電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護老人福祉施設(介護保険施設)で使える栄養計算、献立作成、給食業務管理のマック版のソフトを探しています。このコーナーでお尋ねをするのが良いのか、少し迷いましたが、MacのことはMacに聞け、ということで質問させて頂きます。

私の職場では、介護保険請求、ケアマネジメントもすべてMacを使用しています。福祉施設では珍しくオールMacの職場です。

現在は、山口県のあるソフト開発会社が作成した栄養関係のソフトを使用していますが、ウインドーズ対応なので、今回、新しくMacで使えるソフトを探しています。

Macで施設の給食業務に使いこなせる栄養関係ソフトを紹介して頂けないでしょうか。どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

日本栄養士会の賛助会のページに掲載されている。

コーエイさんのソフト「EIBUN LITE」はMAC対応です。食種も10食種~無限・選択食・食事箋も付いてます。施設に違いが有るので何とも言えませんが
平成22年改訂の食品成分表にも対応していますよ。

参考URL:http://www.tera-net.co.jp/koei/index.html
    • good
    • 2

質問からかなり時間がたってますが・・・


自分も、Macで使える栄養計算ソフトを探してたところで、
こちらの回答を参考にさせてもらいつつ、新しいソフトを
見つけたのでお知らせしておきます。

Adobe AIRというものを使って動作するソフトでWindows、
Macともに動くらしいです。 私はMacでしか試してない
ですが・・・(もしかしたらLinuxでも動く?)

イラストがかわいいし、食品をポチッと選んで簡単に
料理の栄養計算ができて、それを献立に入れて1週間の
献立表が作れました。
献立表ごとに栄養計算ができるのが、ダイエットしてい
る私にとってうれしいです。
体験版もあるので、試してから購入できますね

栄養計算ソフト 栄養Pro (栄養プロ)
http://www.eiyopro.jp/
¥24,990

参考URL:http://www.eiyopro.jp/
    • good
    • 0

シェアウェアですが・・・。


Caloric Diet
取扱種別:シェアウェア(\2,000) 
動作環境:Macintosh http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/ …

お試しください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/ …
    • good
    • 0

以下のアドレスに カロリーNAVI 2000 Macintosh版 と言うソフトがありました。


シェアウェアです。使いやすいかどうかまでは、ちょっと解かりませんが
一度お試しになっては?

参考URL:https://sw.vector.co.jp/swreg/detail.info?srno=S …

この回答への補足

早速に、ご回答下さいまして、有り難うございます。

現在使用しているソフトは、約100万円程度だったと思います。業務用の専用ソフトなので、こんなものかなと思って使っています。

ただ、ウインでも良いのですが(本当はイヤかな)、ソフトを買うのに、また新しく富士通のパソコンも買わなければならないと言われており、少し、疑問に思っています。

それに、その他のマシンは、すべてMacなのに栄養業務だけがウインとは・・・。

高くて良いですから、介護老人福祉施設の業務に耐えられるものをご検討下さいませんでしょうか、どうか、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/07/23 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!