【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今月末で派遣契約が終了します。
(先月25日に派遣元に更新しないことを伝え終了となりました)
派遣元とは次の就業先のことで色々ありましたが(派遣としての就業はもうしないということでかなりの引き留めがありましたが)何とか解決しました。

ただ先週木曜日に管理フォローの人から派遣会社自体を退職するのに退職願いなどの必要書類を書いてもらわないといけないので1度派遣会社へきてほしいと言われており、いつにするかは連絡するとのことでしたがまだ連絡がありません。
また派遣先からも今月末(もう今週末ですが)で終了することについて何も言われておらず(私のいる支店では同じ派遣元の人以外知らないようですが管轄?している支店の責任者や総務の責任者は知っていると思います)貸与されているものの返却など、どうしたらいいかわかりません。
派遣元の管理フォローの人からは『派遣先の人から何も聞かれたり言われたりがない限りこちらからは何もいわなくていいし貸与物に関しては営業に確認する』と言われてますが、後4日しかなく、私も31日は午後から病院などあり休む予定なので午前中で終了です。

派遣契約終了はどのような順序?になるのでしょうか?
今日の午前中に管理フォローから連絡がなかったらこちらから連絡してもいいものなのでしょうか?

特に引き継ぎもなく、仕事もないので(苦笑)派遣会社の退職手続きなど、今出来ることは早く済ませ、貸与物に関してもどうしたらいいかはっきりさせたいです。
派遣契約終了ってこんなものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

派遣元責任者の管理責任義務違反です。

貸与物など、安全衛生に関連することについて、
派遣元責任者(担当者)と連絡がつかないのであれば、
その旨を、派遣先の責任者に伝えましょう。

派遣法第36条第5号、派遣法第41条第4号において、
派遣労働者の安全衛生を確保するため、
派遣元責任者と派遣先責任者に必要な連絡調整を行うと規定されています。

退職手続きについては、派遣元と行うことなりますので、
質問者さんから担当者に確認の連絡を入れた方がよいでしょう。

特に9月から他社で就職または派遣契約することが決まっている場合は、
手続きを急がせるべきです。

8月31日が退職日であれば、
社会保険の資格喪失手続き期限は9月06日※、
雇用保険の資格喪失手続き期限は9月10日※です。
※現在の派遣元が手続きする期限です。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

昨日も連絡がなかったので、先ほどとりあえずメールをしてみました。

派遣先からも貸与物に関して、また明後日で終了について、何も言われません。派遣先責任者(総務で仕切ってる人)も別の支店なので社内便?みたいなので送るのか、郵送なのか、派遣元営業担当が返却に行くのかもわからなかったので、とても参考になりました。
今日、明日中には手続きなど済ませられるよう願います。
ありがとうございました!

派遣先の契約が終わっても、派遣登録はそのままというケースが多く

私も10年以上数社登録のまま放置していますが何も困りませんよ。
派遣登録を解除するのは急がなくてもいいだろうし
こればかりは派遣会社に確認するほか無いと思います。
自分の都合のいい日を逆に伝えて、可能かどうか聞いてみてはどうでしょうか?

貸与されているものの返却は、それは派遣先からの物でしょうか?
そうならば最後の出勤日に返却でいいか管理職に聞いて
例えばクリーニングが必要など後日になるものは
その旨を相談したらいいですよ。
その事をなぜ派遣会社が、
派遣先から言われなければ何もしなくていいような事を
言ってくるのかわかりませんが・・・
一般的には借りたものは退職日に返すのが普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

未だに派遣元、派遣先から何も言われず・・・
管轄している支店が私がいる支店から離れていることや、同じ支店ね周りの人達も私が今月末までということを知らないようで(苦笑)

とりあえず管理フォローの方に今朝(昨日は結局連絡なく)メールしました。

退職手続きは健康保険や厚生年金など加入しているので、資格喪失届などの手続きをするためらしいです。

こういうことは早くやってほしいんですがね・・・
ありがとうございました!