プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本代表はU21で、韓国代表U23なのでしょうか?
単に、満年齢と数え年との違いですか?

A 回答 (4件)

そもそもアジア大会のサッカーはオリンピックと同様、フル代表ではなく23歳以下の選手の

大会となります。ただ、日本は選手の経験や育成を踏まえて、オリンピックのときに23歳以下となる
現時点では21歳以下の選手で構成されたチームで参加しています。
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど!
よくわかりました。
ありがとうございました!

韓国には徴兵制というのがあり、アジア大会で金メダルを取ると兵役が免除されます。

ですからU23にオーバーエイジもフルに使っています。すべてはエースのソン・フンミンの兵役逃れのためです。
日本はアジア大会より東京オリンピックを重視しており、東京オリンピックの時にU23相当になるU21で国際試合の経験を積ませようとしています。オリンピックで使えそうなオーバーエイジくらいは受かってもよかったと思います。

今回の日本代表の目標は準決勝進出でした。準決勝まで行けば、負けても3位決定戦に出場できるので経験できる試合数は勝った場合と同じです。
    • 0

Wカップ以外の国際大会は出場する選手に年齢制限が有ります、基本的に23歳以下ですが、特別処置としてオーバーエイジ枠(23歳以上の選手)を3人まで、入れる事が出来ますが、今回のアジア大会では日本と韓国の大きな相違点は日本は2020の東京オリンピックを見て、その時主力となるU-21の選手で参加しています、まして監督もフル代表も同じ森安が監督ですからね。

韓国の場合は徴兵制が有りますからね、戦前の日本も有りましたがね、韓国の場合は今回のアジア大会で優勝できたら徴兵制が免除されると言う条件が有りましたから、何が何でも優勝する必要が有りましたのでU-23+オーバーエイジ枠の3選手を入れて来たからね、日本でガンバ大阪の選手も1人入っていましたね。
    • 0

日本は東京オリンピックに合わせてメンバーを決めたのに対し、韓国は「金」を狙い、アジア大会ルールの許す範囲で、最強のメンバーを組みました。

オーバーエイジ迄使いながら、90分で勝ちきれなかったので、日本は大善戦と言えます。しかも0-2から1点返した事からすれば、東京オリンピックは楽しみですね。ネパール戦から大きく成長したようです。
    • 0