プロが教えるわが家の防犯対策術!

車用のシガーに取り付けるUSB充電器です。
この充電器にヒューズは取り付けられていますか?
左側が差し込み、右側がUSBです。
宜しくお願い致します。

「車用のシガーに取り付けるUSB充電器です」の質問画像

A 回答 (5件)

ヒューズは存在しません。

    • good
    • 0

少なくとも写真で見える部分には付いていません。


期待薄だけど、裏面に付いているかもしれません。
    • good
    • 0

何を心配されての「ヒューズ確認」なのか、写真を見る分には付いていません。


車自体にシガライター用にヒューズが備わっています。
    • good
    • 1

シガーライターのソケットに挿し込む、12V→5V 降圧型(電圧を下げる方法)のスッチングレギュレータのようです。

入力と安定化のためにアルミ電解コンデンサ、降圧型スッチングレギュレータ IC、スイッチング用コイル、ダイオード、平滑用のアルミ電解コンデンサと言う構成なので、ヒューズの入る余地はないです。

IC の形状から見ると、電流はそう多くは流れないようですね。内部に電流制限回路が入っているのかも知れません。

秋月電子通商で下記のような IC を販売しています。これらの IC には、電流制限回路が内蔵されていますので、ヒューズ無しでも使えます。質問者さんの電源も同じような IC を使っているのでしょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02788/

心配なら、下記のようなヒューズホルダーを充電ケーブルに挿入すると言う方法もあります。管ヒューズの電流値は各種あります。
http://amazon.co.jp/dp/B07BK4YHGQ ← ¥152 矢崎総業 管ヒューズホルダー用 カプラー コネクター・端子セット
http://amazon.co.jp/dp/B00264PXC8 ← ¥108 エーモン 管ヒューズ 1A 2本入 1251
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 22:52

写真には写ってないけど、シガーライターに差し込むソケットにヒューズついてます。

普通は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!