(小さいタイプではなく、システムキッチンによくついているような換気扇です。)と壁の間から出てくるのを目撃しました。
換気扇と壁の隙間の奥に外とつながっている隙間があるかはわからないのですが、目撃してしまった以上、何かしないと気がすみません(><)
なので、換気扇と壁の隙間を埋めたいのですが、何か良い方法などありましたら教えて欲しいです!
ちなみに賃貸なので、あまり派手にしてしまうと出るときに大変かと思うので、わがままなのですが、そこまで見た目が変わらない方法などありましたらぜひ。。。!!!

この世でゴキが一番怖い人間なので、他にも対策等あったら教えてほしいです!
よろしくお願いします(><)

助けてください!!
昨日の夜中、ゴキがでました。それも真っ黒の大きいヤツです。
今の家に引越してから2年目の夏なのですが、去年は茶色の中くらいのゴキが二匹、今年は黒い大きいのが3匹出ました。
いずれも処理はしたのですが、、、またあの恐怖を味わうかと思うと怖くて怖くて安眠できません(泣)

一度、家中調べたのですが巣らしきものはなく、また子ゴキも一切見ないので外から侵入されてるのかと思い、今年の5月末に黒ゴキが1匹でたあとにキッチンの流しの下の穴などをふさぎ、コンバットをい...続きを読む

Aベストアンサー

 今年初めて試していて、現在まで1匹も姿すら見ていない方法を紹介します。
 とうがらしを縦に半分に切って、通り道に何箇所か置くだけです。
 地元の新聞に投稿されていて、その人は毎年何匹もゴキブリ退治をしていたのが、知人から教えてもらったこの方法を試したところ、なんと以後姿すら全く見かけなくなったとの実話です。
 なお、とうがらしを触った手で目や陰部を触ると、しばらく大変熱くなり驚きますので、注意して下さい。
 今まではホウ酸団子をやっていて、効果は確かにありましたが、それでも毎年何匹かは姿を見かけることはありました。
 とうがらしはなぜか姿すら全く見かけないのです。
 私は夜中にトイレに行くことがあるので、恐怖と緊張の塊になっていたのですが、夜中も含めて今のところ1匹も見かけていません。

Qきゅうりの葉にゴキブリ用殺虫剤を・・・

お庭で家庭菜園をしていますが、、、
ある夜、庭を見るとゴキブリが!!!
いそいでゴキブリ殺虫剤を持ってきまして退治にかかりましたが、すばしっこいのでなかなかつかまりません。
そしてがんばっているうちに、きゅうりの葉に殺虫剤をかけてしまっていました!!!
そのうちそのようなことも忘れて実がなりはじめました・・・が、実がならない部分がありよく考えると、殺虫剤をかけた付近でした。
そして、その殺虫剤をかけたキュウリのもっと伸びた上の方にはどんどん実がなってきています。<=このキュウリって食べて大丈夫なのでしょうか!???
健康上、やはりやめておいたほうがいいでしょうか??

Aベストアンサー

農薬の毒性と殺虫剤の毒性はレベルが全然違います。
農薬として使うことを予定していません。

私なら食べません。

Q年末大掃除のゴキ対策

 これから、大掃除をしようと思っています。

 今年は、去年から頑張ったおかげか、それともただ単に、私の行動を見透かされて遭遇しないだけなのか、ヤツらを見ません。死骸も。

 ただ、古いマンションだし(築26年)、以前住まれていた方はあまりキレイに使われていなかったようだし、、、。部屋中ひっくりかえして大掃除して見かけなくても不安です。

 ホウ酸ダンゴも置いてるし、対策はしているつもりです。

 年末の大掃除、バルサンもしようと思っているんですが、食器や衣類などを袋詰めにしたり、OA機器にカバーをかけたり・・・バルサンするのは大変な大仕事・・・特に私のように一人暮らしだと、なかなか腰があがりません。

 みなさん、バルサンを使うのに、どのように部屋を片付けて準備されるんでしょう?

 また、大掃除ついでにこれをしておくといい!というヤツら対策があれば、教えてください!

Aベストアンサー

最近のは、そんなに気を遣わなくても大丈夫になってますよ
上から降って来る殺虫成分だけ直接掛からないようにすれば、PCにも損傷は無いようですし、ま、食器類は洗い直しますがね
それより、水周りの水気を無くす事と、食品や残飯を出しておかないとか、餌になりそうな物を出しておかない事に気をつければ、住み心地が悪くなるので、見なくなると思います

Qゴキブリを見つけて殺虫剤を撒き散らしてしまいました・・・

先ほど、家の中でゴキブリを見つけ、ゴキブリが逃げるのを追いかけるように、床に向かって殺虫剤をかけ続けてしまいました。
キッチンの床です。
コンロの上には、これから帰宅予定の夫の夕食が鍋に入っているのですが、ふたが開けっ放しでした・・・。
さらに作った麦茶をびんに入れているのですが、それも冷ますためにふたを開けっ放し。
すぐに換気扇は回して部屋の窓も開けましたが、これらの食べ物は危険でしょうか。
殺虫剤はすべて床に撒いてはいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
通常の家庭用殺虫剤なら、人間に害の少ない成分の物を使用しています。
いわゆる「ピレスロイド系」なら除虫菊ですし。
少なくとも床に撒いて卓上のご飯に影響があるようなものではありません。

もしどうしてもご心配なら補足欄にでも、その殺虫剤の名前を書いてみてください。
説明してくれる人は沢山いると思いますよ。

Qゴキがたくさん出ます。 大掃除なしで駆除できますか

今年に入って実家にゴキがたくさん出ます。 昨年までは夏場などに黒い大きいのがたまーに
出る感じ だったのが、今年はまだ寒い2月か3月頃からチャバネが出始めました。
一戸建てで隣に飲食店あります。
網戸はするけど窓は夜でも開ける、物が多いので隠れたり巣を作るような場所は
いくらでもあるという状況なので、入ってきやすい住みやすい環境であると思います。
両親二人とペット2匹ですが、家は広めなのですがとにかく家中物が多いです。
捨てられない性格と、年老いてきているので最低限の掃除(見えている面に毎日掃除機)
しかできていないと思います。

取り急ぎ5月に流し台の上とシンク下に6箇所だけ毒餌系を設置しました。
毎日に近い頻度で死骸や弱ったヤツが出るようです。
今の時期からこれだと夏場どうなるのか恐怖です。
ですから0にはできないと思いますがなんとか大繁殖しないようにしたいです。

ただ、一度全部物を動かして掃除とか、物を捨てるとかはまず無理なので
現状のまま何とかしたいのですが、徹底した大掃除や片付けせず毒餌を
置いても一定の効果ありますか?
もっとペットが届かない範囲で設置場所を増やした方がいいですか?

詳しい方がおられましたら教えて下さい。
また、特に片付けたり大掃除せずに毒餌設置だけでだいぶ駆除できたよ
という方おられましたら経験談などお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

今年に入って実家にゴキがたくさん出ます。 昨年までは夏場などに黒い大きいのがたまーに
出る感じ だったのが、今年はまだ寒い2月か3月頃からチャバネが出始めました。
一戸建てで隣に飲食店あります。
網戸はするけど窓は夜でも開ける、物が多いので隠れたり巣を作るような場所は
いくらでもあるという状況なので、入ってきやすい住みやすい環境であると思います。
両親二人とペット2匹ですが、家は広めなのですがとにかく家中物が多いです。
捨てられない性格と、年老いてきているので最低限の掃除(見えている...続きを読む

Aベストアンサー

毒餌の種類と設置期間が鍵だと思います。
毒餌については、食べた個体にのみ作用するものと、食べた個体は元より、その個体が巣に帰ってから排泄する糞にも残存して、その糞を食べたゴキブリも連鎖的に殺虫するものがあります。最近では更に、死ぬ寸前に排卵して卵を残すゴキブリ対策が進み、排卵される卵にも効くというものが出回っています。
こういう3つの効果を発揮するもので有名どころでは“ブラックキャップ”と“コンバット”ですね。

これらを設置して2~3ヶ月様子を観られるのが良いと思います。
もし近隣の飲食店と気安く話せる間柄なのであれば、その飲食店でも同様の毒餌を仕掛けられれば更に早期に駆逐出来ると思います。

Qゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤

ゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤


何年か前にCMでやってたやつで、ゴキブリを白い液体で包みこんで捨てるという殺虫剤がありましたよね
あの商品の名前を覚えている方いらっしゃいますか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=277

白元のワイパアゴキパオ?



昔ってえと、「泡で固めるバルサン」って商品もあったような。

Qゴキが出た

ゴキが出た

こんな夜中の3時に投稿してすまんな

さっき、おしっこで起きて、
トイレいったら、せっけんのケースの下に
茶バネごきぶり x1を発見。

かんたんマイペット ブシュー X15で
やつは死んだ。。。

ティッシュで死骸をつまんでトイレにほうりこんで
捨てたが、、、


ゴキ対策で、何か、買わないといけないと思う。
スーパーとかドラッグストアとか行くと
何種類も売ってるけど、何を買うべきなのか?

あと、水滴とか、ふき取っておいたほうがいいですか?
(やつらは水を飲みにきている。。??)

Aベストアンサー

チャバネでよかったね
クロだったら絶叫してしまうわ

水を飲みに来るってのもあるんでしょうけど奴らは食べ物が無いと
石鹸も食べたりするんですよ・・・
こまめに水を拭き取ったり餌になりそうなものを表に出さない工夫も
必要ですね。

先ずはホイホイを幾つか設置&流し台の下に収納がある場合は
バボナ(これかなり強力)を放り込んでおく。
これで暫らく様子を見ましょう。

バボナにやられてフラフラゴキが何匹か出て来たりホイホイに何匹かかかったら
バルサン焚いた方が良いかもです。

Q先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴキブリ退治買うのは家にゴキブリがいることを認めることになるから買えなかったと。

ニキビ薬にはふれてませんが
たぶんないよりましかなって感じでしょうか…よく潰してばんそうこを顔に貼ってるんで。

そして手紙を入れといたんですが彼から昨夜メールがきて

→手紙サンキュー☆嬉し恥ずかしオーマイハート☆やな~ってきましたがこれは藤井隆さんの歌か何かですよね…(笑)

手紙の内容は日用品をわたした理由を弟みたいで可愛くてほっとけないからって書いて
あとは最後に

○君に会えない日は寂しい
本当は会いたい。

もう強がるのは止めたい。

○君の前だけは素直になりたい
わたしそんなに強くない…

って書いたと思います。

こういう内容は重いとかうざいとかキモイって思われますよね…ほんと恥ずかしいです。

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴ...続きを読む

Aベストアンサー

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えられますから、告白の手紙が、ゴキブリ用の殺虫剤などと一緒に入ってるってのは、ちょっと・・・。
だから、もうちょっと、何か違うモノにしても良かった様な気もしますヨ。

流れからして、自然な物品ではあるし、重たい気持ちを伝えるから、逆に日用品くらい気軽なモノに添えるってのもアリかも知れないけど、ちょっとギャップが大き過ぎる様な気がします。

とは言え、質問者様は、やることはやったんだし、やっちゃたんだから、後はその男性待ち。
それだけです。

(1)相手が質問者様に対して愛情が有れば、絶対に大喜びです。うざい、キモイなんて、少しも思いません。
(2)好意が有っても、それが愛情では無ければ、重いと感じるでしょうね。
(3)好意も愛情も無ければ、ちょっとウザいと思うかも知れません。
(4)質問者様に悪意があれば、キモいと思うでしょう。

「嬉し恥ずかし」ですから、否定ではないけど、藤井のギャグの借用ですから、真正面から受け止めるって感じでもしないですね。

間違い無く(4)は無いと思いますけど、(1)でも無いかな?
だって、大好きな異性から告白されたら、男女限らず「すごく嬉しいです。私も・・」って感じの返事でしょ?

重いから、敢えてギャグで返したってトコで、(2)くらいかな?
完全に諦める必要もないけど、上手く行くって保証も無い様な状態かと思います。
頑張ってもダメかも知れないけど、可能性は有りますよ。
ココで諦めたら、確実に終わりです。

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えら...続きを読む

Qユニットバスのトイレに、トイレの洗浄剤を・・・

自分は一人暮らしで、ユニットバスのトイレなですが
ブルーレット等の洗浄剤を使いたいと思っています。

これらって、ユニットバスでも使って大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

タンクつきのトイレであれば使用することは出来ますが、たいした効果はなくタンク内の洗浄剤が底の弁に挟まって水が止まらなくなったり、便器に固着していた水垢が青の色素で染まって目立ったり、飛び散った水が乾いて青くシミになったりする可能性があります。
 正直あの種の洗浄剤、特にタンク投げ込みタイプはおすすめしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報