プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年程前からパニック障害を患ってる女子です。
元々美容院が苦手で、長年通ってるところでも
施術の度に頻脈と冷や汗とのぼせる感じが
していたのですが、なんとか耐えてきました。
段々終わりが近付くと体調は良くなってたので…
だけど、この夏に全身が硬直するくらいの
酷い過呼吸になってから美容院がさらに苦手に…
この前、最初にパニック障害ではなく
体調が悪いと伝えてからケープを巻かれて、
途中でやめられないからねという一言を聞いてから
頻呼吸やらで座ってられなくなり、
シャンプー無しだったのでそのまま帰りました。
逃げてたら余計行けなくなるとわかってるし
カットしてもらいたいです。
例えばパニック障害で気分が悪くなりやすいとか
シャンプー無しで早めにとかの要望を言うと
美容師さんは困るのでしょうか?
直接じゃなくても母が同じ美容院に通ってて
担当さんも同じなので前置き程度で伝えてもらって
行くのもありなのかな?と思うのですが…。
美容師さんに宜しければ回答して頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もパニック障害です。


私もパニックになってから
歯医者も、美容院も、スーパーとか電車とかも無理になりました。
けど美容院は月2では行きたいので
完全予約制のお客さん1人の貸切みたいな美容院行くようになりました!
1回学生4000円、大人が6000円くらいで切ってくれます!
    • good
    • 0

私自身がパニック障害の時に美容師の女性に聞いた話です。


美容師曰く、「けっこうそういう方は多いよ。なかには気を紛らわすために
缶ビールを片手に来る人も居るよ。」

じゃ~先に伝えたほうが良い?
「そのほうが良いと思う。美容師もそれなりにそういう方を担当してるので
出来るだけ早くするし、世間話をしながら出来るだけ会話に集中できる
環境を作るとわりとカットすることが出来るよ。
洗髪をするかどうかは聞いてからするようにしてるよ。」

と、いう事でだそうですので伝えたほうが良いみたいですよ。

私自身は男なので1000円カットで12分位だったので何とかなりましたが
女性の場合は大変でしょうね。

しかし、質問者様を担当した美容師さんは余計な一言を・・・
予期不安を駆り立てるように「途中でやめられないからね・・・」
次回は同じ店ならその担当を外してもらうか、お店を変えたらいいと思いますし
カットする前に「パニック障害ですので早めにカットをお願いします」と
一言伝えたら良いと思いますよ。
その時にしんどくなった場合はお住まいの地域の消防署か
美容院の地域の消防署の(できれば両方が好ましいです)
119ではなく、固定電話の番号を携帯・スマホに登録しておいて
カット中にしんどくなったらカットしてもらいながら固定電話で消防署に電話して
パニック障害である事&その時の状況を話して
「少し話をしてもらえますか?」と言うと、消防署員は
緊急出動がない限り対応してくれますからね。
その時は会話の内容なんて何でも良いのですよ。

私がパニックの時はそれでかなり乗り切ってきましたよ。
救急隊と繋がってる・何かあればすぐに救急車が来てくれるという
安心感が凄くありますので、徐々に落ち着いてきますからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!