アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの廃棄品を食べることは犯罪なんですか?もったいないと思いますが…。食い散らかすのは困るとは思いますが食べること自体はエコだと思えます。

A 回答 (4件)

コンビニの了承があれば良いが、無断で廃棄品を食べると窃盗あるいは横領になる危険性があるのでご用心。

    • good
    • 1

廃棄品でも所有権はコンビニにあります。


従って持ち出せば横領、窃盗。
    • good
    • 1

犯罪ではありませんが本部との契約違反になります。

    • good
    • 0

コンビニで廃棄された弁当などをもったいないからといって持って帰ると、占有離脱物横領(遺失物等横領)の罪に問われます。

犯罪です。

刑法第254条(遺失物等横領)
 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

廃棄されているからといって持ち主がいないわけではなく、それを勝手に持ち帰ったり自分のモノにすると占有離脱物横領になります。錆びてチェーンも外れ捨てられていた自転車を持ち帰り、再利用しようとした人が占有離脱物横領で捕まったケースもあります。

コンビニの廃棄品を持ち帰ったり自分のものにするときは、コンビニの店長(その廃棄品が廃棄物処理業者の手に渡ったときはその業者の責任者)に許可をもらわないといけません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!