アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、タマネギを切ると目がジンジンするくらい痛くなります。なるべく顔を逸らし見ないよーにして切ってたらすべって指をザックリ切ってしまいました。

メッチャ痛かったし、知らなかったんですが指を切ると血ってなかなか止まらないんですよね。びっくりしました。

お金ないんで自炊をするよーにしたんですが、一人暮らしを始めるまでサボっていたせいでお恥ずかしいくらい料理の腕前がありません。

せめて切るくらいは上手にこなしたいのですが何かコツのよーなものがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

よく切れる包丁で切れば、泣きませんよ


ここ何年も泣いたことがありませんし、何十年かも?

タマネギを切る時は、指先を曲げて居ますか?
そうすれば、刃が指に触れることもありませんから

練習あるのみです、誰でも最初から上手ということはありませんので

    • good
    • 1
この回答へのお礼

指を曲げてニャンコの手で切れと言われた事があるよーなないよーな。包丁は100均でしたのでコレが原因かも?

お礼日時:2018/08/29 16:00

涙が出るので、眼だと思いがちですが、原因は鼻です。


成分の硫化アリルを吸い込むと、鼻の粘膜を刺激して涙が出ます。
鼻をティシュで塞ぎ、口呼吸をすれば、出ませんよ。

もう一つは、包丁がカミソリの様な切れ味 であれば、出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

w( ̄o ̄)w おぉっ
そーなんですか!

知らない事ばかりでビックリです。友人宅で料理を手伝ったりする際、タマネギがあると鼻栓してやるのもみっともないので息を止めてみるのも手かも知れませんね。

包丁は・・・やっぱり(今使ってる100均より)もうちょっといい物を購入した方がいい気がしてきました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/08/29 21:12

冷蔵庫で冷やしておくだけ。

とっても簡単。
涙の原因はタマネギに含まれる硫化アリルという成分。
冷やすことによって、切った時の蒸発を抑えられるんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!
そーなんですか?

私、網にいれてぶら下げてました。

お礼日時:2018/08/29 16:09

タマネギが新鮮なほど、目が沁みるようです。

時間が経って、熟したタマネギは、沁みません。
私は、ジンジンきそうな時は、目薬や、泣いて、目をあらかじめ潤してから、切るように
していますが、母は、水泳の軽い透明なゴーグルを付けて、タマネギ切っていたりします。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりゴーグルが一番なのかな~。

お礼日時:2018/08/29 16:00

水中メガネをして切る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人前じゃ恥ずかしい (〃∇〃)

お礼日時:2018/08/29 16:00

割り箸をくわえて切るといいとよく聞きますよね

「タマネギが目に沁みます。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなのですか?
初めて聞きました (^^)

お礼日時:2018/08/29 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!