アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のバイクは、燃料タンクが樹脂製の為、
一般的なマグネット固定式のバッグ類が使用できません。
なので、ツーリングの際はリアシートバッグを使用していますが、
それでは、信号待ちや渋滞の際に、跨ったままルートのチェックが出来ず、
間違えたかな?とか、迂回路は無いかな?と思っても、
平坦で、他の車両の邪魔無いなら無い場所に停めて、下りてチェック、
となり、行き先によってはそういった場所が中々無かったりして、
ソロで出かける時は、非常に不便な思いをしています。
そこで、昔見かけた事のある、ベルト固定式の物で、
上面に地図を入れておける物を探しているのですが・・・
中々見つけられないでいます。
今では、何処もベルト固定式の物は作って無いのでしょうか?
ちなみに、自分が調べた、マグネット式以外のタイプの内、
タンクカバー式の物は、取付けベースとなるタンクカバーが革製の様なので、
乗らない時もカバー付けっ放しになる自分の環境では、
あまり良く無さそうだし、
給油口に金具を付けるタイプの物は、適合リストに自分のバイクは無く、
更には、給油口の位置が結構後方&ライダー側に傾いているので、
仮に応用できたとしても、ちょっと使いづらいかと思って保留にしています。
また、昔、ツーリンググッズのメーカーに、JTCという所があり、
以前HPを見た記憶があったのですが、今は見つけられませんでした。
既に無くなってしまったのでしょうか?

何かご存知の方がみえましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コロナのタンクバックですね。


私も以前質問しました。(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970355
そのときは絶版とお礼に書いたのですが、その後調べたら今でも扱っている店舗もあるようです。

RKAというメーカーでもベルト式のタンクバックを出しています。
輸入元のサイトを貼っておきます。
http://www.kma-japan.com/

参考URL:http://www.kma-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そう、コロナというメーカーありましたね。
確か、タンクバッグの元祖的な老舗じゃなかったでしょうか?
マグネット式が未だ出始めの頃、タンクバッグと言えばコロナかJTCって感じだったと記憶してます。
マグネットタイプばかりになってきたのとは逆に、
最近のバイクにはそれが使えない物が出てきつつある世の中・・・不思議です。
バイクメーカーもそこまでフォローして欲しいと思っているのは、少数派でしょうかねぇ・・・。
3箇所で固定するRKAのバッグ、中々良い感じですね。経済的にも。検討してみます。あるがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:03

私も樹脂製タンクのバイクに乗る者です.



私がやっている方法は,文房具店で売っているジッパー付きのクリアケース(A4サイズまたはB4サイズ)にホームセンターで3千円位で売っているハトメ金具を4箇所に取り付け,そのハトメの穴にこれもホームセンターで買った吸盤を付けた物に地図を入れて使っています.
かれこれ2年位使っていて,雨が一日中降るような状況でも問題はありませんしたし,高速道路でも,カウル付きのバイクのせいか外れたことがあません.

また,実施しては無いですが鉄製の空き缶から作った鉄板(または市販の薄い鉄板)を両面テープでタンクに貼り付けて,そこに磁石式のタンクバックを固定する方法もあります.
さらに,この鉄板は形を工夫したり,色付け・カーボン柄シートの貼り付け等を行えば通常でも違和感の無い仕上がりに成るのではないかと思います.

これとは別に参考URLのような商品もありますね

参考URL:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。やはり苦労されているんですね。
ただ、自分のバイク、艶消し塗装なんです・・・。
表面が少しざらっとした感じなので、吸盤やテープの粘着力がもたないかもしれません。
質問文にも書いたのですが、モトフィズから、ご紹介いただいた商品に似た発想の物が(専用バッグ用ですが)出ているので、
最初、いけるかなと思ったのですが・・・今は保留としています。
一番確実なのはやはりバグスターなんでしょうが・・・高くて。
新品に拘らず、オークションで地道に探してみるのも手ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 21:11

普通にマグネット式の物を買ったらダメなんですかね?通常マグネット式のやつでもDリングがついててベルトでも固定できる物がほとんどだと思うのですが。

普通、マグネット式の物にもベルトは標準搭載されてるのもあるし、ついてなければモトフィズかどっかの汎用品を買えばいいんじゃない。マグネットも本体から外せるやつもあるし。
 あと気になるのが車体もしかして12R?いわゆるダミータンクの裏に強力磁石貼ってマグネット付けてる人もいた。ベルト併用ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のバイクは、アプリリアのミッレというバイクです。
ダミータンクではなく、イメージ的には灯油の容器みたいなポリタンクが乗っかっている、という感じです。
で、今リアシートバッグとして使用しているのが、モトフィズの、タンクバックとしても使用できるタイプなのです。
ループ式のベルトが付属しているのですが、それを縛り付ける相手が、タンク周りにあれば利用できるんですが・・・
色々試行錯誤してみたものの、構造上中々難しくて。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 20:52

モンベルの製品で二つほど出ていますよ。


あと地図や小物だけでも良いならハンドルに付けるタイプはどうでしょう?
http://www.e-seed.co.jp/p/020201406/
実際使用していますが取り外しが簡単で便利ですよ。
車種によってはハンドルの上にバー(正式名称が分かりません)を別途取り付ける必要があります。

参考URL:https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンベルのバッグは、タンクの端等にフックを引っ掛けるタイプの様ですね。
でも、自分の樹脂製タンクには、引っかかりそうな所が無いので難しいかも。
書き忘れてましたが、自分のバイクはセパレートハンドルのスポーツタイプでして・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!