プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウッドデッキを半DIYで設置する計画を立てています。(材料屋さんに設置までお願いするので、設置じたいはプロの技術ですが基礎?の部分やそれまでの整地はプロとは言えないレベル)
デッキの下は防草シートをしき、砂利を敷き詰める予定をしています。

我が家は中古住宅を購入し、その時点で庭に木や草が生い茂っていた状態で、いわゆる栄養豊富な土といった感じでした(工務店さんに言われました)。そのためか、とってもアリが多くアリコロリなどで定期的にアリ対策をしているのが現状です。

さて、今回デッキを設置する予定の場所もアリが多い場所なのですが、デッキの下に防草シートをしく前にどのような処理をすればいいでしょうか?
それとも、アリはどこにでもいるものなのでとくに何もしないままシートを敷いてもいいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

草刈りをちゃんとしてクロマルチ敷いて砂利でいいと思います。

なお、デッキの材料に2X4材を使うとペンキ塗っててもすぐ風雨でボロボロになりますよ、10年は持つと思うけれど。
    • 0

蟻もやはり食べる物次第ですよ。

半分朽ちかけた軟らかい木質を好みとするでしょうから、デッキの材料をどうするかですね。特に外材の白身が好き=プラスチックじゃ食べられない、寄り付かない。

なお、木材は雨に打たれたり乾燥を繰り返すと早く痛みます。
    • 0

回答します。

灯油をまけばおのずとアリは巣移動するでしょうね。
    • 0