電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1野球部の息子がこの4ヶ月で体重が9キロ減してしまいました。身長170センチ、体重54キロです。食べる時は夕飯で米を3合食べます。ただ練習に身体が慣れていないのか…お弁当の米を残してきたり、オニギリを残してきてしまい、こちらも色々と工夫して冷凍パインを保冷剤代わりに持たせたり、ウィダーインやカロリーメイトを捕食として持たせたりしています。それに加え今、口内炎が出来ていて耐えながらご飯を食べています。これ以上、体重が減ってしまうとバッティングにパワーが無くなってしまうので本人も60キロ位をキープしたいと言っています。
補足としてADHD(発達障害)の為、コンサータという薬を服用しています。食欲はあるようで帰ってくると夕飯なに?と、聞いてきます。
体重が激減してしまったのは単なる練習に慣れていないからでしょうか?口内炎は体重が激減したからなのでしょうか?それとも薬服用…?
夏が過ぎれば体重も増えてくるのか心配です。
何か良い案があれば参考にしたいと思っていますので回答お願いします。

A 回答 (5件)

病気じゃなくて?

体重がそこまで落ちると病気の可能性もありますよ。
    • 0

今まで大した運動をしていなかったのなら、4ヶ月で9kgはあり得ると思います。

(私がそうでした)
体調が悪くなく、これ以上減らなければ大丈夫ではないかと…
    • 0

それだけ食べていても9㎏も痩せると言うところは問題ですね。

もちろん、今年の暑さを思えば夏痩せ等も考えられますが、如何せん落ち過ぎではないかと思います。

内容を拝見する限りでは、息子さんは体重を維持をしたいと思っていながら太れない悩みがある。そして、それを支えてくれているあなたの食事に対する細々した心遣いですが、彼にはそれがもうひとつの悩みになっているかもしれません。
せっかく母親がいろいろとしてくれているのに、太れない自分を悪く思うストレス。
つまり、精神的なストレスが二重になっていることになります。
彼がそれを自覚しているかどうかはありますが、たとえないとしても、それが口内炎となって現れていると言うことです。
息子さんは実際は多食でなく太りにくい体質で、胃腸もあまり強くないのではないでしょうか。あなたの見ていないところで嘔吐しているとかなければいいのですが。ちょっと心配な面もあります。

ですから、まず消化器系の内科で口内炎も含めて検査をしてもらうこと。
口が荒れていて食事がおいしく摂れないと、やはり太るのは難しいですよね。
それと、精神科で今の悩みをしっかり話して、彼が心に持っている重荷を取り去ってあげた方がいいでしょう。一人で抱えているより誰かに打ち明けた方が気持ちがすっきりと軽くなって、意外と明るい方向に転換していくものと思います。
    • 0

肉、肉、肉を食べさせましょう、毎日焼肉でもいいから、毎日1kg (^_^)v

• 0

口内炎が出来る時は一般的にストレスを溜めている時です。

もしかしたら、気づかないうちに凄いストレスが溜まっているのかも知れません、
一度病院で診察されることをオススメします、
何かあってからでは遅いと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。