介護老人福祉施設(介護保険施設)で使える栄養計算、献立作成、給食業務管理のマック版のソフトを探しています。このコーナーでお尋ねをするのが良いのか、少し迷いましたが、MacのことはMacに聞け、ということで質問させて頂きます。

私の職場では、介護保険請求、ケアマネジメントもすべてMacを使用しています。福祉施設では珍しくオールMacの職場です。

現在は、山口県のあるソフト開発会社が作成した栄養関係のソフトを使用していますが、ウインドーズ対応なので、今回、新しくMacで使えるソフトを探しています。

Macで施設の給食業務に使いこなせる栄養関係ソフトを紹介して頂けないでしょうか。どうか、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本栄養士会の賛助会のページに掲載されている。

コーエイさんのソフト「EIBUN LITE」はMAC対応です。食種も10食種~無限・選択食・食事箋も付いてます。施設に違いが有るので何とも言えませんが
平成22年改訂の食品成分表にも対応していますよ。

参考URL:http://www.tera-net.co.jp/koei/index.html
    • good
    • 0

質問からかなり時間がたってますが・・・


自分も、Macで使える栄養計算ソフトを探してたところで、
こちらの回答を参考にさせてもらいつつ、新しいソフトを
見つけたのでお知らせしておきます。

Adobe AIRというものを使って動作するソフトでWindows、
Macともに動くらしいです。 私はMacでしか試してない
ですが・・・(もしかしたらLinuxでも動く?)

イラストがかわいいし、食品をポチッと選んで簡単に
料理の栄養計算ができて、それを献立に入れて1週間の
献立表が作れました。
献立表ごとに栄養計算ができるのが、ダイエットしてい
る私にとってうれしいです。
体験版もあるので、試してから購入できますね

栄養計算ソフト 栄養Pro (栄養プロ)
http://www.eiyopro.jp/
¥24,990

参考URL:http://www.eiyopro.jp/
    • good
    • 0

シェアウェアですが・・・。


Caloric Diet
取扱種別:シェアウェア(\2,000) 
動作環境:Macintosh http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/ …

お試しください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/ …
    • good
    • 0

以下のアドレスに カロリーNAVI 2000 Macintosh版 と言うソフトがありました。


シェアウェアです。使いやすいかどうかまでは、ちょっと解かりませんが
一度お試しになっては?

参考URL:https://sw.vector.co.jp/swreg/detail.info?srno=S …

この回答への補足

早速に、ご回答下さいまして、有り難うございます。

現在使用しているソフトは、約100万円程度だったと思います。業務用の専用ソフトなので、こんなものかなと思って使っています。

ただ、ウインでも良いのですが(本当はイヤかな)、ソフトを買うのに、また新しく富士通のパソコンも買わなければならないと言われており、少し、疑問に思っています。

それに、その他のマシンは、すべてMacなのに栄養業務だけがウインとは・・・。

高くて良いですから、介護老人福祉施設の業務に耐えられるものをご検討下さいませんでしょうか、どうか、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/07/23 10:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

QPower Mac→intel Macにソフトを移行

 illustrator10をintel Macに入れたいのですが、設定アシスタントなるものを介さないといけないとこちらで知りました。
 現在illustrator10を使っていたMacは処分する予定で、HDDを壊してリサイクル引き取りしてもらうつもりです。上記のアシスタントを使ってillustratorのソフトを移行をさせた場合、その他諸々のデータ(旧Macに入っていた画像やメールのデータ)が、新しいMacに入ってしまう事はありえるのでしょうか。
 まさかそんな事はないと思うのですが、HDDのデータは一般に推奨されている方法で全消去しても、断片を読み取れたりするみたいですし…。少し考えすぎですが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

> illustrator10をintel Macに入れたいのですが、設定アシスタントなるものを介さないといけないとこちらで知りました。

厳密にいうと、設定アシスタントが「移行アシスタント」を呼び出し、移行アシスタントが、Illustrator 10を含むアプリケーションを移行することになります。
設定アシスタントは、購入後はじめて電源投入したとき、いちどだけ起動しますが、移行アシスタントは、いつでも起動させることができます。

> 上記のアシスタントを使ってillustratorのソフトを移行をさせた場合、その他諸々のデータ(旧Macに入っていた画像やメールのデータ)が、新しいMacに入ってしまう事はありえるのでしょうか。

ありえます……というか、移行アシスタントの標準では、アプリケーション、フォント、ユーザ領域(メールの送受信簿含む)などすべてが移行されます。オプションとして、移行しないものをチョイスすることができます。

> まさかそんな事はないと思うのですが、HDDのデータは一般に推奨されている方法で全消去しても、断片を読み取れたりするみたいですし…。少し考えすぎですが、どうなんでしょう?

ん~、考えすぎの逆ではありませんか?あなたが書いたことを、あなたは投稿する前に読み返してみましたか?なにがいいたいのか、まったく不明なんですが?

> illustrator10をintel Macに入れたいのですが、設定アシスタントなるものを介さないといけないとこちらで知りました。

厳密にいうと、設定アシスタントが「移行アシスタント」を呼び出し、移行アシスタントが、Illustrator 10を含むアプリケーションを移行することになります。
設定アシスタントは、購入後はじめて電源投入したとき、いちどだけ起動しますが、移行アシスタントは、いつでも起動させることができます。

> 上記のアシスタントを使ってillustratorのソフトを移行をさせた場合、その他諸々...続きを読む

Qmac初心者です。ペイントソフトはmac版がいい?win版がいい?

はじめまして。win暦8年のユーザーです。
以前よりmacに興味があり、macの購入を検討しております。ノート型を検討中です。
そこでお聞きしたいのが、iBookとPowerBook、どちらを買うべきかです。
mac初心者な為、本来であればiBookを選択するのが賢明なのでしょう。
しかし、今後、ペイントソフト(主にフォトショ、ComicStudio、ペインター等)を覚えたいと思っており、winをベースに揃えて行くのであれば、「ソフトは現在のwinPCにインストール→macはiBookを購入し遊びで覚える」でいいと思うのですが、もしmacをベースに揃えるのであれば、PowerBookを購入した方がよいのかと・・・。
先に挙げたペイントソフトを使用するに当たり、win版、mac版、どちらをベースに揃えるのが良いと思われますか?理由をお聞かせ願いたいです。
よく、
「macが好まれるのは画面の色が綺麗に表示されるから」
「プロの間でmacが使用されるのは、過去の遺産があるだけで、今ではwinもmacも大差ない」
「winの方が安価でいい」
「macで描いたものをwinで表示すると、フォントの問題がある」
「使い勝手はmacがいい」
などと言った情報を耳にしますが実際どうなのでしょうか?macユーザーの方、出来ればwin、mac共に併用しペイントソフトまで使用しておられる方がおりましたら、お答え頂ければ幸いです。
また、PowerBookは高価であり、本当にmac初心者の私にでも覚えられるのかも不安の種です・・・。
文書が長くなってしまいすみません。宜しくお願い致します。m(__)m

はじめまして。win暦8年のユーザーです。
以前よりmacに興味があり、macの購入を検討しております。ノート型を検討中です。
そこでお聞きしたいのが、iBookとPowerBook、どちらを買うべきかです。
mac初心者な為、本来であればiBookを選択するのが賢明なのでしょう。
しかし、今後、ペイントソフト(主にフォトショ、ComicStudio、ペインター等)を覚えたいと思っており、winをベースに揃えて行くのであれば、「ソフトは現在のwinPCにインストール→macはiBookを購入し遊びで覚える」でいいと思うのですが、も...続きを読む

Aベストアンサー

クリエーター達が何故Macを使うかと云うと、確かにDTPその物がMacをベースに構築されたシステムである事も大きいのですがキレイと言うより意識させずに集中出来るからでは無いかと思います。

パソコンでカラーが扱えるようになった時Macのインターフェイスやアイコンなどあまり多くの色を使わずに落ち着いた雰囲気であったのに対してWindowsは「こんなにいっぱい色が使えます」と言わんばかりにカラフルにしました。
現在でも少なからずその姿勢は受け継がれているように感じます。
普通の人のはにぎやかで良いでしょうが、クリエーターには「邪魔」なのです。(設定を変えればWindowsでも問題ないでしょうが。)

確かに現在主要なDTP関係(ペイント系ソフト含む)はどちらもありますし、操作体系はそんなに違いはない筈なのですが・・・。
うちの同僚はMac版Windows版どちらのIllustratorも使ってみて(元々はWindowsユーザー)Windows版Illustratorは使い辛くて触る気になれないそうです。
理由はキーコンビネーションによるコマンド(Macではショートカットと表現します。)がMacでは統一されていて操作しやすい体形であるのに対してWindowsのそれはむちゃな姿勢を強いられるらしいのです。(私の体験ではないので良く解りませんが。)
マウスを動かしカーソルでメニューを操作するなら問題ないと思います。

フォントはOSの違いと云うよりフォントそのものが違えば同じMacでも全く互換性がありません。(別のフォントに置き換えられてしまう。)

いや、まぁMacユーザーとしてはWindowsユーザーがMacに興味を持ってくれることは喜ばしい事なのですが、あまり多大な期待をしない方が良いのではとも思います。
No.4の方のようにMacにはまってしまう人もいれば、Windowsとの作法の違いにどうしても馴染めずに「Macは使い辛い」と思う人も少なからずいるのですから。

クリエーター達が何故Macを使うかと云うと、確かにDTPその物がMacをベースに構築されたシステムである事も大きいのですがキレイと言うより意識させずに集中出来るからでは無いかと思います。

パソコンでカラーが扱えるようになった時Macのインターフェイスやアイコンなどあまり多くの色を使わずに落ち着いた雰囲気であったのに対してWindowsは「こんなにいっぱい色が使えます」と言わんばかりにカラフルにしました。
現在でも少なからずその姿勢は受け継がれているように感じます。
普通の人のはにぎやかで良...続きを読む

QMac用の画像処理ソフトのフリーソフトってありますか?

質問はタイトルのとおりです。G4のosは9,1です。みなさんのおすすめとかあったら教えてもらえますか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。9.1を大切にご愛用なんですね!
そしたら私も仲間です。

何だか世の中すっかりOSX万能時代の様相で、クラシックの質問をするとひどく揚げ足をとられたりなぶられたりしてマックを使うのがほとほといやになってしまいそうな崖っぷちに居たところを、私はこちらの掲示板で救っていただきました。

#2のかたのお勧めのフォトニックは、無料なのに、高機能で素晴らしかったです。
非常に高価なフォトショップ正規版にはかないませんが、スキャナなどのおまけに付属している「フォトショップLE」とほぼ同等かそれ以上ぐらいの機能で私も感動しました。

もうひとつ、私がこちらの掲示板で助けていただいたのが、「ピクセルキャット」です。
前出のフォトニックは画像処理効果は沢山豊富ですが、管理機能は省略されている様子でした。
マックの場合、画像ファイルはそのままアイコンにできる、という素晴らしい機能があるのですが、フォトニックの場合は一枚ずつ手動で保存していかないとこの便利なアイコンが作成されないのがもどかしい所です。
ところが「ピクセルキャット」だとファインダーのひとつのフォルダーにある全部の画像を一括して自動でアイコンにしてくれる機能があり、これが大助かりでした。
(その他の機能は主に絵を見る機能だけに絞られています)

この便利な一括アイコン化機能は、マックの特技だからどこにでもいろんなソフトが捨てるほど転がっている、と言われて探し回っていたのですが、どうもマック先輩得意の「なぶり」に振り回されたようで、フリーソフトではピクセルキャットぐらいしかないのが実体のようすに思いました。
(外国産も沢山調べないといけないという意味かとも思いますが、英語に疎い日本人には負担が重いですよね。マック先輩の中には「バカにはマックは使えないよ」などと平気で言う人がいますが、英語の堪能度や画像技術など難しいことを詳しく知らないとやはりマックは大変だと実感しています。ちなみに「フォトニック」も「ピクセルキャット」も、日本人の作者さんが作ったソフトですがメニューは全部英語でした。その点でも非常に勉強させてもらいました)

専門家の用途でなければフォトニックとピクセルキャットの2本立てで、ほぼ一般人が必要と思う画像処理はほとんど網羅されていると思いますので私もこれで満足しています。

こんなんでよろしければ是非ご参考にお手伝いのお役に立ちたいです。

私がピクセルキャットを教えていただいた時の過去投稿です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1281694

どうぞ意地悪な人がいても負けないで頑張りましょう!

こんにちわ。9.1を大切にご愛用なんですね!
そしたら私も仲間です。

何だか世の中すっかりOSX万能時代の様相で、クラシックの質問をするとひどく揚げ足をとられたりなぶられたりしてマックを使うのがほとほといやになってしまいそうな崖っぷちに居たところを、私はこちらの掲示板で救っていただきました。

#2のかたのお勧めのフォトニックは、無料なのに、高機能で素晴らしかったです。
非常に高価なフォトショップ正規版にはかないませんが、スキャナなどのおまけに付属している「フォトショップL...続きを読む

QMacで、Windowsのソフトを実行するソフトありますか?

Macで、Windowsのソフト(exe)を実行できるソフトありますか?

Aベストアンサー

>実行できるソフトありますか?
それは単体のソフトウエアでと言う意味でしょうか?
今のintel MACなら「運が良ければ動く」というWINEってのが有りますが、
PPC MACになると無理かなぁ。

普通ならブートキャンプとかヴァーチャルPC+WindowsOSって答えなんですけどねぇ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報