アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は物騒な世の中になってきた。

と言う人がいますが、本当にそうなんでしょうか?

昔と比べて、事件数ってどう推移しているのでしょうか?
このことを具体的に数字で証明できますか?

例えば子供に対する事件とか。
公表しているサイトなどあれば知りたいです。

ふと気になったので…

検挙数=事件数ではないことは承知していますが、社会を数字で見てみたいです。
知っている方いましたら教えてください。

A 回答 (7件)

ずいぶん平和な世の中になったもんだと思いますよ。


数字は、先の方がお示しになられた警察白書に詳しく出ていますが、身近な経験をいくつか。

私が、学生だったころ、従兄の中学校で拳銃の発砲事件があり、死者もでましたが、特に報道もされませんでした。
私の通っていた大学(旧帝大です)で、対立する学生グループ同士の争いが普通の日中に大学内であり、数人殴り殺されましたが、こちらも新聞の片隅にベタ記事が出ただけです。
どちらも、現在だったら、大々的に報道されて、ワイドショーなんかもありそうです。
当時は、こんなことはありふれていたんですね。

私の父の学生時代は、軍隊帰りの方が、まだたくさんいて、高校同士のけんかで、銃やら日本刀を普通に使っていたそうです。
父の同級生は、ウイスキーと砂糖を盗もうと米軍基地に忍び込んで、見つかって銃殺されたそうです。
どちらも、ありふれていて、特に報道もされなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察白書の存在を初めて知りました。

kattun175さんの体験談が興味深かったため、ベストアンサーに選ばせていただきます。


数字が全てではないですが、事実を知りたかったので質問しました。
個人の主観無しの、事実のみを正確に伝える番組が増えれば良いと思います。

他の皆さんも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 15:12

警察白書など、統計データとかでは、犯罪数や凶悪犯罪も減ってますね。



それにも関わらず、「最近は物騒な世の中になってきた」と言う不思議な現象は、No.5さんも指摘されている「ワイドショー」の影響が大きいと思いますよ。
報道番組だと、事実関係を中心に扱いますが、ワイドショーは、根掘り葉掘り、詳しく細かく長々と、コメンテータの意見なども交えて報じますので。

似た様な話は、凶悪事件だけじゃなく。
たとえば・・保育園問題(待機児童問題)なども、「騒ぎ過ぎ」と思います。

団塊世代とか団塊ジュニア世代の方が、子供の数も多いし、保育園に通う子供なども珍しかったんですから、保育園の数も、今より全然少ないです。
企業にも、産休や育休などの制度もほとんどない時代です。
無論、時代背景などが違うことは判るのですが、昔は知恵や我慢とかで、かなり解決してたんです。
    • good
    • 0

参考に、殺人事件による死亡者数のデータを示します。


このデータによると、1950年頃がピークで、1980年代に半分、2005年ころさらに半分、2015年過ぎてさらに半分ということで、ピーク時に比べると殺人事件被害者は約1/8に減少しています。

https://honkawa2.sakura.ne.jp/2776.html
    • good
    • 0

たぶん外国人によるあからさまな犯罪が印象に残るのでしょう、日本人とされている犯罪も通名を無くせばほとんど日本人ではありません。


日本で犯罪を犯しても人生に非々かない人間のやる事です、恐ろしい事しますよ。
そんな奴即極刑にしたほうが良い。
    • good
    • 1

連日、殺人事件のニュースが流れていますが、


昭和の後半は、そんなに殺人事件は起きていなかったかと。
いわゆる「神隠し」は幼児誘拐だったとは思いますが。
    • good
    • 0

大雑把な統計であれば、警察白書にあります。



https://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h28hanzaizy …

犯罪全体の件数や、凶悪犯罪の件数は減少しているようですから、(私はそう思いませんが)仮に警察の能力が多少減っていたとしても、昔と比べて物騒ということはないと思います。

ネットを媒介した犯罪とか昔はありえませんでしたよね。
"あおり運転"は、ドラレコが普及してきたり、そこら中にカメラがあるから、映像としてセンセーショナルに報道しますが、昔からあったと思います。

逆に暴力団の抗争とかは、昔はもっとあった印象ですから、昔より減った犯罪も多いのかなと思っています。

マスコミが煽っているだけなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

多分ニュースで子供が凶悪になったとか、キレやすい年寄りをピックアップしてるからでは?


毎日毎日キレてたら、血管ブチ切れちゃいます。

毎日のように凶悪犯罪する子供っています?
「自転車かっこいいから盗っちゃった」な子供ニュースにしてもつまらないでしょ?
むしろ殺人した子供を取り上げる方が面白いんですよ。
むしろ大人しくなってるそうです。

メディアは凶悪そうなのをピックアップします。
無知な人を手玉に踊らせて取り笑うのがお好きみたいです。

犯罪の発生件数は犯罪白書だったかな?
警視庁が公表してますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!